見出し画像

BOOK COVER 2

まずは、ブックカバーの企画の流れを簡単な図にしてみました。

ふつうは、作品を作ろう!となれば、アイディアを出すところから完成するまで、終始一人で作業することも多いものです。

けれど今回は、この過程を参加した人たちで共有しながら、定期的にzoomに集合して、報告しながら進めていく流れがイメージに浮かびました。

コロナ禍で人と会いにくい今の状況だからこそ、こんな風に人とコミュニケーションをとりながら、作品を作る機会があっても良いかなとも思いました。

知り合いの作家さんを集めた初回は0回めとして、ゴールの形も決まっていない状況で始めることに。

可能性のあるゴールとしては、

例えば、どこかの場所を借りて展示会をする、展示会は開かずに、作品の記録写真を撮ってネット上で発表する、企画から生まれたもの、派生して生まれたものを販売する、手芸本のようにブックカバーの作り方のレシピを販売する、などなど。

今年の4月、知り合いにメールしたり、手紙を書いて、参加の協力をお願いして、その結果、3名の作家さんと私の4名でスタートすることになりました。


画像1


#ワークショップ #ブックカバー #BOOKCOVER #オンラインワークショップ #zoomワークショップ #デザイナー #手芸 #読書   #本 #本屋 #書店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?