見出し画像

しょっさんの人生設計 Perfume 駆動開発で豊かな人生をおくろう

みなさんご存じの通り、しょっさんの人生は Perfume に縛られています。様々なことに挑戦したりもしていますが、すべては Perfume が起源です。

このような生き方を(勝手に) Perfume駆動(人生)開発と呼んでいます。Perfumeじゃなくて、これを「推し」にも当てはめられます。その場合は Fave(推し)駆動(人生)開発とでも呼んでください。

Perfume を中心に生きることの何が素晴らしいのかを説明します。

しょっさんの生活は Perfume で成り立つ

筋トレしたり、ランニングしたり、はては読書を始めたり。しょっさんの習慣は Perfumeをきっかけにして始めたものばかりです。

Perfume に出会う前のしょっさんは酒が全てでした。飲み会が全てです。仕事 → 酒 → 気絶 → 仕事 → 酒 → 気絶 → の繰り返しでした。それでも楽しかったんです。家族は苦しかったでしょうが。

それもこれも、全て Perfume と巡り合ったことで変わりました。

人生設計というか、予定は全て Perfume のイベントありきです。Perfumeの活動を止めないよう、高額なお布施をするためにお金を貯めています。いつでも Perfume のライブに行かないといけないので、健康であることは大前提です。長いライブでも苦しまないような体力も必要です。Perfume の評判を落としてはいけないので Perfume ファンの鏡となるよう善を貫きます。

とにかく Perfume を中心に生きるために、Perfume が円滑に活動を継続できるように、しょっさんは全てを変えたのです。

しょっさんの習慣はドコから、Perfume から

今、趣味とも言える習慣のほとんどは Perfume がきっかけです。せっかくなのでいくつかご紹介していきましょう。

筋トレとランニングを続けるしょっさん

筋トレとランニングを始めたきっかけは、Perfume のライブです。
ライブって思ったより疲れるんです。そのきっかけは 「P.T.A. presents Perfume結成10周年!!!! "パッと楽しく遊ぼうの会" ライブハウストゥワー

初めてのライブハウスでのモッシュ経験でした。言っても他のメタル野郎どもやBABYMETALのモッシュと比較したら、まったく大したことないんですけど、初めてだったんです。ライブが終わった後にまともに歩けないくらいに、ふくらはぎが筋肉痛というか、攣ったの。ライブが終わった後に友人(あぴゃー) に脚を伸ばしてもらったのは良い想い出。

その時に気がついたんです。これはヤバイ。と

これきっかけでランニングとか筋トレを始めたんですよ、ホントに。今でもあのときのことは鮮明に覚えています。「そうだ、走ろう」って決めたあの瞬間。

Perfume のライブで疲れないための体力作りをしなければならない。これが元で健康志向と体力増強を願い、トレーニングを始めたのです。

そんなきっかけから、フルマラソンを走るまでに至るって、しょっさんにとっての Perfume ヤバくない?

お金を貯めるしょっさん

前職時代はお金がありませんでした。給与問題以前に、子どもが4人もいるんですもの。よくやったと思います。

ただ Perfume のライブへ行くには近場だけでもカツカツです。最初の頃は、しょっさん一人だけでライブへ行っていました。徐々に、少しずつ子どもたちもライブへ行くようになってきましたが、遠征はしませんでした。

お金がなかったから。

娘たちの大学受験なども見据えて、十分な貯蓄も必要ですが、どこを絞っても出てくる様子はありません。いろいろと考えました。Perfume のライブへ行くにはどうするべきかと(そっちかよ)。

ひらめいたんです。
IBM には退職金がある。

21世紀になって401k へと移り変わっていきましたが、私には10年以上の積み立てがありました。「これだ」と。

もちろん退職金欲しさだけでやめたわけじゃありませんが、当時はそれくらい切羽詰まっていました。退職金も含めて(給料の)ステップアップが必要だと。これがあれば、大学・高専のトリプル受験も、家族旅行も、そして何よりも Perfume のライブへ行けるだろうと。

お陰様で Perfume のツアーに同行できるくらいになりました。妻も言っていました。「自由になるお金があれば遠征しても良い」と。ついに、好きなだけ遠征に行くための資金を手に入れることができたのです。

これからも、いつ、どこへ行けと言われても大丈夫なように、Perfume ツアー資金を貯め込んでいきます。今年も台北とバンコク行ってやるつもりです。

ご覧下さい。2022年のツアーでは「有明」「広島」「長野」「宮城」「埼玉」「北海道」を、家族を連れて回っているんです。大量の資金が必要です。しょっさんには、大量の資金が必要なのです(資金の融通は、いつでもお待ちしています)。

性格が穏やかになるしょっさん

しょっさんは一皮むくと、口も性格も悪いヤンキーに片足突っ込んだ悪人です。とは言え、警察のお世話になるような悪いことはしない、マイルドな悪人です。

最近は、穏やかな品行方正な好青年になりました。たぶん。

もうね。自己紹介でもいつもしていますが「しょっさん = Perfume」「Perfume = しょっさん」で覚えてくださいと。そう伝えているんです。みなさんに。

こんなしょっさんがね、悪代官みたいなことをしてしまったら。警察のご厄介になってしまったら。口の悪い老害だったら。

それは Perfume の品格を落としかねない行為なのです

「さすが Perfume のファンだな」と言われるような、ファンの鏡であることが必要なのです。そのためには、どんな苦行にも耐えよう。穏やかに笑顔で対応しようじゃないか。

何もかも、それらは全て Perfume のためなのです。

こうやって日々しょっさんは、しょっさんというものを形成して、Perfume と逢えるその日を、ずっと心待ちにして生きています。

Perfume 駆動開発のまとめ

このように、すべて Perfume を軸にして暮らしていますから、何か判断を下す場合にも「Perfume の予定はどうなっていたかな」「かしゆかなら、なんて言うかな」「あ〜ちゃんなら、これを喜んでくれるかな」「のっちなら、このゲームやるかな」と、常に Perfume をベースに考え、人生を設計して開発しています。

これこそが Perfume 駆動(人生)開発。PDD です。是非覚えて帰ってね!!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の推しキャラ

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。