見出し画像

【英語学習】語学学校にオンライン留学してみた

わたしの経験

これからワーホリに行く方は、語学学校に行くべきか悩んでいる方もいると思います。わたしはカナダにワーホリしたとき、3ヶ月ほど語学学校に通いました。
また、現在オーストラリアに住んでいるのですが、ワーホリが終了して次のステップである専門学校が始まるまでの1ヶ月ほどフィリピンの語学学校にオンライン留学しました。
対面とオンラインでの授業を比較しながらそれぞれのメリットについて紹介します。

カナダの語学学校

バンクーバーのダウンタウンにある語学学校で3ヶ月ほどスピーキングのクラスを取りました。英語圏の都市部はどこもそうだと思うのですが、バンクーバーにも死ぬほど語学学校があり、1つに決めるのは大変でした。
わたしが語学学校を決めるときに重要視したことは
1.日本人が少ない
2.スピーキングに力を入れている
3.年齢層が落ち着いているところ
以上の3つ。アラサーワーホリということもあり、わちゃわちゃしてない日本人の少ない学校を希望しました。
エージェントから4校ほど提案されたなかで、規模も大きくなく学費の安い学校に決めました。

カナダの語学学校メリット/デメリット

カナダの語学学校のメリット
・友達がたくさんできる
・仕事の情報が得られる、コネができやすい
・英語で勉強することに慣れる
・人前で英語で話すことに慣れる
・少人数制(10人前後)クラス

カナダの語学学校のデメリット
・クラスに日本人が多い
・授業料が高い(1ヶ月約10万)

やはりバンクーバー、日本人が多い!です。かなり。わたしが最初に入ったクラスは8割日本人でした。でも、語学学校でできた友達って、カナダに来たタイミングも近かったりして、ずーっと友達なんですよね。おばあちゃんになっても仲良くしたい友達が大人になってもできたのは、わたしにとって大きかったです。そんで、その友達が役立つ情報をたくさん教えてくれたりして。なので、合う友達ができればそれはすごく強みになります。
授業は当たり前にすべて英語で進んでいくので新鮮でした。ワーホリビザを使って学校に行ったので、1ヶ月でよかったかなとも思います。

フィリピンの語学学校

専門学校の授業についていけるか不安で、仕事をしてない間の1ヶ月ほどフィリピンの学校でIELTSのスピーキングとライティングの授業を取りました。週5日の2時間ほど、毎日決まった時間に授業があります。授業のコマ数や週に取る回数は選べました。この週5、1ヶ月(4週)のクラスで4万ほど。
授業は1対1、先生はライティングとスピーキングどっちも教えてくれて、同い年のおちゃめな先生でした。
なんとこのフィリピン人の先生、IELTS Overall8.5、TOEICは975点持ってるそう。いやたしかに語彙力すごかった、、、!

フィリピンオンライン留学メリット/デメリット

フィリピンオンライン留学メリット
・低価格で質の高い授業が受けられる
・1対1で質問しやすい
・予定に合わせて授業数が組める

フィリピンオンライン留学デメリット
・先生に当たりはずれがある

わたしはこのフィリピン語学学校へのオンライン留学、大満足でした!今回はIELTSのコースでしたが、回答に使える言い回しや、単語の言い換えなど、ふんだんに伝授してもらいました!今年中に1回受けて、どれくらい伸びたか確かめねば。

▼実際の授業の様子はこちら

いまのわたしの英語力が気になる方はこちらをどうぞ▼
https://note.com/shiooori_note/n/ne6273ca35614

まとめ

こんな世の中の状況で、思うように留学やワーホリがいかない方も多くいらっしゃると思いますが。オンライン留学、おすすめです。
今回オンライン留学が楽しかったので、オンライン英会話も気になってきました。(海外おるくせに。笑)普段英語を使って生活するのと、英語を勉強するのって全然違いますからね。
また、現地で語学学校に通う場合、”友達づくり”とか”土地慣らしのため”の意味合いが強いのかなと思います。ガチで勉強!って学校じゃない限り。
以上、あくまでわたし個人の経験/意見です。ぜひご参考までに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?