見出し画像

どうしてお酒を呑むのか?

こんばんは、白雪です。
睡眠薬とお付き合いし始めてから、
かなり眠れるようになり、
不足分の睡眠負債が、少しずつ、返済されているのを
感じる、今日この頃です。

そんな中、今日は、
お酒について考えてみたいと思います。


わかっちゃいるけど?

まず、超絶大前提。
抗うつ剤、睡眠薬との相性は最悪。
お酒は、元気な時に呑むもの。
薬は、病気の時に飲むもの。

わかってはいる。
けど、週に何度かは、ほぼ一緒に飲んでる。
アルコールが、薬を強化して、
ものすごい睡魔が何度か来たことがあります。
((+_+))
膝から崩れ落ちる感覚、
嫌な悪夢。
正直、恐怖です。


お薬変わりまして、デエビゴー。

今では、まだアルコールすごい感じるなって時は、
一緒に出していただいた、漢方を飲むようにしています。

それでも、なぜお酒を吞むのかって??
あほかって??
やっぱり、
わかっちゃいるけど、やめられない。
これです。

とある村長の言葉

ある村長は、お酒についてこう言うそうです。
※その村は、お酒禁止の村。

『飲む前と、飲んだ後で、考えが変わるなんて、
悪い水以外の何ものでもない。』

、、、はい、おっしゃる通りです。
飲んだら、気持ちが明るくなった、
飲んだら、気持ちが軽くなった、
飲んだら、楽しくなってきた、

冷静に考えて、控えめに言って、
ヤバい液体です。(´・ω・)

お茶、コーヒー、ジュースでは味わえない、
アルコールの力、
アルコールの魔力。

日本では、合法ですが、
場所によっては禁止しているのも納得です。

その一口が明日を決める

アルコールを飲んだ翌日。
身体が重い、思考が鈍る。
こんな体験をよくします。

数年前は、わりと頻繁にこれが起こり、
(ホステス時代)もう、辛かった( ;∀;)

けど、二日酔いの度合いと、
その日の売り上げと、収入が、
完全に比例していて、
なかなかやめられない。

あ~、これいつか死ぬな、、、
早くこの仕事、辞めないとな、、、

その思いに、泣いた日も、多い(´・ω・)
辛かったね、自分、、、

だから、コロナ禍で、水商売から
切り離された時、
実はひっそり嬉しかった(゜_゜)
収入は、完全にとまったけど、
もう飲みたくないシャンパンやワインに
さよなら出来ると、喜んでしまった。

なかなか、不安から、
すぐにはやめられなかったけど、
(なんせ、緊急事態宣言中は、朝からビールをやっていた)
あれは、中毒症状だったといまでは思います。

今、お酒との向き合い方


私とお話ししたことある方は、
ご存知だと思いますが、

とある運動を頑張っているので、
その前日は、ほぼ控えるようにしています。

もちろん、激しく運動した日も、飲みません。
と、言うよりは入りません、アルコールが(´・ω・)
追い込みすぎて、お腹すいてるのに、
食べられない、、、そんなときさえあります。

一年前に始めた、自転車も、
アルコールで身体が重いときは、
怖いです。視界が揺れて、もどってこない感覚。
鈍くなっているんでしょうね。

なので、今では、
自分のやりたいこと、好きなことを思って、
思いとどまることがおおいです。

呑む快感<翌日のお楽しみ

これを作る頻度を増やしていきたいですね。

それでも、我、酒を呑む

それでも、なおまだ、お酒を呑みます。
(*´Д`)

まず、味が好き。
お酒は、同じ原料なのに、
その出来上がりは、無限大。
こんなに面白い分野は、なかなかない。
やめられない!

お酒を手にごちゃごちゃ言うのが好き。
ウヰスキー好きとは、ピートの種類について語り、
ワイン好きとは、ブドウや産地について、
合うお料理について語る。
日本酒好きとは、絞り方について語り、
ビール好きとは、温度やグラスについて語る。
これが、本当に楽しい!!


ウイスキーがお好きでしょ?
四月から値上げでしょ?

それぞれの楽しみ方、こだわり、
知らないお酒、出会い、、、
一人でも、誰かとでも、
楽しい時間、空間を作ってくれるのが、
お酒だと思います。

今後の課題

やめられないなら、対策を考えるしかない。

『おれは!ラーメンを!あきらめない!!!』
そういって、スポーツジムに通っている方がいます。
変態です。
ラーメン愛から、身体が仕上がってバキバキです。
変態です。
けど、素敵だなって、白雪は思ってる💛

なので、私も、
見習って、対策を考えていこうと思っています。
(●´ω`●)
長くなったので、対策編は、
また今度~~(´・ω・)

あなたのアイディアもぜひ、
聞かせてね💕

今夜は、誰と乾杯できるかな~~
(●´ω`●)
まってるよ~。
ありがとう💓


いつも読んでくださりありがとうございます(●´ω`●) サポートしていただけたら、嬉しいです!! これからも面白さと明るさをお届けします💕