見出し画像

語学の楽しさ

こんばんは、しょうごです^^

さっそくですが、みなさんにとって語学の楽しさって何でしょうか?

外国の人と話すこと?
上達の実感?
就職や昇進に役立つ?(楽しみもク〇もないな、、汚い言葉ですみません・笑)


人それぞれ楽しみがあると思います。今日は僕にとっての、語学の楽しみをご紹介します♪

第1位: 自分に自信が持てる
努力が結果になって表れやすい、それが言語学習だと思っています。例えば英語が話せたとしても、すぐに就職やお金儲けにつながるわけではありません。ですが、誰でも出来るわけではないことが出来る/ 情報のソースが増え、より俯瞰的に世界を見られる/ 世界と繋がれる(後述、第2位参照)、それらの実感が自信へと繋がります。

第2位: 外国の人との交流、世界と繋がる&世界を知る実感
言語を通じて、中国やアメリカ、様々な国の人や文化、歴史を知る。これらは価値のあることだと思っています。自慢じゃないが、自慢だが(どっちなよ)、日本人として中国語/英語/韓国語を話す僕なんかは、たぶん誰も見ていない世界を見ていると思います。言語が無くても、上記の項目 人/文化/歴史/は知れますが、言語がわかると理解の深みが断然違います。

昨今、ダイバーシティとか多様性とかよく言われます。だからここで書かれている内容は、今後の世界で更に重要度を増してくるでしょう。日本もその流れから逃れることは出来ません。

ただの感想ですが、語学、特に英語を通じて世界中の人と交われる。それだけで苦労が報われる気はします。

第3位: 外国語を学習することで、日本語を学べる
中国語、英語、韓国語?を学習する僕にとって、特に中国語の学習は、日本語との出会いでもありました。

遠き昔に日本に入って来た中国語がそのままの意味で残っていたり、違う意味で使われていたり、中国語学習は楽しみの連続です。

また、日本語とはまったく系統の違う英語を学習するにあたっても、日本語と向き合うことなしに成長はありえないので、やはり日本語が上達します。前にもブログで書きましたが、日本語能力100の日本人が、これから英語110には通常なれないという理屈です(今すぐUSAに引っ越して、一生日本語を話さずに過ごしたら違いますが)。

4位: 語学を通じて、新しい人生の展開がある
僕の場合は、語学力や学習経験を活かし、外国語イベントを開催してきました。ボランティア、就職、日本の伝統文化発信など、いくらでも可能性を生み出せると思います。語学が好きな人、続けている人にこそ、新しい可能性が生まれる、そう思います。


以上です^^ いかがでしょうか、共感頂ける項目はありましたか?

これからも語学、楽しんでいきましょう~♪

おわり

PS: 語学学習のブログをフォルダにまとめています。よければ、ぜひご覧くださいませ^^

≪twitter≫ ※各種外国語や国際交流など、色んなことをつぶやいています!https://twitter.com/0084shogo
≪僕が管理する外国語のMeetup グループ≫
https://www.meetup.com/Osaka-Polyglots-Meetup/
≪読書メーター≫
https://bookmeter.com/users/685980
≪僕と友人が主催する外国語イベント facebook ページ≫
https://www.facebook.com/OsakaMultilingualGathering/

130/ 10432/ 90

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?