[禁酒] しょっさんついに常務へ昇進する [断酒]
しょっさんは、ついに「常務」へと昇進しました。
もちろんお仕事とは関係なく「禁酒マン」の話なんですけどね。
二十歳を過ぎてから、完全に90日間、断酒したのは初めての記録だと思います。普段、外では飲んでいなかったとしても、お家で飲む事がよくありますし。完全に飲まないってのも1〜2週間くらいあるかないかってくらいでした。
病気になって強制的に飲まない期間があったとしても、なかなか3ヶ月も飲めない状態が続く事もないですし、飲める状態になると喜んで飲んでいましたからね。
ということでしょっさん人生史上初の禁酒90日達成記念日です。
90日で何が変わったのか?
60日達成時にも書いていますが、大きな変化は感じていません。
そう感じていました。感じていたってことは、変化を最近感じたんです。そう、最近です。
先日、結婚26周年紀念のお祝いで、今年もSECRETOへ行ってきました。個人的には2018年のゴールデンウィークから通い続けているレストランです。
回数にして20回弱はこのレストランで食事をいただいています。メニューが変わるとはいえベースは大きな変化がないので、季節ごとの味を堪能できる事以外に味の違いを感じた事はありませんでした。
それが。今年は、なんと、めっちゃ味覚の解像度が上がってました。
まず全ての味が濃い。「濃い」って言い方が悪いんですが「一つ一つの素材の味がしみて分かる」という方が良いのでしょうか。少なくとも今までに感じた事のない味わいを感じました。
最初に出てくる料理の味が濃いめで作ってあるのかなと、妻とも話していましたが、彼女は「そんな風には感じない」なんて言う始末。知らぬ間にわたしの味覚レベルが上がっていたようです。
なにか変化があったろうかと行き着いたのが「断酒」です。90日近く酒を断っていた事で、もしかしてバカ舌が改善した…?
可能性は少なくありません。過去との変化としては、お酒をやめていた事くらいしかありません。妻も「最近、味が濃いといわれるたびに徐々に薄くしていっても何も言われなくなった」と言っています。正常な人間の舌に近づいたようです。
本当にびっくりして驚いたとともに、今までこの味を理解できていなかった事に悲しみも感じました。以前から「SECRETO美味しい」とは感じていましたけれども、液体窒素をはじめとする劇場型レストランを楽しむ場という感覚でいました。でも違う。実のところこんなに繊細でいて大胆な味を楽しめるだなんてと。ああ勿体なかった。勿体ないと感じるとともに、シェフである薮中さんにも申し訳なさも感じました。
その後、妻から「マジで味覚が正常化したなら、サッポロ一番味噌ラーメンの味が濃すぎて驚くだろうよ」と、急にインスタントラーメンを食べさせられるイベントが発生して、味噌ラーメン食べたんです。
うまい。さすがインスタントラーメンの世界最高峰。いつ喰ってもまちがいがない。迷いがない。最高です。
あれ…変化をあまり感じない…?
でもよく考えたら、普段からコンビニのおやつなどの味の濃い食品を食べているけど、それはそれで受け入れています。とはいえ SECRETOの味がそこまで大幅に変わるとも思えないので、大ざっぱな味にも対応した繊細な舌が完成したと結論づけました。
確かに味の違いに気がつきやすくなった気はします。またちょっとお高い繊細な味を出すお店へ行ってみて確認したいところです。
これはちょっと今後のお食事も楽しみです。楽しみにしたい。
90日経過したので、そろそろ血液検査も受けたいと考えています。また次回の報告まで禁酒続けられているといいんだけど。
貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。