見出し画像

アルテタの選手起用には疑問、ただアーセナル強い〜サッカー観戦記(2022/9/18 ブレントフォード - アーセナル)

Match Info

Compention:プレミアリーグ
Season:22-23
Section:第8節

Introduction

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

Result

出典:プレミアリーグ公式

苦しんでたけど、結果的に圧勝で危なげない勝利でしたね。アーセナル強いねぇ。

Stats

出典:プレミアリーグ公式

MOMはジェズス。あのヘッドのシーンはさすがだなと。

視聴環境

SPOTV
解説:川勝良一(@ketsu0912)
実況:西岡 明彦(@akinishioka1970)
なんだか川勝さん久しぶりかも。「トーマスの予測、ポジショニングが良いので」ブレントフォードが今日は攻められていない、とのこと。オフザボールの動きはやはり分からないことも多いので、こういう解説が助かります。

感想

いきなり2分に綺麗にアーセナルが崩す。綺麗に真ん中に入ってワンタッチでボックスの中でも交わして行った。トレーニングかと思うほど綺麗だったけど、ブレンフォードは大丈夫かな。ただブレントフォードも序盤から持てる場面ではしっかりサイドから崩してチャンスを作る、今日は良い試合になりそう。
しかし17分にアーセナルがあっさり先制。コーナーキックからサリバのヘディングでしたが、ストーンの位置に飛び込んですらしたヘッドがそのまま入った感じですね。運も良かった。
全体的にはアーセナルの方が苦しんでいる感じ。しっかり崩せたのは最初のシーンだけで、その後はなかなか縦には入らないし、特にファイナルサードは崩せてない。下げると前線含めてかなり早くプッシュアップしてくるので、あれは嫌だろうな。ブレントフォードの守備システムは良いですね。
ただワンチャンスで取るのが強いチーム、そこはアーセナルさすがだね。27分のジェズスのヘディングは見事でした。崩せてるわけじゃないけど、センターバックの裏を上手く取った。センターフォワードらしい、素晴らしいゴールだった。ジェズスが珍しく踊ったのはヴィニシウスへのメッセージかな?(試合後のインタビュー見ましたが、やはりそうですね。差別についてはどんな形でも反対すべき、日本のTwitterなんかはすぐ荒れますがとても差別的と感じるコメントも多いですよね)
前半も終盤にかけてアーセナルペースになってきましたね、得点した安心感もあるだろうけど余裕が出て来た。ブレントフォードは2失点するほどの崩壊はしてないけど、攻撃は上手くいってない。下から繋げるチームじゃないと思うので、トニー基軸に長いボール使う方が良さそう。前半は2-0で終了。

後半選手交替は無し。49分にファビオ・ビエイラのミドルで3点目。良い試合だったけど、これで決まってしまうかな。今日は崩したというより良いゴールがピンポイントで決まってしまった感じ。ブレントフォードからするとちょっとやりきれないのでは。
なかなかその後もたまに良いシーンはありますが、決定機まではいけない。アーセナルが逆に余裕持って繋げるので、何度か良いシーンを作られる。ラジャの良いストップもあり追加点は防いでいますが、選手交替しても流れはさほど変えられず。
70分に久々に裏に抜ける良いシーンありましたが、これはラムズデールのポジショニングが勝ち。
その後もブレントフォードはさほど良いところ無し。冨安は残り5分で入りましたが、さすがにこの時間からでは見せ場無しでした。15歳のヌワネリを入れるところとか、これだけ勝ってるのに交替遅いとか、アルテタはちょっとこうした選手の使い方には賛同しかねるところがありますね。
まあそれはさておきアーセナルがそのままクリーンシートで勝利。

独り言

冨安先発かと思いましたが、サブでしたね。ファビオ・ビエイラは先発だったので、「ほら言った通り」とドヤろうと思いましたがダメでした。さすがに怪我の不安はそろそろ無いはずなので、序列が変わってないということですね。アーセナルでサブならシティに来てよ笑 ペップも興味を持ってたという話だし、ウォーカーのバックアップとしても、センターバックとしてラポルトとかアカンジと充分戦えると思うんだけどね。ベン・ホワイトを代表に入れたい、とか大人の事情もありそうなんだよね。ちょっと冨安可哀想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?