見出し画像

手術日がやっと決まった。

手術日決定。

ついに脳腫瘍摘出手術の日程が決まりました!
私が希望していた通り、10月頭。あと2週間ちょっと。
早く取ってしまいたい気持ちと、手術への恐怖が同居してるよ〜。

元々、先生が10月中旬で枠を取ってくれてたけど、相談して少しだけ早めてもらった。
なぜ早めて欲しかったのかというと、予定されていた手術日は夫の誕生日とモロ被りだったから。

夫は気にしないと言ってたけど、せっかくのおめでたい日に心配させるような気持ちになってほしくないからね。

まぁどっちみち退院日と被りそうな感じもするんやけど、、、笑


先日の外来受診では夫と息子にも同席してもらって、改めて先生からの説明を受けた。

今回の手術では、100%腫瘍を取り切ることは難しそうな話をしていて、「そっかぁ、、、そうなんかぁ、、、」と改めて色々考えてしまい、私の膝の上で暴れる息子を制止しながらボーっと話を聞いてしまった。

全てを取り切ることは出来なくても、今後もう再発なんてしないでほしいよ〜。

手術でのリスクなど、夫も気になることは一通り質問してくれた。

全然先のことなんて考えてなかったけど、術後は再発防止のためにも長期スパンで定期的にMRI検査を受けないといけないのね。
先10年は毎年受けた方がいいと言われて、病院と長いお付き合いになるなぁと思った。

夫の優しさに触れて。

昨日の夜、なんか久しぶりに心拍がずっと早くてドキドキして寝付けなかった。
いつも寝る前に見るインスタも、なんだか見る気になれないくらい気持ちがしんどくて、スマホを開くこともしなかった。

いつもならベッドに入ったら、すぐに眠りにつくことが多かったのに。

少し起き上がって息を整えてリビングに行くと、隣で寝ていた夫が起きてきてくれて、「〇〇(私)が眠たくなるまで何か観よう」と言ってくれた。

そのおかげもあって、30分ドラマの後半では眠気が訪れて、ぐっすり眠ることができた。

いつも子どもが寝てから、夫婦でお酒を飲みながらゆったりドラマを観る時間を作ってるんやけど、昨日は久しぶりにその時間が作れなくて。

だから寝れなかったのかは分からんけど、その時間が今の私にとってはすごく大切なリラックス時間になってることに気付かされた。

1日頑張った自分の肩の力がスーっと抜けるようなあの時間が、私はすごく好き。

夫とゆっくり過ごせるあの時間が、すごく好き。


自分ではそんなつもりはなくても、心は色々考えて疲れてるんやろうな。

手術日まで毎日息子の育児で必死になっていたら、一瞬で入院日を迎えるんだろうなぁ。
残り2週間、心穏やかに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?