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初伝認定コースについて
かたちというものには、こころが現れる。
かたちは訓練しないと生まれてこないと思うかもしれないけれど、そんなことはない。
こころが動けば、なんらかの「かたち」で必ずどこかに現れる。
されど、心はうつろいやすく、止めどない。
メンタルが叫ばれる時代に
こころを調えることは、同時に身体感覚を取り戻すというテーマと不可分であり、逆のアプローチが可能であるということも意味している。
かたちの型により、こころをコントロールしようとした伝統文化の先人たちの妙を、明らかにしたいと思う。
かたちと、こころ。
つい先日も
日本橋三越で開催されていた「永楽善五郎襲名展」で、永楽さんの新作の一つひとつを見ながら、、
そこに佇む「かたち」に、自らの心が共鳴しているのを感じて、ちょっと久しぶりの激震にびっくりした。
かたちに対して、見る側の心が知らず知らずに動かされていく。
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作者のこころの動きの果てに、一時的に止まった
茶碗という「かたち」に
奥にある風景や世界が、無限の可能性をもって
縦横無尽に広がっていく感覚。
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こころは自在だと、改めて強くそう思った。ご説明下さるご本人の人柄にも、こころが動く。
そんな風には感じていても
考えたことない人がいたとして
たとえば
こんな質問をしてみたい。
「この世でいちばん美しい姿形と思うのは、なんですか。」
半跏思惟像
阿弥陀様と仏像シリーズを連想する人もいる。
印象派のひかり
ベネチアの街や南洋諸島の砂浜という人もいるかもしれない。
穴熊の赤ちゃんや、馬の走る姿と答える人もいる。
茅葺きに吹く風や、日本庭園の石群に感じるかもしれない。
されど、どこかに情報が紛れ込んでいて
もっと深いところで「美」を感じているかもしれない。
これはあくまで僕個人の感覚だけれど
決定的な「かたち」は
他に置いても一つしかないのではないかと思う。
それは、母親がわが子をやわらかな眼差しをもって
大事に抱く、その姿ではないだろうか。
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果たして何があるのか。
そのことが分かると、
身体所作への理解は格段に深まっていく。
初伝では、こんな感じで「命」とは何か。
生かされているとは良く言うけれど、それはどう言うことなんだろうか。
ということについても、身体感覚を持って臆せずに触れていく。
そこで、まず初めて身体所作を熟慮するとき
もっとも必要なことが3つある。
①なぜ自分は身体感覚を取り戻したいのか。
②いまの自分の状態はどうか。
③身体所作は、どこから始めるのがいいのか。
初伝コースでは、一念一念という今の心の状態と
身体とを照らし合わせながら、、
正しい呼吸を通して、歩くから摺り足へ、踵や土踏まずを大地と感応させていく。
内外そこにある「気」を、受け取れる身体に変容させていく。
そういう自分という土台の上に
はじめて
「かたち」は見る側の心と感応する方へ開かれていく。美しい所作となって、人の心に深い感動を与えるのではないかと思う。
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そして
初伝コースを経ていく先で
いつの間にか自然とお点前がしたくなり
お抹茶を点てたくなり、点てることが調うことに
ガッチリつながっている心の状態ができてしまっている。
えーー?えっ?と思うかもしれないけど
習いつつ見てこそ習え習わずに、良し悪し言うは愚かなりけりと、千利休という人も言っているので
そこは、ぜひ直感で「身体所作茶道の門」を叩いてみてもらえたらと思います。
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初心忘れるべからず。
どなたでもスタートラインはいつも一緒です。
ご興味あれば、ご遠慮なくお気軽に、お問合せください。
zoomなどで個別ご説明もしております。
意なく
必なく
固なく
我なし
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禮聞來學,不聞往教
詳細は、下記URLよりご参照ください。
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