見出し画像

QOL を高めた活動 2024年第一四半期

ふと3月までの第一四半期を振り返ってみたら、思った以上に人生の品質を高める活動をしていたんだなと感じました。

一人でしみじみしているのも勿体ないので、みなさまに共有します。


素敵な本棚でモチベーションを上げる

自分の部屋に見ていてテンションの上がるものを配置する。QOL を高める基本です。本棚に限らず、利用する時に目に見えるものは、自分の好きなものがおすすめです。

自動化の極みで快適な生活へ

左手デバイスの勇たる Stream Deck と、自動化の鬼 Keyboard Maestro を組み合わせて快適すぎる Mac生活を続けています。躊躇しない、とっとと買う。体験を得る。重要な事だなと実感しています。

無線環境のアップグレードで不愉快を減らす

ちまちまと無線APを買い増していくと、チャンネルがうまく融通されなかったりうまく繋がらなかったり、しまいにはDHCPからのIPアドレス伝播がうまくいかない時がありました。面倒なのでメッシュにして2.4GHz/5GHz まとめて管理してからというもの、設定も楽になったし何より切断されないむせんでIPアドレスもきちんと伝搬する。当たり前の事が当たり前のように提供されるようになりました。

正確な時刻ってだけで安心する

「わが家は電波時計の電波が届かない」って20年以上かってに思い込んでいました。ちゃんと電波届くんです。時間が正確ってだけで安心ですよ。ホント素晴らしい。

もちろん見た目が好きな時計を選びましょうね。

考えない習慣化

すぐに手を付けられる。すぐにやめてもいい。気楽に習慣にする。
たったこれだけで、達成感も得られるし、実際に継続できちゃったりします。読書時間が増えすぎて困るくらいになってしまいました。

音に包まれる感覚を醸成する

おうちでホームシアターするって、とってもゴージャスな気分です。無線でここまで快適にサラウンドを体験できるなんて、ホントにいい時代になりました。

お酒をやめると解放感が得られる

二日酔いにならないのは当たり前ですが。
睡眠の質も上がれば、飲酒による何もできないぐだぐだ時間もなくなります。日々の人生の質が一番高まったのはなんですか、と問われたら「断酒」だと答えるでしょう。

お陰様で禁酒期間は100日を超えました。

Obsidian Sync で余計な事を考えない

悩みは無用です。余計な事は考えない。外に出してしまう。
快適な状態へは、悩みを減らす事です。忘れましょう。

記事は4/1ですが採用したのは3/31なので。

Perfume で人生を豊かにする

この第一四半期に限った話ではありませんが、大好きな推しがいる人生。何にもかえがたい最優先すべき事があれば、それだけでQOLが爆上がりです。
フェスいって半泣きで帰ってきたのも良い想い出です。はやくPerfumeに逢いたい。

#QOLあげてみた

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

QOLあげてみた

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。