見出し画像

腐ってもエムバペ〜サッカー観戦記(2022/9/7 パリ・サンジェルマン - ユヴェントス)

Match Info

Compention:チャンピオンズリーグ
Season:22-23
Section:MD1/Group H

Introduction

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

Result

出典:UEFA公式

エムバペの2ゴールで勝利、薄味の試合だった感は否めない。

Stats

出典:UEFA公式

STATSはパリ有利。パリが強いというより、ユヴェントスがまだまとまってない感じはしましたね。

視聴環境

WOWOW
解説:関塚隆
実況:田中大士
実況がエンタメすぎて会話を邪魔する。そして関塚さんはマイペースで喋りすぎ。この2人は噛み合わない。テレビに合わせてなのか関塚さんは浅めの解説が多い、結局は個人戦術の話しかしてないね。

感想

先制はパリ。ネイマールのパスからエムバペのシュート完璧。ユベントスは3バックで入ったけど、あまりリーグ戦ではやってないらしい。パリをリスペクトしているか。しかし序盤はパリのペースにみえる。あぁ、コスティッチはユベントス行ったのか、そうか。日本人にはお馴染みですね笑
19分にはユベントスの良いシーン、ただこれはドンナルンマがナイスストップ。少しユベントスも形作れるようになってきたか。
しかし23分にはパリが追加点、綺麗に繋がれすぎでは?エムバペは見事。
ユベントスは4バックみたいな並びになったり、5人並んだり、狙いが良くわからない。終始パリに繋がれてた感じがして、見せ場無しの前半でしたね。

後半からユベントスは4バックにしてきたか。序盤は前半よりもしっかりパリに対して守れている感じがする。しかしサイドから崩してパリもネイマールがシュート、決定機ではなかったが惜しいシーン。
51分はロングカウンターからエムバペ。個人的にですがエムバペは強引すぎてあんま好きになれないんだよな。彼がすごいのは分かるし我儘って次元じゃないのも理解するけど。移籍への対応だったり、PK蹴る蹴らない問題だったり、日頃の発言含めて好感がもてない。。。
しかしユベントスも53分にマッケニーのゴールで反撃開始。4バックにして少しバランス良くなったか。ただウイングバック的に1人が下がって5枚になるシーンもまだある、実は前半の終盤やってたのと変わってないかな、ここは素人ではよく分からず。56分のブラボビッチは惜しかったな、ドンナルンマが当たってる、良いストップ多いね。
後半からはユベントスが少し安定した感じはしたが、それでもパリはちょくちょくチャンスを作る。ただ個人とか小さい集団で崩してる感じで個人技、個人戦術だなと感じる。チームとしての狙いはちょっとよく分からない。
ユベントスも少ないながらチャンスは作るが決定機までなかなか行かない。連覇後から去年までの苦労したチームを象徴しているかのよう。ブラボビッチが裏抜けや真ん中で狙ってもボールが入らない。入れる方、もらう方が合ってない感がとても強かった。
パリは90分にも最後チャンスありましたが、エムバペは全体通して結構外したな。まあそんなもんだとは思いますし、個人的な感情から当たりが強くなる気はしてますが、エムバペ様だけにもっと決定力上げてよって思ってしまったり。
試合はそのままパリが勝利。まあ普段見ないチームだからというのはもちろんあるけど、さほど見ごたえのある試合ではなかったなという印象。

独り言

スター軍団なんだけど、何故こんなにも見たい感が無いんだろう。サッカーをずっと観てきて最近自分の好みだと分かったのは、観たいのがやはり選手じゃないんでしょうね。スター選手一人がいても勝てないし、チームとして強い、もしくは美しいと感じない。シティに感じる魅力はそこなんだよね、と。なのでシティへの愛着はずっとあるとは思うものの、ペップが監督じゃなくなくと少し薄れるかもしれないなと改めて思ったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?