見出し画像

【盛り付け図鑑47】パスタ特集1-スパ吉(吉祥寺)

☆飲食店の集客応援047☆
こんにちは(^^)/
看板商品発見アドバイザーしおさんでございます。

今回からパスタ特集を書いていきます。
パスタにはミートソースをはじめ、カルボナーラ
トマトソース、たらこ、ナポリタンなど
様々な種類のパスタがありますね!

だからこそ創作性がお店ごとにあり、
お店ならではの違いを届けやすい料理の一つですね。

パスタが好きな人はもちろん
お店でパスタメニューを考えている人にとっても
参考になると嬉しいです(^^)/

まず最初に紹介させて頂くお店は
29歳の時
阿佐ヶ谷に住んでいた時に
知ってから何度も通っていた
吉祥寺にあるパスタ屋さんです(^^)/

コチラもぜひご覧ください(^^)/



【吉祥寺を訪れたら食べたくなるパスタ】

東京の吉祥寺駅北口にあるサンロード商店街

サンロード商店街

このサンロード商店街の中にある
スパ吉さん(^^)/

スパ吉

スパ吉さんは
コロナ前までは
ハモニカ横丁の中にありました。

ハモニカ横丁

吉祥寺で超人気店でしたが
コロナの影響で一度閉店されました。

ハモニカ横丁にあった時のスパ吉

コロナの後半、
そのことを知らずに吉祥寺のハモニカ横丁を訪れて
閉まっていた時には、大変ショックを受けました。

そんな時
Googleで調べていくと
今のサンロードの中に再びオープンしていたのです!

スパ吉の外観

お店の規模はかなり小さくなっていましたが
それでも再び吉祥寺で復活していたことが
ほんと嬉しかったです(^^)/

そのまますぐに訪れました(^^♪


◆まずはミートソースがおススメ

スパ吉さんを訪れるとまず食べたくなるのは
ミートソースです(^^)/

メニュー(2022年撮影)

スパ吉さんは
種類がいくつかありますが
とてもシンプルなメニューになっています

食券機(2022年当時)

この中でまず食べたくなるのが
極旨ミートソースなのです(^^)/

◆極旨ミートソースは一度食べると・・・

注文を終えると
サラダが登場(^^)/

サラダ

シンプルなサラダは美味しいドレッシングでした(^^)/

そしてこちらが
極旨ミートソース

極旨ミートソース大盛り

濃厚な仕上がりのミートソース

極旨ミートソース

このミートソースがめちゃ美味いんです(^^)/
肉の旨味を中心に口いっぱいに広がる旨味

上からミートソース

これを混ぜていくとこんな感じになります

混ぜていくと

スパ吉さんのパスタのもう一つの特徴が
麺です(^^)/

麺が独特の平打ち麺を使用(^^)/

独特の平打ち麺

この平打ちの生パスタ麺の食感と旨味が
たまらなくて、ハマりました(^^♪

ハマる食感と旨味の麺

スパ吉さんはコチラの動画でも紹介させて頂きました(^^♪

◆まとめ

スパ吉さんの極旨ミートソースを中心に紹介してきましたが
いかがでしたか?

ミートソースパスタは
元々自宅が定番でした。

と言っても、
子供の頃から缶に入っているミートソースで
それが美味しくて、好きで、食べていました。

そのこともあり
外でパスタを食べる時に
ミートソースを注文することは
殆どありませんでした。

その固定概念的なミートソースに対する考え方が
変わるきっかけをくれたのが
スパ吉さんのミートソースだったのです(^^)/

スパ吉さんと出会ってから
色々なお店でミートソースを頂くようになりました!

お店それぞれのこだわりと違い
そのことを知ることで、
パスタを食べ歩く楽しみを広げてくれました!

それくらいに
インパクトがあったミートソースだったのです(^^)/

そんなスパ吉さんのミートソースだから
とても記憶に残っており
吉祥寺を訪れると食べたくなるお店の一つなんです。

今住んでいる川口に引っ越してからは
なかなか吉祥寺を訪れる機会がない為
なかなか訪れることができていませんが、
今でも吉祥寺を訪れたら
まず食べたいお店の一つです(^^)/

食べた人のミートソースへの概念を変える

そんなミートソースになったら
ほんと素敵ですね(^^)/

そんなスパ吉さんの伝説のミートソースでした(^^)/

吉祥寺を訪れたら
ぜひ訪れてみてください(^^)/

スパ吉さんに感謝いたします
ありがとうございました(^^♪
ご馳走様でした(^^)/

しおさん(^^)/

◆お店はコチラ

スパ吉
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−24 HALビル 1F
電話:0422-27-1126

スパ吉さんはコチラの動画でも紹介させて頂きました(^^♪

スパ吉

最後まで御覧頂きありがとうございました(^^♪
飲食店の集客でお困りの場合はお気軽に声をかけて下さい。
集客の悩み相談 無料受付中
下のしおラボボタンをクリックすると申込フォームが開きます。

https://form.shiolabo.com/shindan

【チャンネル登録7500人突破しました】

最新の動画はこちらです(^^)/


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!