見出し画像

納得感、ありますか?

ソフトクリームでお好きな味はなんですか?
私はブルーベリーです🫐

***

今日はコミュニケーションや行動にまつわるお話を少し。

キーワードは、納得感です。

突然ですが、納得感がなく、モヤモヤすることありませんか?

***

A子は営業職で働く会社員。

とある朝、定例MTでチームメンバー5名との会議。

突然C部長が言った。

「今日から毎夕日報を出すように。」

A子は思う、(その日報なにをするため?)

でも(言っても無駄だな・・・どうせ決定事項だし)

と、口をつぐんで(早く会議終わらないかな、早く帰りたい)と思っている。

周りを見渡す・・・・皆俯いている。

C部長は聞く。

「誰か質問のある人はいますか?」

・・・<シーン>・・・

会議室を後にした私は、なんだかモヤモヤしながら、Z社との打ち合わせのため、荷物をまとめて会社を後にした。

会社に戻ってきて、同僚のB郎との打ち合わせがあったので、A子はB郎に聞いてみた。
「日報提出、ぶっちゃけどう?」

B郎との意見はものの見事に一致した。

なんでやるのかわからないけど、決定事項だと感じた
会議が長引くので質問しなかった

***

(・・・小説風にかいてみました。)

***

お互い、100%の納得感を持って合意形成を図るのは難しい。

でも、どこかで落とし所をお互いに見つけて、納得感を高めて「よしやるぞ!」とお互いキックオフできるほうが、関係性もアクションの持続性もある。

***

自分が伝え手になる時、「論理+感情」で説明をしましょう。

人は、論理で納得し、感情で動く、そうです。

自分が聞き手になる時、行動を求められているなら、論理が足りないなら”なぜ”を聞いてみましょう。
感情が足りないなら、それをするとどんな未来が待っていそうか?考えてみましょう。

できれば、IとYouをバラバラにせず、Weの納得感を醸成できると、いいですよね。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.331

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀