見出し画像

引き出し、引き出され

梨、といえば北陸に住んでいた頃にとても美味しい梨の露店を教えていただきました。
もう10年以上も前の話。
ネットで注文できるか調べてみよう・・・🍏

***

今日も昨日に続き、コュニケーションや行動にまつわるお話を少し。

昨日は”納得感”をキーワードにお話をしました。

でもそもそも、対話の場面においてこんな場面はありませんか?

・自分が気持ちや考えていることを伝えていない
・相手が気持ちや考えていることを伝えていない(と思われる)

***

相手の思いや考えを「引き出す」ことは自分自身側が意識してできることだと思います。

でも、相手起点の行動によるものなので、自分の期待通りにものが運ばないこともありますよね。

引き出すといってもシチュエーションによりいろんなものを引き出さないといけないと思いますが、コミュニケーションの場面において相手から引き出すための1つよく使っているもの。

「例えば、A or B それとも・・・?」

この、AやBは、できるかぎり相手のことを踏まえた選択肢を提示するように努めています。

この選択肢のチョイスが外れすぎていると「この人全く話聞いていないな〜」と逆効果になることもあるので。

***

お相手と考えや思いをシェアできれば、あとは一緒にどの選択肢をとるのか、決めるだけ。

お互い納得感を持って、いろんな物事を進めていけるようにできればいいですよね。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.332

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀