見出し画像

【自分か相手のどちらを先に満たすか】

自分の心を満たすのが先か、相手の心を満たすのが先か。どちらが良いのだろう。相手の心を満たすことが最終的には自分の心を満たすことになるのはわかる。

しかし、自分の心が満たされていないのに相手の心を満たせるだろうか。


どちらが良い悪いというものではない。もちろん相手の心を先に満たす方が良いと思う。私もその意見には大いに賛成だ。だが、自分の心が満たされていない時に相手の他人を満たすほどの余裕があるのだろうか。


そんなできた人間はなかなかいない。これができるのは多分人生3週目くらいしてきている人たちだろう。


まずは、自分の心のコップを溢れるくらいに満たすことが必要なのではないだろうか。自分が我慢して相手を幸せにするよりも、自分が幸せになって相手を幸せにする方が大きい。

誰かが我慢している世界はいつか限界が来る。


私たちが生きている今、みんなが幸せになれるような世界観を作っていくことが可能ではないだろうか。


確かに利他の心は常に持っておくべきだろう。日本人は相手の心を満たすことは得意ではあるが、自分の心を持たすのが苦手な傾向にある。良くも悪くも相手よがりの人生を生き過ぎている。


画像1


周りの目を気にすることは大切であるが、それ以上に自分の心を気にする方がよっぽど大切である。


誰も自分の人生のために生きてくれていない。みんながみんな自分の人生のために生きている。今、目の前にある人生は誰のものでもない。自分のものだ。どう生きたっていい。誰に何と言われたっていい。自分の生きたいように生きることが結局は周りの人のためになる。


人生は面白いことに自分の感情のままに生きている人の方が上手くいっているような気がする。誰かに言われたとおりに生きていると、誰かのせいにして、自分の人生からフェードアウトしてしまっている。


画像2


もっと自由に生きていいんじゃない?
自分のコップを満たすために生きてもいいんじゃない?


生まれたときから私たちは人生のボーナスタイムに突入している。生まれてくるのは奇跡に近い。


誰もがだれも選ばれし人たちなのだ。苦しむために生まれてきたのではない。喜びを感じるために生まれてきたのだ。


あなたが生まれてきた理由は何かきっとある。自分の感情のままに動いてみるのも悪くないかもしれない。


常日頃から感じる生きづらさを吐き出し、自分のコップを満たすことに集中してみるのはどうだろうか。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


【今日の格言】

幸せは他人から与えるものではなく、
自分から生み出していくもの。

この記事が参加している募集

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!