会計基準は法律ではない__16_

子供に戻ると楽しくなれる

ショニーです。
(instagram ⇒ @sho_mn )

今、僕は一部上場薬品会社の経理マンです。
日々仕事に追われる中で、生活を気にして経済活動に励む中で、最近大切にしたいと思う事がたった一つだけあります。


それは、「好奇心」です。


幼少期を振り返り、なんであの時はあんなに楽しい事ばかりだったのか、、よくよく考えると、これじゃないかと思いました。


子供の頃はとにかく好奇心が絶えなかった。

地元は「超」がつくほどド田舎で自然に満ち溢れた環境があったというのもありますが、

道端に生えている雑草や、雑草にしがみ付いている小さな虫、田んぼで泳いでいる蛙、小川のメダカや小蟹などなど、身近で生息している人間以外の生物にも興味があり、よく観察していました。

それがすごく楽しかった覚えがあります。

大人になるとつまらない人間になる。
この原因は「好奇心」じゃないかと最近思います。


経験を積み知識が増えていくと、日常がどんどん当たり前になる。

そして仕事に追われて、生活のために過ごす毎日。

お金があれば、幸せになれると錯覚する。

そんな中「好奇心」というものはどんどん薄れていっていた気がしました。

勉強したところで、特に給料上がんないしな。雑学的な知識を身につけたところで。。副業なんかやって稼いでなんぼっしょ。といった具合で。。


そんなつまらない大人を脱却したく、僕は、子供の頃に持っていた「好奇心」をもう一度蘇らせたく、

このnoteには、僕が「好奇心」で勉強したものなど記録を付けていきたいと思います。

いつまでもワクワクした人間でありたいです。


最後に好きな名言を。

Curiosity keeps leading us down new paths.」
好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる。

by.ウォルト・ディズニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?