見出し画像

哲学ファンタジー 大いなる夜の物語 謎その6

謎その6 何もかもが小さく見えたら、どんな感じ?

やがて、バスは終点に到着した。

僕は窓の外を見た。

「石戸さん、ここで降りるの?」

「そう、ここだよ」

でも、奇妙だ。市営温泉のバス乗り場って、こんなところだっけ。

こんなところだったような、こんなところじゃなかったような。

それに、バスはここへ来るまで、一度も止まらなかった。乗客はずっと僕たち二人だけだった。なんだかおかしい。

石戸さんと僕はバスを降りた。その途端、僕はよろめいて座り込んでしまった。

「どうしたの草野くん。気分が悪い?」

「おかしいな。急に何もかもが小さく見えるようになったんだ」

「大丈夫だよ。何も小さくなってないよ」

「ほら、石戸さんも小さく見える。自分の体も、バスも、建物も、何もかもが小さく見える」

「どうしちゃったのかな」

「ゆっくりなら、歩けるかもしれない」

僕は慎重に立ちあがり、石戸さんに支えてもらいながら、一歩ずつ前に進んだ。目を閉じたほうが楽に歩けた。目を開けると、何もかもが小さく見えて、うまく歩けなくなってしまう。

ベンチが見つかったので、ひとまず座ることにした。

「何だろう。こんなの初めてだ」

「しばらくここで休もう」

僕がベンチにもたれているあいだ、石戸さんは立ちあがり、ベンチの脇にある周辺地図を見ていた。

しばらくして、立ちあがれそうな気がしたので、ゆっくりと立って、周辺地図を見てみた。

地図も、ひどく小さくしか見えない。書いてある文字は、いくら目を凝らしても読めない。

「何が書いてあるの?」と聞くと、石戸さんは、

「『ノーウェア・スパーの街へようこそ』だって」と言った。

「ノーウェア・スパー?」

「〈どこでもない温泉〉ってことかな」

どこでもない温泉?なんだそれは。

「石戸さん、ここ、やっぱり市営温泉じゃないよね」

「ノーウェア・スパーというところみたい」

「少し歩いてみようか」

「大丈夫?」

「ゆっくりなら」

二人で歩くあいだ、石戸さんはささやくような声で、英語の歌を口ずさんでいた。

He's a real nowhere man
Sitting in his nowhere land
Making all his nowhere plans for nobody

石戸さんの英語の歌のせいか、ここが外国の街のようにも見えるし、でも日本の街のようにも見える。

「何の歌?」

「『ノーウェア・マン』っていう、ビートルズの歌だよ。〈どこにもいない男〉の歌」

「ノーウェア、か」

「〈どこでもない温泉〉とか、〈どこにもいない男〉とか、何なんだろうね。あ、草野くんが考えた、〈どれでもないバス〉っていうのもあったね」

僕が考えたんだっけ。

「〈どこにもいない男〉は、どんな男なの?」と僕が聞くと、

「ビートルズによると、視点というものがない男。自分の行き先もわからない人」

そう石戸さんは言って、つづきを歌いはじめた。

Doesn't have a point of view
Knows not where he's going to
Isn't he a bit like you and me?

「『ちょっと君と僕に似てやしない?』だって。似てるよね、私たちに。私たちも、行き先がわからない」

こんなときに楽しそうだなあ、石戸さんは。

隕石のことは忘れていないだろうな、まさか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?