見出し画像

#140字小説/#monogataryお題/コメディー/3作品まとめ記事

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。

※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。
想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

今回は、お題に沿って創作した【カテゴリー:コメディー】の

140字小説を3作品紹介します。

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などは投稿時から修正しています。

プロ失格とクレーム。
「あんただって迷子になるタクシー運転手に文句言ってただろ?」と
捲し立てられ、言葉を飲み込んだ。
ここに来てまで役職を任命されるとは思わなかった。

晩年カーナビに頼っていたことと二種免許を返納していなかったことを悔やんだ。
後で三途の川の船頭に愚痴を聞いてもらおう。

#monogatary  2023年1月28日のお題 「迷子タクシー」
1月28日作 『道先案内人』

「伝説のホームレス知ってるか?」
「プラダを着てたという?」
「ファッション誌編集長からホームレス転落後、再び金貸しに成り上がったと噂の」
「ん? ……リーマン時代に観た映画とドラマが混じった設定だな」
「絵空事か」

段ボールからアスファルトの冷たさが伝わり、埃っぽい毛布を分け合った。

#monogatary  2023年2月24日のお題 「プラダを着たホームレス」
2月24日作 『希望の星…は幻』

「ヤバいもんに手出したな」
「つい出来心で」
「病みつきになっとるな」
「バレなきゃ大丈夫やろ」
「う、後ろっ!」
背後から殺気を感じて悪寒が走った。
「特別なルートで手に入れた上物だったのに!」
空になったプリン容器を手に恐る恐る振り返る。
鬼の形相のおかんに再び悪寒がした。

#monogatary  2023年1月27日のお題 「悪寒」
1月27日作 『入手困難なブツ』

実はこの「悪寒」というお題【カテゴリー:恋愛】
もう1つ別の主題で140字小説を創作しています。
もし、ご興味がある方は……
monogatary.com の 想田翠 の投稿ページ ↓ をご一読ください。

※そして、この『悪い予感』から連作が生まれて、
 【自主テーマ:悪いシリーズ】の恋愛三部作ができました。
 まとめたnote記事もあるので、時間がある際はぜひご一読ください。↓

以上、想田翠monogatary.com のお題投稿より
【カテゴリー:コメディー】3作品をまとめて紹介しました。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

★記事を読んで、スキやフォロー、シェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じように #monogataryお題【カテゴリー:日常系】の中から
 【人間観察・物書きの視点】の3作品はこちらです。 ↓

hoshiboshi さんが主催する140字小説コンテスト:月々の星々
 #2月の星々 への応募作品/5作品まとめ記事もぜひご一読ください。 ↓

★#140字小説・短編小説など をTwitterでも投稿しているので
 覗きにきてくれたら幸いです。↓
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

自己紹介記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)