マガジンのカバー画像

飯能で暮らす

5
私が暮らす埼玉・飯能の場所やお店や人のこと。 ただただ暮らして感じることも。
運営しているクリエイター

記事一覧

この町の財産

この町の財産

ここ数ヶ月、時間はあれど、
自分たちの今後の舞台の仕事がどうなっていくのか、舞台芸術の役割とは、みたいなことをずっと考えていて、
せっかく地元飯能に引きこもっていても心はあさっての方向へ向いていました。

が、
やっと最近近所のカフェのテイクアウトを探したり、近所散歩したり(これはずっとやってるけど)、地域の問題が目に入ってくるようになってきました。
(今まで目に入ってたけど、心に入ってこないくら

もっとみる
自粛期間の日々のルーティーン

自粛期間の日々のルーティーン

運動には縁のない私だけど、気持ちよく体を動かすのが嫌いなわけじゃない。このことは、学校の体育で植えつけられた固定概念を大人になってからはずすことができたので、大人になってよかったなと思うところ。

でも、続けるのも大して得意じゃないから、やってはやめ、やってはやめ、必要に迫られて取り組むのがいつものパターン。

さすがにここのところのストレスで呼吸が浅いし体がバキバキで、かと言ってメンテナンスにも

もっとみる
なんて素敵な地域イベント@飯能お散歩マーケット

なんて素敵な地域イベント@飯能お散歩マーケット

飯能市民になって半年、この地域は最近話題のムーミンバレーパークも出来て、連休中は混雑の話題で賑わっているけれど、地域の人たちが以前から口を揃えて「飯能らしいイベント」と絶賛するのは、実は携帯も通じない山の奥の集落で行われている、このお散歩マーケット。
市民になったからには、絶対に行きたい!いや市民になる前から絶対に行きたかった!という念願がようやく今年叶っての初参加。

朝8:30、飯能駅北口のバ

もっとみる
飯能・メッツァはやっぱりニッポンの湖畔だった

飯能・メッツァはやっぱりニッポンの湖畔だった

評判もなかなかなので期待した地元飯能・メッツァ、歩いて行ってみました。
(歩くルートはまた別途レポートします)

んと、とりあえずメッツァレポートは他にたくさんあるから、感想のみ言うとすれば、北欧感はない(笑)
みんな北欧っぽい!ってレポートなんだけど・・・私にはニッポンらしい湖畔にしかみえないよー
おしゃれなショッピングモールが自然の中にあるという感じで、
たしかにのんびりはできるけど、
芝生の

もっとみる
私が暮らす「飯能」のこと

私が暮らす「飯能」のこと

埼玉県飯能市に引っ越して数ヶ月、いや職場の音楽スタジオがあったので飯能にご縁ができて通うようになってからは13年ほどが経ちます。

私は今までどこに住んでも地域との関わりは皆無で、
とにかく住む場所は「寝るためだけの場所」。
仕事に趣味にと出かける先はいつも都心で、
知り合いも友人も住む場所に求めたことはありませんでした。
本当に、地元には何の関心もないタイプ。

ですが、ある日気がついたんです。

もっとみる