見出し画像

絆と縁

人の絆の中にはどんな要素が詰まっているのでしょうか。あなたは誰か大事な人はいますか?大事、というのは何も恋人やパートナーシップの意味合いだけではなくて、家族や友人含めてもです。絆というのはとても不思議で、目に見えないものでありながら、どこかでシッカリと感じ取れているものでもあります。あなたがこの人との絆は有る、そう感じ取れる時に、どこでそう感じ思うのでしょうか?

絆というのは何かをお互いにし合わないと無いものなのでしょうか?それともそれは、生まれながらにあるものなのでしょうか。個人的には後者の方が強いのでは、と感じています。人との出逢いというのは本当に不思議であり(それは別れも含めて)、説明しようとしてもなかなか難しいです。ですが【縁】というものが、自分達の世代だけではなくて自分達の前、両親や祖父祖母、そしてそのもっと前からと私達のある種の「絆」は受け継がれてきています。その絆の中で、人は沢山の人達と出逢っています。不思議なもので、その時々に出来た「縁」を通して、人はまた会いたい、今度は一緒に、と様々な念や思いを残していっているのではないかなと思います。

人の意識とは本当に強く、現実を創り出しています。その意識を通して「●●になりたい」と願った念や思いは、間違いなく現実世界に発振されています。その発振されたものがいつ同調し現実として現れてくるのかは、宇宙のみが知りますが。ただ、そういった念や思いが、年々、あなたの世代・命だけで捉えずに先祖代々と遡っていけば沢山あるのではないかな?と思います。

そう思うと、今出逢っている人達との縁、関係性の中を紐解いていくと、実は「過去に」なんてことも十分にあり得る話なのです。縁を通して「絆」が出来上がり、それがまた次の世代へと繋がっていく。そう捉えていくと、今のあなたの選択や行動、思いや念は何を今後に発振しているのでしょうか?そして今ある縁に対して、あなたはどんな接し方をしてきているのでしょうか?心の奥底では「こうしたい」そんな想いがあるならば、この世代でシッカリと想いをカタチにしていくこと、それもまた大事な気がしています。あなたのその想いというものも、今のあなたから生まれているようで、実は先祖代々と続いてきているモノの可能性もあります。それは何も不思議な話ではなくて、あなたの両親やそのまた両親と、育っていく中で沢山のアイデンティティーが受け継がれていっています。

親の意識の癖が、また次の子に、それはとてもリアルにあることなのです。人は3歳までの中で沢山のことを吸収し学び、個性のベースとなるモノを築き上げていきます。その中には、あなたが両親を見て、親みたいにならないと思っているコトですらです。人の意識とは面白いもので、「こうはならない」と意識を発生させたのであれば、その逆もまた発生し親とは真逆を生きているようでも、その「こうならない=こうしちゃいけない」と今後は親のように行動・選択していく自分や自分の世界の人達に規制や制限を敷いていきます。それがまさに、親と同じようなことをしていると気付かずにです。

人との絆というのは、何もすべて良いというもので出来上がっているわけではありません。腐れ縁という言葉もあるように、もしかしたらあなたが望んでいないモノや人との繋がりももしかしたら有るのかもしれません。ですがそう思う人ですら、あなたが拒否をしているだけで、あなたという人生をあなたが生きやすくなっていく上ではとても大事な登場人物だったりするのです。苛立つ人も嫌いな人も、それらの人がいるからこそあなたの中での怒りを表現(発散)できたり、好きという感情を確認できたりするのです。

縁という不思議さはなかなか言葉では伝えにくいものですが、あなたが持つ誰かとの「絆」というのは確かに、あなたの中で生き続けていて、それをあなたがどう受け取っていくのか?によって、絆の力があなたの人生で発揮され方もまた変わっていきます。私の元に人生相談来られる方でも、よくよく観ていくと悩みや問題の根源には、両親との関係性というものも結構多くあります。それは両親と直接的に仲が悪い、というニュアンスに限らずに、幼い頃にあなたが「勝手に解釈したこと」が結構あるのです。

人はそれらを無意識状態で発揮していて、自分でも何故何度も同じような悩みや問題を創り出しているのか?が分からなかったりします。何度も言いますが、それだけ人の意識というものは強いのです。だからこそあなたの縁というものを通して出来上がっている、【絆】に関しても色んな意識が働いてのことだと思うのです。最近のような世界規模の問題が起こっていった中で、生活のスタイルも変わった時だからこそ、改めてあなたの繋がっている人達はどんな人達なのか?自分にとって「絆」を感じる人はどんな人なのか?と、再確認・整理していくのにはとても良い時期なのかなと思います。

そしてその時々に何かしらの気付きや発見があったのであれば、是非、あなたの人生の今ココから生かしていきましょう。人の縁や絆にも無駄はありませんし、「あるからこそ」の何かしらのあなたへの贈り物として存在しています。ただの繋がりだしな~とざっくり受け取らず、是非思いっきりあなたの一部である縁や絆もシッカリ取り入れて、ますますあなたを生き愉しみましょう。

サポートありがたく嬉しく思います^^