見出し画像

【坐禅と武家茶道と豆富】

昨日は、まさに、
京都の伝統文化を堪能する一日でした‼️

😃✨✨✨✨✨✨

まず私たちは、
歴史ある建仁寺へ向かいました。
そこで行われた坐禅体験は、
心を落ち着かせるとともに、
日常の忙しさから一時離れ、
自己と向き合う貴重な時間となりました。


建仁寺の僧侶・品部先生と。

坐禅はただ座るだけのようでいて、
実は
深い呼吸と集中を要する精神的修行です。
周りを取り囲む静寂の中、
自分の内側に耳を傾けることで、
新たな自己発見もありました。


その後、
私たちは、
鞍馬口にある武家茶道のお教室へと足を運びました。
ここでの茶道体験では、
茶道の精神性とその美的センスに触れることができます。

一連の所作は、
すべてが意味を持ち、
一つ一つに心が込められています。
茶碗を手に取り、
抹茶の甘味と香りを味わいながら、

武家茶道のお点前の勇ましさ、
伝統美に思いを馳せる時間は、
まさに心洗われる瞬間でした。


そして夜は、
豆腐専門店での豪華なコース料理を楽しみました。
京都は豆腐料理でも知られており、
その繊細な味わいは、
他では味わうことのできないものです。

私たちは、
滑らかな生麩や湯葉、濃厚な味噌を使った豆腐料理など、
多彩なメニューを堪能しました。

各料理は、
素材の持ち味を最大限に引き出すために
丁寧に調理されており、
その一皿一皿に職人の技と心が感じられました。



この一日は、
坐禅、茶道、そして豆腐料理と、
京都の深い文化に触れることができた、
非常に充実したものでした。

これらの体験は、
ただの観光を超えて、
私たちの心に深い印象として残ります。

京都の静かな美しさと、
そこに息づく伝統は、
訪れる人々の心を豊かにし、

また訪れたくなる魅力があります。
この街が持つ無形の価値と歴史を、
これからも大切に感じながら、

また新たな発見を求めて
訪れたいと思います✨

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

#京都 #kyoto #祇園 #嵐山 #紅葉 #清水寺 #伏見稲荷大社 #京都旅行 #京都観光 #宇治 #鴨川 #京都グルメ #祇園祭 #下鴨神社 #伏見稲荷 #平安神宮 #金閣寺 #花魁 #北野天満宮 #北大路 #japan #travel #賀茂川 #kyotojapan #japanese #japantravel #japantrip #kyototrip
#japaneseculture #teaceremony #luxury #luxurylife  #maccha #sado #wabisabi #japanesekimono #japanlife #japanesetradition  #kimono #mylife  

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?