見出し画像

【今というこの瞬間は二度と戻ってこない】

今を生きろ。

何度この言葉を聞いてきただろうか。今を全力で生きることが大切なのはわかっている。しかし、今というこの瞬間を全力で生きている人はどのくらいいるだろうか。


生きているよりも生かされている人の方が多くないだろうか。

良くも悪くも、周りの人の日常が覗けるようになってしまった。SNS上で楽しそうな様子を見ると、つい羨ましくなってしまう。SNSを見ている時間は、相手の時間を生きているに過ぎない。


自分の時間を作り、どうコントロールするか。自分の場合、時間があっても、自分の時間が十分に取れていないと心にゆとりが無くなってしまう。

自分のために使える時間を常に確保しておかないと、何気ないことでくよくよしてしまうのかもしれない。


もう一度、SNSとの向き合い方を考えなければならい。暇な時ほどついSNSを見てしまう。見ても何も得られないのに、見てしまう。いつから私たちはこんな体になってしまったのだろうか。


数十年前は、スマホが無くても幸せに暮らせていたのに。使い方を間違えてしまうと、心を苦しめるだけ。自分にとって使いやすいやり方でSNSとは向き合っていかなければならない。


画像1


大切な人といる時に目の前の人よりもスマホを見ている時間の方が長くないだろうか。同じ時間を過ごしていても、違う世界に行っていないだろうか。今は気付かないかもしれないが、あとから気付くことはたくさんある。

そうやって人は成長するのかもしれない。自分で気づかなければ人は変わらない。自分で気づいてから始めて人は動くのだ。


何度も私もあの瞬間に戻りたいという時があった。もし戻るなら、今あるもので幸せを見出すことが出来たかもしれない。結局人はいつになってもないものねだり。


今あるものに幸せを見出せるか。幸せは探すものでもなく、作るものでもない。見出すものである。現状に満足しろと言っているわけではない。ただ、私たちは生きているだけで十分幸せ者なのだ。


画像2


今は今しかない。当たり前のことを言っているがこの当たり前を分かっていない人があまりにも多すぎる。


便利になりすぎた現代だからこそ、自分にとって何が必要なのか。取捨選択していかなければいけない時代へとなってしまった。


周りに流されず、自分の内側にある想いを大切に。自分の心躍るままに生きていくのもいいのではないだろうか。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


【今日の格言】

心機一転、やり直せばよい。
長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない。



この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!