見出し画像

思い込みを捨てよう

みなさんおはようございます。本日は私の読書感想文ということで、こちらの本を紹介します。その名も『99%の人が気づいていないお金の正体』です。著者はあの堀江貴文氏です。

堀江氏(以下ホリエモン)といえば、資産家で余裕のある人というイメージが強いかもしれない。だが、実際彼のことを調べてみると、かなり苦労されている、と言うことが分かりました。ホリエモンといえば、金にモノを言わせてなんでもできる、なんて考えていそう、そう思い込んでいる人もいいかもしれない。

しかし、ここで提案したいです。本日の題目にあるように思い込みを捨てよう、と。では思い込みを捨てて彼のことを知るためには何ができるか、それは著書を読むことです。本を読むとその人の背景や性格などもわかって来ます。それで私もこの本を手に取りました。

読んでみて思ったのは、よくよく考えてみれば当たり前のことばかりでした。しかしその当たり前のことができているか、と問われたら自分はできていませんでした。その意味ではこの本を読んだ甲斐があったといえます。

ではどういった内容か、ネタバレを含むため、結論だけ言います。それは大事なのはお金ではなく、信用だ。といった内容です。言われてみれば当然ですが、これに気づいている人はどのくらいいるだろうか?正直本の題名の通り99%の人は気づいていないでしょう。

もし、ホリエモンが金の亡者のように思っていた人がいたら、すぐその思い込みは捨てた方がいいでしょう。彼は普通の人が気づかないとこに気づいていろんな事業を興しています。有名なのはロケットです。今後宇宙産業が盛んになれば、従来かかっていた莫大なコストもどんどん安くできます。こういう製造コストを下げるという行為は人類の生活を豊かにしてくれます。思い込みや、テレビで見るだけの表面上のことにとらわれず、その人の本質、長所を見ることで、人生も豊かになるのではないでしょうか?

もう一度言います。思い込みを捨てましょう、食わず嫌いを捨てましょう。それをするだけで、人生は豊かになります。そして、人として大切なのはお金ではありません。信用です。信用さえあれば、人は寄って来るし、お金もついてきます。こうした状態に至ることができたのも、読書のおかげです。

みなさん、めんどくさいと思って読書をおろそかにしていませんか?便利だからといって、ネットにばかり頼っていませんか?今一度自分自身に問いかけてみるといいと思います。それではまた。

#読書感想文

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。