まいどおおきに食堂のメニューはカロリー高め?糖質制限には向いている?

まいどおおきに食堂で糖質制限におすすめのメニューは?

まいどおおきに食堂ではメニューの栄養成分を公表していないようです。

そのため、実際の糖質量は分からないものの、おそらく以下のようなメニューは糖質が低めでしょう。

【糖質が低いと思われるメニュー】
・玉子焼
・さばの塩焼
・縞ホッケ
・秋刀魚
・豚ローススタミナ焼き
・わかめ酢
・サーモンのお造り
・たこのお造り

玉子焼きは味付けの糖質が分かりませんが、卵に関しては1個あたり糖質0.2gくらいしか含みません。よほど甘味の強い味付けでもしていない限り糖質は低めでしょう。

焼き魚に関しては味付けが塩だけであれば1人前あたり糖質1g以下という可能性も。魚は糖質をほとんど含んでいませんからね。

その他、わかめ酢なども糖質が低めだと考えられます。こうしてみると、まいどおおきに食堂には糖質が低そうなメニューが充実しています。

糖質制限中は「ご飯なし」

糖質制限中にまいどおおきに食堂を利用する時はご飯なしにしておきましょう。どれもご飯のおかずにぴったりのメニューで、白米が欲しくなる気持ちも分かるのですが、ご飯は1杯あたり60gくらいの糖質を含みます。

つまり、いくらおかずの糖質が低かろうとご飯を注文してしまえば台無し。かなりの確率で糖質オーバーを引き起こします。

ご飯を注文しない分、焼き魚や玉子焼きなど低糖質そうなメニューをやや多めに注文。これで満腹感は得られるはずです。

まいどおおきに食堂のメニューのカロリーは?

まいどおおきに食堂ではメニューのカロリーも公表していないようなので、具体的なカロリー量は不明です。

カロリーが低そうなメニューとしてはサラダや汁物、一部の刺身・焼き魚あたりでしょうか。魚については種類を問わず糖質は低いものの、カロリーは種類によって大幅に異なるため、カロリー制限中の方は高カロリーな魚・低カロリーな魚を把握しておいた方がいいでしょう。

なお、ほぼ確実にカロリーが高いと分かるのは揚げ物です。特にメンチカツなどは中身の肉類も高カロリー。そこにたっぷり油を吸った衣のカロリーもプラスされますので気を付けてください。

まとめ

まいどおおきに食堂は、ご飯をなしにしておけば糖質制限中でも利用しやすい飲食店かと思います。糖質制限中の方は近くのまいどおおきに食堂を探してみてはどうでしょうか。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

糖質制限shiru2@自己紹介😆

3か月で-10kgを達成した糖質制限アドバイザー「ねこた🐈」が糖質制限をはじめたキッカケ、そして1食20g以下の厳しい糖質制限を5年も続けられている理由については自己紹介ページにて✨