見出し画像

この時期は動物にとっても

また、この時期がやってきたー!


動物にとっても体調が崩れやすい季節がやってきたね。


気圧の変化や気温の変化

花粉の到来


人と同じように動物にとっても体調を崩しやすい季節なんよ。


気温が急激に変化すると共に気圧も急激に変化する。


気圧は、血圧とも関係しているから


気圧が急上昇したり、急降下すると血圧も急激に変化して体調が悪くなるのさ。


特に心臓病や腎臓病、てんかんや脳の病気などを患っている子は注意した方がいい。


心臓病を患っている子は、急に肺水腫に呼吸が悪くなったり


腎臓病を患っている子は血圧が上がって、ごはんを食べなくなったり


てんかんや脳の病気を患っている子は


脳圧が上がって発作が起きたりする。


高齢で認知機能が低下している子も発作が起きやすくなるから注意して!


と言ってもじゃーどうしたらいいのかってことになるけど


気圧の変化をぼくら飼主がコントロールすることはできないから


動物のケアをすることになる。


主には、漢方薬を使ったり、CBDオイルを使って


予防的に気圧の変化に対応できるようにケアする。


あとは耳の周りをマッサージしたり


心臓や腎臓のツボや頭の百会のツボなどをマッサージして、ケアするといい。


この時期は動物の体調も崩しやすい時期だから気をつけてあげてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?