すぎや・まさるの湘南ブランチ

エーディープラント株式会社 代表の杉山信一です。 日常生活で出会ったこと、思うことを綴っていきます。 フリーマガジン「メディア・スパイス!」に連載された「すぎや・まさるの湘南ブランチ」から抜粋した過去の作品も含まれています。

#15 危うさのなかで思うこと

2022年3月24日。ロシアがウクライナに侵攻して、ちょうど1ヵ月が過ぎた。世界は戦争の終結を求め、国際秩序をとり戻す方向で必死に調整しようとしている。 この国にいると…

#14 2021年、宇宙の旅へ

何年か前に、北海道の高校に通う学生がYouTubeにアップした「スペースバルーン」の動画が話題になった。スペースバルーンとは、無人の風船に小型カメラをつけて空に放ち、…

#13 夢と欲望のあいだで

以前、このエッセイで「時代のスピードがどんどん速くなっていき、これから先に僕たちはどこへ行こうとしているのか……」といったことを書いたところ、何人かの方々から感…

#12 熊が気づかせてくれたこと

「熊を食べに行かない?」 仕事関係の、ある人に誘われて、人生で2度目の熊を食べることになった。1度目は、フィンランドに取材で出かけた際、現地のジビエ料理店で食べ…

#11 富士山麓でパワーをもらう

ある休日のこと。僕は午前4時にセットした目覚ましに起こされ、眠気をふり払うようにシャワーを浴びた。窓を開けると真新しい夏の匂いのする風が部屋に入ってきて僕に話し…

#10 毎日おいしく、ありがたく

レストランやカフェで食事をするとき、「いただきます」と言いながら両手を合わせる人が増えているような気がする。テレビの料理番組やドラマの影響だろうか。最初のうちは…