ついに収穫祭‼️

【合鴨で育てたお米と鴨鍋をいただきました🦆🌾】

千葉県佐倉市 三門農園さんのアイガモを放鳥して育てた無農薬の新米ができました🦆🌾✨

今回は さつまいもの田植え体験(紅はるか)をさせていただいた山万ユーカリファームさんで収穫祭‼️

田植え・赤ちゃん鴨の放鳥・稲刈りといった体験プログラムを経て

籾殻で炊いたアイガモ米と、地域で採れた野菜たっぷりの鴨鍋を参加者のみなさんと作り

感謝を込めて「いただきます🙏✨」

放鳥体験したときの赤ちゃん鴨を思い出して 食べるなんてかわいそう…と言っていた子どもたちも 2杯、3杯とおかわりしてました😊✨

命をいただくことを改めて実感し「食に対して意識が変わる」

こうした「農業×食育」へ取り組むプロジェクトは毎年開催されていて

参加者もリピーターが多く 地域との連携が素晴らしいまちづくりに感動しました👩‍🌾👨‍🌾🌾✨

掘りたての焼き芋もたまらなくおいしかったです🍠

4月 オンライン交流会
5月 田植え体験
6月 アイガモ赤ちゃん放鳥とさつまいも畑体験
9月 稲刈り体験
11月 収穫祭とさつまいも畑体験

アイガモを抱えている姿や田植えをする姿 参加者同士で連携し合う姿

子どもからおとなまで のびのびと自然を感じられる とても貴重な時間を過ごさせていただきました🌾✨

来年のプログラムが すでに待ち遠しいです🦆🍠✨🌾

中村正明先生はじめ、伊藤佐緒里さん、三門農園さん、山万ユーカリファームさん、本当にありがとうございました🥰✨

北総エリアの情報誌「STaD」こちら
http://www.stad-tv.com/magazine/
※4・5月号に私も載せていただきました♡

放鳥体験の動画はこちら
https://youtu.be/vqc0zOLnLOM



#千葉県  #佐倉市 #ユーカリが丘 #旬活 #収穫 #食育 #山万ユーカリファーム #国産 #中村詩織 #三門農園 #中村正明 先生 #まちづくり #地方創生 #日本食育防災士 #料理 #農業 #食育活動 #田植え #生産者 #アイガモ米 #無農薬 #千葉 #organic #BBQ #米 #農業体験 #親子体験 #foodeducation #日本食育HEDカレッジ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?