見出し画像

言葉のギフト🎁

昨日朝起きたらとても腰が痛かったのですが、お昼休憩に少し昼寝をしたら緩和しました。

なぜだろう。

***

先日、友人とお互いの今後のことを話していた時のこと。

ストレングスファインダー認定コーチの資格を取る予定なんだ、と話をした際のこと。

友人に、ストレングスファインダーを受けたことがある?

と話を聞くと受けたことがあるとのことだったので結果をシェアしてもらいました。

***

その中に1つ上位に入っていた資質に「成長促進」がありました。

成長促進の資質は

「成長促進」の才能の持ち主は、他の人が持つ潜在的な可能性を見抜きます。良い方向へと変化、成長、発展する能力を自然と見出します。こうした理由から、彼らは人に惹きつけられます。他の人の成長に携わることは、彼らにとって最高の経験の1つなのです。
相手を挑戦させる方法を探します。彼らは、人々を伸ばし、成長を助け、成功を体験させるための興味深い経験を考案します。その間ずっと成長の兆候を探しています。学習して身につけたり改められたりした新しい行動、スキルのちょっとした向上、優秀さが垣間見られる瞬間、以前なら一つひとつ意識しながらやっていたことが自然に淀みなくできるようになることなど。他の人に現れるこれらの成長の兆候は、「成長促進」の才能の持ち主にとって原動力であり、満足感を与えてくれます。

https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253424/成長促進-資質.aspx

***

結果を見て、友人との奇跡がフラッシュバック。

私のためを思って声掛けしたり、行動の後押しになるような言葉をくれた出来事を思い出したのです。

***

周りの方でストレングスファインダーを受けていらっしゃる方の中で、特に成長促進上位の方がかけてくださる言葉に助けられたことが多々あったように思います。

褒め、指摘、声掛け、励まし・・・要所要所でかけてくださる言葉。

特に指摘や注意って、言わなくてもいけることじゃないですか。
曖昧にして、時が解決するのを待つこともあるし。

きちんと伝えてくれることの裏に、自身のことを思い考えてくださっていることが伝わってくるのですよね。

***

友人は「ストレングスファインダーの結果が自分っぽくなかったんで受験後しばらく放置していた」と言っていたので、コーチをとった暁にはきちんとした知識のもと、資質のこと、魅力を伝えられればいいなと思っています。

***

成長促進の上位/上位ではないに関わらず、日々声掛けやフィードバックをくださる方々には感謝しかありません。

時として受け止めきれず、そっと宝箱にしまってしまっていることもあるかもしれませんが、1つ1つ向き合って自身の血肉にしていけたらいいな、と思っています。

そして、上手な方々のマネをさせていただきながら、私自身も声かけや良きフィードバッカーになりたいと思っております。

これからも、よろしくお願いします☺️

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.354

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀