見出し画像

スキ率=スキ÷PV×100

この数式をもとにダッシュボードの数字を見て計算すると、人気記事がわかるらしいです。スキ率10%越えが人気記事の目安だと言います。
さっそくダッシュボードを見てみましょう。

まずは月間のスキ順で見てみよう!

画像1

スキ率 = スキ ÷ 全体ビュー × 100  なので、

9.3%  = 1386 ÷ 14,852 × 100

おしい、人気noteまであともう少しですね。

月刊マガジンとして、スキ順の投稿をまとめてみました。良かったらフォローお願いします。毎月1日に更新予定です。


次は、この1ヶ月間で最も見られた投稿をPV順で見てみよう

画像2

スキ順の時と同じような記事が上位にランクインしていますね。だいたい600〜700回ほど見られています。嬉しいという気持ちと、ちゃんとした投稿書かなきゃという緊張感。

こちらも、月刊マガジンとして、PV順の投稿をまとめてみました。

最後に、スキ率 トップ3をご紹介します!

第1位 自己紹介 37.6%

マイページトップの自己紹介がとんでもないスキ率を叩き出している。ちなみに週間だと50%になる計算。これを読めば、だいたい私のことがわかるようになっています。あのー、これからもずっとスキでいてくれますか。

第2位 noteで教えてもらったレシピ 14.7%

写真一枚あればいい。みんなご飯がスキということがよく分かりました。ちなみにnoteのコメントで紹介された寄付企画で紹介されていた炊き込みご飯のレシピを、実際に私がつくってみたという投稿です。この1枚の写真には、①フォロワーからのおすすめ記事募集、②コメント、③はじめての有料記事購入体験、④寄付、⑤投稿されたレシピを実際に調理、⑥写真でご報告という「noteだからできたこと」が詰まっている。

第3位 伝統模様 × 猫 14.0%

こちらは最近の投稿ですね。これまで日用雑貨やコスメ用品と猫を掛け合わせたイラストを描いていたのですが、今回は日本の伝統模様と猫をモチーフに描きました。ポイントは「女性らしさ」「可愛らしさ」を追求したこと。女性を惹きつけるような配色を意識してみました。いつか手拭いやハンカチ、便箋、お洋服などにして、皆さんのお手元に届けられる日が来ればと考えています。

このほかスキ率が10%を超える人気投稿のほとんどが、私の「写真」を投稿したものでした。大変参考になりました。

皆さんの期待に応えられるようなnoteをこれからも投稿できれば幸いです。


今回の「スキ率」について教えてくれた投稿はこちらからどうぞ


もっと詳しく知りたいよ という方はこちらの投稿も合わせて読んでみて

#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#スキしてみて

528,964件

サポートありがとうございます😳 サポートされたお金は健康な食生活のためのもう一品🍲、有料記事と書籍の購入📚に使わせて頂きます✨コメントを通して嬉しさを届けられるようにはじめたサークル「米飯部」も運営しています🍚 ずっとスキでいてくれますか?応援よろしくお願いします!💕