アイガモでお米を育てる!貴重な放鳥体験🦆🌾✨

前回 田植え体験させていただいた 千葉県佐倉市 三門農園さんで アイガモ放鳥体験🦆🌾✨

中村正明先生と伊藤佐緒里さん、三門農園さんたちの取り組みやご挨拶、放鳥体験の説明を聞いてから さっそくアイガモを抱っこして田んぼの中へ🌾✨

アイガモはじめて抱っこしたのですが 温かくてドキドキしていて すごくすごく可愛いんです🦆✨👩‍🌾

こちらの三門農園さんは アイガモを放鳥し 無農薬でお米を育てています🦆✨

アイガモの赤ちゃんに「また9月稲刈りにくるからね」って挨拶して 

山万ユーカリファームさんへ🤝✨

さつまいもの田植え体験(紅はるか)をさせていただきました🍠🍟

イモを愛する いも部のやちこ と ポテト中村 は大興奮😂✨

丁寧に植えてたら 周りの子どもたちが田植えに慣れていてすごいスピードで捌くので驚きでした😳(先輩と呼ぼう)

こうした年間を通して「農業×食育」へ取り組むプロジェクトは毎年開催されていて

参加者もリピーターが多く 地域との連携が素晴らしいまちづくりに感動しました👩‍🌾👨‍🌾🌾✨

4月 オンライン交流会
5月 田植え体験
6月 アイガモ赤ちゃん放鳥とさつまいも畑体験
9月 稲刈り体験
11月 収穫祭とさつまいも畑体験

子どもたちが雨の中 傘もささずにアイガモを抱えている姿や田植えをする姿 参加者同士で連携し合う姿

子どもからおとなまで のびのびと自然を感じられる とても貴重な時間を過ごさせていただきました🌾✨

次の稲刈り体験が すでに待ち遠しいです🦆🍠✨🌾🍟

北総エリアの情報誌「STaD」こちら
http://www.stad-tv.com/magazine/
※4・5月号に私も載せていただきました♡

放鳥体験の動画はこちら
https://youtu.be/vqc0zOLnLOM

#千葉県  #佐倉市 #ユーカリが丘 #旬活 #旬 #食育 #山万ユーカリファーム #国産 #中村詩織 #三門農園 #中村正明 先生 #まちづくり #地方創生 #日本食育防災士 #料理 #農業 #食育活動 #田植え #生産者 #アイガモ米 #無農薬 #千葉 #organic #食育のひと中村詩織 #米 #農業体験 #親子体験 #foodeducation #日本食育HEDカレッジ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?