見出し画像

『とんずら』/着の身着のままゲーム機【#毎週ショートショートnote】

『とんずら』
お題:着の身着のままゲーム機


 災害が起きた時、着の身着のままですぐ避難することが肝要なんだ。
「あれが必要」とか考えている間に逃げ遅れてしまうよ。
ずっと言われ続けていた、親の言いつけを守っただけ?

「それで、着の身着のままゲーム機?」
「浮気相手の家でゲーム中に同棲相手が帰宅して。直行でトイレに入ったから、その隙にね」
「命拾いしたな」
「慌ててたらしく、玄関の靴に気づかれず」
「ゲーム機は誰の?」
「彼の」
「まずいだろ」
「集合ポストへ入れた」
 浮気相手の浮気相手というのが、そもそも僕には理解できない。

「家庭教師中教え子に手を出しているのがバレて親に踏み込まれた時は、『着の身着のまま分度器』だったよ」
「分度器を使う年齢の子? ……いや、深くは聞かないでおこう」
「人妻の時は、『着の身着のまま泡立て器』だったし」
 どれほどの余罪が出てくるんだ、この男は……。

「だから、財布や携帯は肌身離さず」
「災害でなく、身から出た錆だよな?」
 親には倫理観を植え付けてほしかった。


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /11/26~12/1のお題
「着の身着のままゲーム機」で創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆前回(前の週)は、無念のお休み。
 前々回のお題「戦国時代の自動操縦」で創作したショートショートです。
 410字:2分程度で読了可能。ぜひこちらも、合わせてお読みください。

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)