見出し画像

『カフェで少々説教』/壁に少々らっきょう【#毎週ショートショートnote】

『無欲のスベり知らず』/お題「スベり高等学校」で創作した
 ショートショートの【エピソード0】としてもお楽しみいただけます。
 (もちろん、単体のショートショートとしてお読みいただいても可)

◆お題「スベり高等学校」で創作した410字ジャストのショートショート
 『無欲のスベり知らず』お時間があったら、合わせてご一読ください。↓ 


--------------------------------------------------------------------

『カフェで少々説教』
お題:スベり高等学校


「ショートコント『打ち合わせ』」
「今日はネームチェックだ、緊張するな。ウィーン」
「先生、お待ちしてました」
「これ……。この後、壁に少々らっきょう…」
「……ら、ら、らっきょうて!」
「……」
「カフェで少々説教されちゃったのかな?」
「……」

 言い間違いのショックで、フリーズ。
軌道修正しようとした相方の努力も虚しく、一切言葉が出ないままタイムアウト。

「ミスはしゃーない。けど、無言はお客様に失礼やぞ」
 今まさにカフェで少々説教されている。
かつてうちの高校をお笑い甲子園三連覇に導いた、元お笑い芸人の顧問が溜め息をつく。
ここ数年、強豪の名に恥じるような成績ばかりだ。

「ネタ作っとる時、わろたか?」
 自分らがおもろいもんよりも、顧問にウケそうなもんを考えるようになっていたかもしれない。

「卒業したら、お笑い養成所に入ります!」
 リベンジはプロの舞台で、と決意したのだけど……
「大学行った方がええ」
 なぜか校庭にサルスベリを植え、顧問ししょうは去った。


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /10/8~10/14の裏お題
「壁に少々らっきょう」で創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

※かつて『お笑い甲子園』という企画が、テレビ番組内であった
 ようですが、本文は架空の「お笑い甲子園」をイメージしています。
※フィクションなので、現在行われている大会『ハイスクールマンザイ』や
 数年前まで開催されていた『M-1甲子園』の実在する優勝者とは、
 一切関係ありません。

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓

冒頭にも記載しましたが……
「顧問がなぜ校庭にサルスベリを植えて去ったのか」は、続編である
下記記載の記事をぜひお読みください。↓

◆お題「スベり高等学校」で創作した410字SS『無欲のスベり知らず』 ↓

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆前回の裏お題「腋の薔薇時計」で創作したショートショートです。
 こちらも、お時間があったら、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)