見出し画像

【営業編】商談の準備は企業研究が命!

4月の引き継ぎにより、企業とのアポイントが増えてきました。初めてお会いしてから関係性ができるまでのスピード感を早められる方法として、入念な企業研究があります。

しっかり企業研究をするメリット

精神的に安心する

企業のことや担当者のことがしっかり分かっていると、不安が軽減でき、自信を持って商談できます。

新しい取引のチャンスが見つかる

企業研究の過程で、自分達の商材を販売するチャンスを見つけられます。もしくは、自社の商材を営業する上で、商談内で深掘りすべきポイントが明確になります。

商談がスムーズになる

お客さんの話についていけず、「勉強不足ですみません、、」等というケースが減り、商談がスムーズに進みます。

お客さんとの関係性がよくなる

しっかり準備している営業はお客さんからすると話が早いですし、信頼感があるので好印象を獲得することができます。

企業研究のポイント

企業研究をする時、僕は以下の点で調べています。

・事業内容/規模/エリア
・取り扱い製品
・企業の強み/製品の強み
・競合企業/競合企業の強み
・売上/利益/成長度合い
・今後の業界の将来性
・今後の企業の将来性(戦略)
・従業員数/組織構成/組織風土
・担当者のお人柄/決裁ルート
・企業が直面している課題

こんなかんじです。こんな感じで準備をしていれば、商談時にお客さんに聞くべき項目を明確にでき、自分達の商材が、お客さんの課題解決にどう役立てられるか、を整理してから商談に臨むことができます。

まとめ

商談は準備が8割です!!そして、何を準備していいか分からなくなった時は、一度しっかり企業研究をすると良いでしょう!そうすると自分が何を準備すべきかが明確になります。

本日は以上でーす。
しょーじん

【合わせて読みたい】

#営業ノウハウ  #準備 #商談準備 #企業研究 #引き継ぎ #関係性 #営業 #営業力#組織風土  #毎日note  #note #note毎日更新 #73  #73日目

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?