見出し画像

上手な会話の仕方

こんにちは!!

しょーまです!!!


今回は、

上手な会話

について話していこうと思います。


上手な会話、、、


あなたはどう思いますか?


「あの人めちゃ分かりやすい話し方だなあ。」

「あの人な話に釘付けになってしまった。」

「私もあの人のように上手に話したいなあ。」


そんなことを思ったことはありませんか?


この記事を見れば、
あなたはきっとあの人のように、、、

上手に話せる技術が分かります。


しかし、すぐ話せるようになるとは限りません。


技術を知っただけではだめです。


知ったうえで自分自身で考え出し

身につけて

実行せねばなりません。


実行して初めて分かることがあるんです。


試行錯誤して改良を重ねることが大切です。


では、

どうやったら上手に話ができるようになるのか。


上手な話 = わかりやすさ


ということです。


分かりやすい話をしている人は

うまく話しているということになりますよね。


では、「わかりやすい話」とは何でしょうか。


**「伝えたいことは何なのか」

「この話を聞いてどうなってほしいのか」**

このような

目的や結論を明確にしている話ということです。


誰かに向けて話す時、

その人にあった話ができているか。

的を得ているか。


ということです。


話すときは以下の2点に気を付けましょう。


**1. 結論、目的を明確にして初めに伝える事。

2. 客観的な事実を先に言う。
  自分の主観や考えはその後に伝える事。**


これを気を付けることによって

何の目的でこの話をしているか。

何が言いたいのか。

を先に相手に分かってもらうことができます。


先に相手にわかってもらう事が大事。

というのは、


例えば、

散々話をされた後に最後に結論を持ってくる話をすると

どうなりますか??


散々話された話は、ほとんど覚えていないです。

理解度が落ちるんです。


でも最初に結論を述べておき、
話を進めていく。


このほうが、重要なポイントが分かりますし、

相手がこれが伝えたいんだな、

と聞く準備ができるのです。


では、最後に1つ。


自分の話す準備だけではいけません。

相手の準備もして初めて話ができます。


これを心に刻んで話をしましょう。


今回はここまでにします。


次回

「例え話の仕方」

です!!


お楽しみに、、、、
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?