Shohei Toguri(戸栗 頌平)

元 HubSpotの日本法人立ち上げ一号社員、同社元マーケティング責任者。現在、ベンチャー、上場企業、外資系企業のマーケティングおよび営業支援中@東京 <- セブ。SaaS マーケティング、B2Bマーケティング支援を主に行なっている。

コンテンツマーケティングお断り

Photo by Siora Photography on Unsplash 先日「コンテンツマーケティングに取り組むべきか?」という質問を受けた。質問者の方は、BtoBの外国人派遣エンジニアを扱って...

リードスコアリングを叫ぶその前に

Photo by Holger Link on Unsplash マーケティングオートメーションベンダーのSatoriさん主催のイベント「標(しるべ)」にも登壇させていただく事もあり、今回はマーケテ...

沈黙する新規(アウトバウンド)リードへのアプローチ

Photo by David Mao on Unsplash 広告出稿、リスト購入、自社カンファレンスや展示会から集めた名刺情報を自社のコンタクトデータベースへ流し込み、「新しいリード」獲得...

ビジネスブログや自社メディアの大切さを理解してもらうには。

Photo by Ben Sweet on Unsplash 検索クエリがあれば半永久的に事業成長に貢献する可能性があるビジネスブログ/自社メディア。 実施したいものの成果が出るまで時間がか...

軽いまとめ:検索結果ページ(SERPs)がしれっと変化...何が変化したかを軽くおさらい

2020年1月14日にGoogleが新しい検索結果ページデザインを実装しました。 スマホの検索結果デザインは去年に変更されてましたが、ついにデスクトップがきたか、という感じ...

B2B SaaS マーケティングに近道はないと思っている人のポエム

書こう書こうと思っていながら、ほぼ初めてのnoteです。 今回小松さん( @ShoheiKomatsu )のお誘いで SaaSビジネス Advent Calendar 2019に参加させていただきました。 ...