見出し画像

『家族のむし歯菌感染に関する意識調査』「むし歯菌」は「移る」ということ

『家族のむし歯菌感染に関する意識調査』「むし歯菌」は「移る」ということ


親の約7割がキスやお箸の共有で、子どもへの「むし歯菌」感染を心配と回答した。



■調査結果

1.母親・父親の約7割が「親のむし歯菌が子どもに移ること」を認識。さらにお子さまへのキスやスプーン・お箸の共有によりむし歯菌が移ると心配した経験があった。

2.母親の73.6%は「歯科健診・妊婦健診」や「メディア」から「家族のむし歯菌感染」を知ったと回答した一方で、父親の22.6%は母親から教えてもらったと回答。母親から父親へ情報を共有しているご家庭が多いことが明らかになった。


経験からは、

「むし歯菌」は、家族や祖父母から「移る」ことを、知らない人は、意外と多いですね。


 

「質問募集します」


下の質問箱に書いて下さい。
匿名で聞けますので、歯科医院で直接は聞きにくいことや、
歯科に関する悩みなど、何でも、お気軽に書いてください。
必ず回答させていただきます



最後まで読んでいただき、有り難うございます。
スキやフォローをいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
フォローをいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?