shiro

日常が楽しく過ごせるように、日々気づきをシェアしたいです。お付き合いください。

shiro

日常が楽しく過ごせるように、日々気づきをシェアしたいです。お付き合いください。

最近の記事

何もない日常なんてないという事に気付きました。

以前の私は家と会社の往復で、特に変わり映えしない(何もない)日常になんかモヤモヤしていたんです。 でもそれは私の変わり映えしないという思い込みだったということに気づいたので、その方法をシェアします。 ノートに下記を記録して、振り返ることをしました。 ①行動 ②行動した時の感情 もう少し詳しく書きますね。 ①日記のように、自分がしたことを可視化する。 ②行動した時の感情(例えばモヤモヤしたこととか、怒り、気付き、嬉しかったことなど)を記録する。 そして、振り返

    • 10ヶ月あれば願いは叶えられるかも。

      3月になりましたね。 今年に入ってもう2ヶ月経ったんだなーと思うと、時が過ぎ去るのは早い。本当に早い。 今年はあと10ヶ月。 10ヶ月といえば、妊娠し出産するまで約10ヶ月と一緒の期間。 人が生まれる神秘的な期間と同じって、何だか自分の願いが何でも叶いそうな気がしませんか? だって、生命が誕生するのと同じ期間なんですよ。 それに気づいたとき、何だかあと10ヶ月あれば何でも出来そうと思えたのです。 年初に書いた願いを振り返り、(半分くらい忘れてる…)もう一度今年中に

      • note投稿再開します!

        お久しぶりです。 本日より、note再開します! 前回は毎日更新にこだわり、しんどくなって投稿をやめてしまいました。 今回は、楽しんで投稿を継続しようと思いますので、よろしくお願いします!

        • 自分の事、分かっていませんでした…

          自分が自分のこと、一番分かってるに決まってる。自分なんだから。 皆さんはどーでしょうか? そりゃそうでしょ。自分なんだから。 って、思いますか? では、"お金も時間も何もかもあなたの自由に出来ます。さぁ、あなたの一番好きな事をしてください" と言われたとします。 あなたは、「一番好きな事は○○です。」 と即答できますか? 即答出来る人は普段から自分に問いかけている人と思います。 多くの人は即答出来ないのではないでしょうか? 私も昔そうでした。何かの媒体で、

        何もない日常なんてないという事に気付きました。

          私、忙しいと思い込んでました…

          自分でも最近忙しいなー。と思うことはある。 誰しも最近忙しいなーと思う日があるだろう。 そんな時、あれ?勝手に忙しいと思ってただけと思える方法をシェアしてみる。 ○ノートに"しないといけないこと"を書き出す 以上。 たったこれだけ。 頭の中で考えているよりノートに書き視覚化することにより、何個何をしないといけないのかが明確になる。 書き出したのを見ると あれ?自分が忙しいと思ってただけ。ということに気づく。 簡単なので、自分はめっちゃ忙しい。と思ってるそこのあ

          私、忙しいと思い込んでました…

          嫌な状況は自分の受け取り方で、変えられるんだよ。

          先日、カフェに入って案内された席が近くのテーブル客だけうるさくて、ハズレ席だなと思ってしまった。でも店内は満席で席を変えて欲しいとも言えない状況だった。 さあ、あなたならこんな時どーしますか? ちなみに私はイヤホンで動画を見ていました。 しかしイヤホンを持ってなかったら、どうするだろう?と考えてみた。 うるさい客の方を見て万が一目があったら、気まずいしなーとか、でもうるさいんだよなー。 そうだ! 大きい声で話している内容が筒抜けなので、そこから想像できる話している人

          嫌な状況は自分の受け取り方で、変えられるんだよ。

          "清潔"について考えてみた(視覚化)

          "清潔"について、考えてみた。 ・目に見えない ・人によって、異なる考え方や基準がある。 "これからの清潔"について、考えてみた。 自分の家のようにプライベート空間は、自分の基準で好きなようにルールを決めて清潔を保てばいい。 ちなみに私の"清潔のマイルール"は、 外から帰ってきたら、手を洗い服を脱ぎお風呂に入る。 身につけていた時計やメガネ、かばんなどは、除菌シートで拭いたりやスプレーをする。 かばんを洗いたいなーと思ったりする。 実際は、していない。というか出来ない。

          "清潔"について考えてみた(視覚化)

          歯の裏をしっかり磨くアイデア💡

          定期的に4ヶ月くらいの間隔で、歯医者に行っています。予防のために。 もちろん、歯の状態を見てもらうのですが、 毎回、「歯の裏に磨き残しがあります」と言われてしまう。 要は、ちゃんと磨けていないということ。 自分でも分かっている。昔から、言われるフレーズ。あごが小さいからとか。忙しいからとか言い訳をしても仕方ない。事実なのだから。 でも先日歯医者で言われた一言に感動したので、皆さんにシェアしたいと思ったのです。 それは… 「歯の裏から磨けばいいんですよ。」 という一

          歯の裏をしっかり磨くアイデア💡

          早起きは、早起きしようと思わない。のが、コツ?!

          早起きが出来ない人に向けて、シェアします。 ずっと早起きしたいと思ってたけど、最近まで出来なかった。 世間でよく言われる方法、早起きしたらしたい事を想像したが出来なかった。 早く寝たら、出来るかなと思ったけど、出来なかった。睡眠時間長くなるだけ。 しかし、最近早起きできるようになった。 どうやったら早起き出来たか、シェアしたいと思う。 「早起きと思わないこと」 これがコツである。 何言ってるんだ?と思った人がたくさんいると思うので、もう少し詳しく書こうと思う、

          早起きは、早起きしようと思わない。のが、コツ?!

          どうしたら部署勤務年数を縮めれるか?

          最近、会社で部署を異動し管理本部から営業本部に異動となりました。 全然、異なる部署です。 なので、勤務年数はそこそこありますが、営業本部歴はゼロ年になりました。 事実、営業本部歴はどうあがいても変えられない。 じゃあ、どうすれば年数長い人の知識量・経験量に近づけれるか?を考えてみました。 まずは、毎日の経験をメモし知識化して行くことを意識することです。 年数長くても、何となく働いてる人よりも少しは見につくかもと思って現在実践しています。 実際、どうやって比較する

          どうしたら部署勤務年数を縮めれるか?

          自分の思いは100%完璧に相手には伝わらないよ。

          当たり前ですが、自分の思ってることは伝えないと伝わらないですね。 例えば仕事で「〜ご確認よろしくお願いします。」と使う場面があるかと思います。 確認をお願いする時ですね。 でもお願いする時、何を確認してほしいか伝えてますか? 思い出して、あっ、書いてないやと思った人がいると思います。 ちなみに私もそうでした。 自分ではこれを確認してほしいと思っていても、相手には当然伝わらない。 そして相手も何を確認してほしいのか、分からない。 そして確認してほしい点が違ってお

          自分の思いは100%完璧に相手には伝わらないよ。

          6月振り返りと下半期について考えてみた。

          6月も最終週に入り、今月で上半期が終わります。 このタイミングで年始に立てた、わくわくリストを見直しました。 いくつか叶っていました。 でももう少しまめに1ヶ月くらい?で振り返りすれば良かったなと思ったので、下半期は1ヶ月ごとに振り返ろうと思います。 7月から下半期。 緊急でないが重要であることを意識していこうと思ってます。 日頃は、目の前のことに追われて1日が終わってしまってます。 なので、緊急でないが重要であることに意識して下半期は過ごそうと思います。 し

          6月振り返りと下半期について考えてみた。

          違和感を感じたら、まず○○してみる!

          最近、今乗っている自転車から電動自転車に乗り換えようと思い、新しく電動自転車を購入しました。 新しい電動自転車の受取方法を家の近くの店舗にしたので古い自転車を乗っていき、もう不要なので引き取ってもらおうと思ったのですが、調べてみると有料でした。 引き取ってもらうのに有料ということに、何か違和感を持ち(うーん、有料って…) 調べてみると燃やせないゴミで無料で出せました。 違和感を感じたら、まず調べてみようと思いました! だって有料が無料になるんですよ笑

          違和感を感じたら、まず○○してみる!

          公園遊びのお供、それは細身の水筒です。

          子供と一緒に公園に行く時の鞄と鞄の中身を公開します。 カバンはいわゆるボディバック。と子供の水筒を首から下げています。 身軽に行きたいので。 鞄の中身は、細身の水筒、ハンカチ、手口シート、ティッシュです。 細身の水筒は、自分の水分補給のためです。 自分のために普通サイズの水筒を持って行くの は、ボディバックに入らないしでも水筒補給はしたいし…。 ということで、細身の水筒を探していた時に出会ったのが、ロフト限定のスティックボトルという細身の水筒です。 セールで半額で

          公園遊びのお供、それは細身の水筒です。

          そうだ、断捨離しよう!

          なんか調子悪い時やモヤモヤする時などは、断捨離します。 物理的に物を減らすと、部屋がすっきりして気分もスッキリしてくる。 良く部屋の状況は自分の心の状態はイコールと言われる。まさにそうだなと思う。 断捨離して時間があれば、水拭きできたらベストですね。いつもそこまで出来ずですが。 すっきりするポイントは、床に物を置かないこと! 一度、お気に入りの物など残したい物を残して不要な物を捨ててみてくだい。

          そうだ、断捨離しよう!

          思い込みって悪いもの?

          最近、やたら思い込みで失敗することがありました。 ・新しく購入した水筒から大きい説明書を抜いて食洗機で洗ったら、まだ中に小さい紙と部品が入っていた泣→水筒の中には説明書1個しか入っていないという思いこみ ・プロ野球で、せっかく推しの選手がスタメンだったのに、試合が夜と思いTV放送を見逃した泣 →前日が夜だったので、夜と思い込んでしまった。 そして、恥ずかしい言葉の思いこみ。 ・「コミュニケーション」という言葉。 最近まで、「コミニケーション」と思っていた。 →他人に言

          思い込みって悪いもの?