見出し画像

改めて自己紹介・Noteのある日常を楽しむ部発足 [no.51]

おはこんばんちは☀️🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
本日もお立ち寄りくださりありがとうございます🌻

note(ほぼ)毎日更新、50到達しました👏(相変わらずのセルフ)

とりあえず1記事目を投稿したい、ということで、エイやっと。
したのが7月31日。

私自身、初回投稿してから数日で、記事を書くのが辛い時期を迎えます。
しかしながら、そこから毎日を目標にトライしてみたところ、山あり谷ありありましたが、なんとか続けて来られました。
皆さんがスキやコメントで励ましてくださったからからです、本当にありがとうございます。

今日はNoteを続けている中で思ったこと。

・Noterさんと創作活動を一緒に楽しみたい
・身近で「書きたいけどなんだか書けない」という声を聞く中、書きたい気持ちを実現していく後押しができないか。

そう考え、コミュニティ「NOTEのある生活を楽しむ部」を発足しました。
私自身このような挑戦は初めてなので、加入してくださる皆さんと色々と情報交換しながら、部活を楽しんでいきたいと思っております。

ということで、本記事で私の自己紹介と、メンバーシップに関してご紹介します🌱

もしよければお読み頂けますと嬉しいです🙌


自己紹介

私はしがない会社員です。
Noteは自己理解やアウトプット力を高めたく、始めました。

▪️かぁちんのタグ👩‍🌾

#小1息子の母
#フルタイムワーキングマザー
#シングルマザー
#親子ゲームプレイヤー(マインクラフト・ポケモンユナイト)
#簡単時短飯
#ラーメン好き(最近は麻辣か辛い系)
#ビール
#voicy沼
#音楽好き(幅広く聴きますが最近はボカロ系(特にぬゆり))
#営業→人事(採用・育成・組織開発・ブランディング・採用広報)
#キャリアコンサルタント目指し中
#朝活(4時起き、22時就寝)
#セルフリンパマッサージ→ゆるストレッチ
#複雑なことを考えるの苦手
#継続するのが苦手
#ストレングスファインダー:個別化・着想・アレンジ・未来志向・学習欲

そんな私が、当面は色々と呟きながらNote生活の試行錯誤をしています。
試行錯誤しているうちに、いつの間にかNote沼にハマっておりまして。
Noterさんが増えれば良いなぁと思い、コミュニティ設立するに至りました。

周囲で音声配信をされている方がいて、私もふんわり始めています。

音声は不定期で、好きな配信者の配信をお聞きすることをメインでしておりますが、もしよければ繋がっていただけると嬉しいです🙌


かぁちんのNOTEライフは

そんな私のNOTEライフ。
1ヶ月ほど試行錯誤をしてみて、曜日ごとにテーマを決めてはっしんをするようにして、今はこんな感じで発信しています☟

月曜:idea/感覚
火曜:本/学び/インプットアウトプット
水曜:子育て/親育て
木曜:親子ゲーム
金曜:癒し/ニワ
土曜:フリー
日曜:フリー

上記曜日設定に至った理由はこちらの記事で紹介しておりますのでもしよければごちらをご覧ください。


NOTEコミュニテイ「NOTEのある日常を楽しむ部」について

私自身、NOTEをはじめて、本当に良かったと思っています。
良かったこと、色々あります。

①自己理解が進んだ
②フォロワーさんとの関係・学びの機会を得られた
③文書を書くことそのものの理解が深まった(その仕事は日常で生きる)

詳しくはこちらでまとめています☟

ぜひこの楽しさをシェアできる仲間が増えれば良いなぁと純粋に思ったこと。
また、上述の通り、「書きたいけどなんだか書けない」という声を聞く中、書きたい気持ちを実現していく後押しがしたい、そんな思いでコミュニティを立ち上げました。


コミュニティ詳細

通称「NOTEのある日常を楽しむ部」です。

毎日の発信に拘らずでも良い、楽しみ方も発信頻度も、何もかも、何よりも皆さんの心地良さを大切にする、コミュニティです。

▪️「Noteのある日常を楽しむ部」とは🌱
タイトルのまま、Noteのある日常を楽しむ部活動です

▪️活動方針🌻
Noteのある生活をゆるっとながらとことん楽しむ部活です。
1)とにかくNoteの創作活動を楽しんでいるという方🫶誰かの学びや気づきにつながるかも知れないので皆さんでシェアすることを楽しみましょう☺️
2)参加は書き手・読み手にこだわりません。
3)Note初心者・ベテランさん、色んな方がいらっしゃると思いますので、交流を通じて”Noteのある生活がよりよくなる”を目指します。

▪️こんな方向け💡
”Noteのある生活を楽しみたい!”という方 ・ゆるっと、それぞれのペースでのNote生活を楽しむ部というコンセプトに共感してくださる方。(スピード感重視の方は不向きかも知れません。)
・Noterさんとの繋がりを楽しみたいという方🌷  

お互いの強みを活かして、よりNoteを楽しめるようにしていきたいですね🌸

※仕事柄、コミュニティ運営みたいなものを考え運用しているので、皆さんがNote生活を楽しめるような温かい、でも、創作活動が捗るぞ!につながるコミュニティ運用、心掛けていきます。

初めてのことなので、運用方法などはやりながらメンバーの皆さんの意見もいただきつつ決めていければと思います。

あと、2点前提の条件としてお伝えする事項があります

①参加費用について
運用リソースの観点と、参加した方の創作モチベーション維持のため、(また、後ほど費用をあげるということができないので)、一旦有料(500円/月※初月無料)で立ち上げさせていただきます。

初月無料期間がありますので無料期間の加入者が多い10月末ぐらいまでの間に無料でご加入いただいた間にメンバーさんのご意見を伺い、設定していければと考えております。

②参加人数上限について
加入人数や、加入いただいた後のコミュニケーション量がどのくらいになるか現状未知数のため、一旦は参加人数の上限を50名と設定します。

私のフォロワーさんたちは様々な強みをお持ちの方が多いので、メンバーシップに参加してくださる方がいることが前提となりますが、お互いの交流からNoteのある日常がより楽しくなることは間違いないと思っています!

勝手な妄想ですが
メンバー間で「こんな記事書いて欲しいな!」「あの記事良かったですね!」とかそんな会話が行き交うようなコミュニティになると嬉しいなぁと思っています🤤(妄想)

掲示板なども設けて、記事発信のお悩み相談、継続のヒントなど皆で考える場を設けながら進めていきたいと思います💡

私自身何かのプロ、というわけではないですが、そんな一般民の私なりの経験のシェアが誰かのお役に立ち、noteが盛り上がる一助になれば嬉しいです🌱

共感してくださる方がいらっしゃいましたら、一度お試しでも参加していただけると嬉しいです♡


参加方法

もし興味がある方は、メンバーシップ→「Note沼をみんなで楽しむ〜フルプラン〜」→参加ください☺️
初月は無料ですのでお試し加入歓迎です🙌
※加入翌月の1日から支払い発生するとのことなので、もし継続加入されない方は、お試し加入月末までに脱退してくださいね〜😊

入部・卒部は自由です!
正直、入部していただいて、ある程度創作活動が定着したり、もう十分だと思ったら巣立っていただければと思っております。
ご自身のNote生活・創作活動を楽しむコミュニティの場として、是非ご活用いただければと思います😇

(もし上記方法で加入できん!とか、私の不勉強に基づく不備がございましたら、メッセージ頂けますと幸いです🙏)


質問などありましたら、コメントから気兼ねなくお願いします☺️

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀