見出し画像

お客さんが欲しいなら異業種交流会よりも行くべき場所がある

どーも、ゆー。です。

その昔僕はしょっちゅう異業種交流会に行っていました。

異業種交流会とは、個人事業主や会社の社長さんが集まって食事をしたり交流したりして人脈を広げる会のことを言います。

行き始めた最初の頃僕は周りの人がみんなキラキラして見えたし、その場にいるだけで自分が成功者になったような気分になってました。

実際そこからお仕事をもらったりすることもありましたし、いまでもお付き合いのある人は少数ながらいます。

でも、だんだんと気がついたのは
「ここに僕のお客さんはいない気がする」
ということでした。

そのときに感じた違和感と、ではどこへ行ったらいいのかを書いて行こうと思います。



あなたのいくべき場所は『小さなコミュニティ』

画像2

上に書いたように僕は自分のお客さんが交流会にはいないと気がついて、お金のことやビジネスのことを学ぶようになりました。

そして気がついたことなんですが『大きい循環よりも小さい循環を意識する』ということだったんです。

これは僕の体験談なのですが、僕の家の近所には珈琲屋さんがあります。

本当にこじんまりとした郊外にある珈琲屋さんです。

2020年4月のコロナの真っ只中でオープンしたんですが、今ではお客さんが引っ切り無しで出入りしているくらい繁盛してます。

そこにオープンの時から通ってるんですが、店長さんとめっちゃ仲良くなったんですね。

で、その店長さんがその場に居合わせた常連さんに僕のことを紹介してくれるようになったんです

この人ね!歩いて日本一周したんだって!すごくない?今はカメラで独立して仕事してるんだよ!?すごいよね?」って。

めっちゃ持ち上げてくれるやん。。

そうすると常連さんが
「すごいですね!どんな写真撮られてるんですか!?
と聞いて来てくれるんです。

だいたい
「私も撮ってもらいたいー!」
「Instagram教えてくださいー!」
とかに発展していきます。

当時の自分としては本当に衝撃的でした。

「交流会よりよっぽど仕事くるやん。。。」
って思いました。



なぜ、異業種交流会では仕事に繋がらないのか?

画像2

語弊のないようにお伝えすると、異業種交流会が悪いと言ってる訳ではありません。実際そこからのご縁でお仕事したりするし。

ただ僕の場合、ビジネスビジネスしてる場やお金儲けしか考えてない空間にはあまり温かみがないなぁって感じるんです。

そしてもう一つの理由として
交流会に行かないとお客さんが来ない人たち
が集まってる可能性も高いんです。

「お互いがお客さんになって欲しい状態」ではなかなかお仕事に繋がりません。

なので、ポイントは『肩書きや、収入関係なく付き合える場所』なんです。


僕はよく価値観の話をこのnoteでさせてもらってます。

自分は何を大事にしてて、何に価値を感じているか」ここがはっきりしているお店やサービスが今求められています。

つまり上で紹介した珈琲屋さんはそこの店長さんの価値観に共感した人が集まってくるので、常連さんがお客さんになりやすいんです!

これに気がついたときはうわ〜なるほどなぁって思いました。

あなたも「誰かに写真を撮ってもらいたい」ってなったときに誰でもいいわけではなく『大切にしてることが似ていて、共感できる人』が良いのではないでしょうか?



大きい循環よりも小さい循環を意識する

画像3

珈琲屋さんの例であげると、珈琲を買うということだけならばセブンの100円コーヒーの方が安くてお手頃です。
待ち時間もないし時短にもなります。

しかし、大手セブンイレブンという大きい循環にある小さな小さな点にしかなりません。

でも、個人の珈琲屋さんで一杯300円の珈琲を飲むとどうなるかというと

店長さんから仕事の依頼がきたりするんです!

実際僕はそれで数件のお店さんからお仕事いただいたりしました。
ありがとうございます。

総額でいったら僕の方が払ってるかもしれません。
でも、そこで仕事として撮影をしたというのはその後の実績にもなります。

もし写真に満足してもらえたらそこから紹介が生まれたりもしますし、一石二鳥です。

開業当初は、いろんな場所に顔を出したり交流会に参加しましたが実は金の卵は足元にあるものなんですね。

まさに点と点が線になっていくのが小さな循環というわけです。



交流会に行くなら自分と仲良くなれそうな一人と深くつながる

画像4

最後に交流会での立ち振る舞いについてですが、できたら『名刺のばら撒き』はしないで欲しいなぁと思います。

なんか名刺の交換ばかりしてると自分を安売りしてる気分になるし、なんとも言えない気持ちになります。

なので、僕は
「この人は同じ匂いがする。。」
という人を一人見つけて声をかけてました。

今でも繋がりのある人はそういう人になります。

「なんかこの人稼いでそう」とか
「仕事くれそう」とか
そういった見た目や肩書きだけで関わろうとすると絶対自分が疲弊します。(そういうのが平気な人もいますが。。)

目の前の一人と仲良くなれば小さな循環を起こすことができるので非常にオススメです。



まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は『異業種交流会よりも行くべき場所』について書きました。

いきなり大きい循環に飛び込むのもありなんですが、相手の言いなりになってしまうことが非常に多いので僕自身はあまりオススメしてません。
大手に媚びを売って仕様変更で振り回されてる人も見てきたし、だいたいあまり良い結末を迎えてないので。。

ぜひあなたの近くにある小さな循環に飛び込んでみてくださいね✨

この記事が良かったら
・コメント
・フォロー
・シェア
ぜひよろしくお願いします🙇‍♂️✨

毎日記事を書くモチベーションになりますし、何より僕が喜びます!✨

ではではゆー。でした〜🙋‍♂️


もっと価値観のことを学びたかったらこちらの記事をどうぞ。


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?