見出し画像

嫌な状況は自分の受け取り方で、変えられるんだよ。

先日、カフェに入って案内された席が近くのテーブル客だけうるさくて、ハズレ席だなと思ってしまった。でも店内は満席で席を変えて欲しいとも言えない状況だった。

さあ、あなたならこんな時どーしますか?

ちなみに私はイヤホンで動画を見ていました。

しかしイヤホンを持ってなかったら、どうするだろう?と考えてみた。

うるさい客の方を見て万が一目があったら、気まずいしなーとか、でもうるさいんだよなー。

そうだ!
大きい声で話している内容が筒抜けなので、そこから想像できる話している人がどんな人か。例えば、顔とか体型とか年齢層とかを想像してみて、帰る時に答え合わせをしてみるということをやってみた。

結果、全然予想と違ってた。

何が言いたかったかというと、

「嫌な状況でも自分の受け取り方次第で変えれる」ということ。

だって、上記の状況だったら嫌でしょう?
せっかくカフェでゆっくり考え事とかしたかったのにとか。

でも「近くの席がうるさい」という事実は変えれない。

でもそのまま何もせず(うるさいなー、本当に迷惑)と思いながらカフェでいるのか、

どんな人なんだ?とちょっとしたゲームを自分の中でして状況を少しでもマシにするのか。

同じ事実に出くわしても、状況が変わります。

まっ、完全にうるさいなーと思う気持ちが消える訳ではないけどね。

と最近の気づきをシェアしてみたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?