見出し画像

老化予防=美容×健康×生産性のUP!「気になってからでは遅い」、若者にも必要なアンチエイジング


早すぎるなんて事はない!今の充実感と将来の健康を守る老化予防

年を取ってくると、「見た目が老けてきた」「疲れやすくなった」「今までできていた事ができなくなった」など様々な弊害があるのはご存知だと思います。
そのため、老化予防(アンチエイジング)は昨今かなり注目されております。

ただ、老化は今までの積み重ねが結果として顕在化だけなので、老化を感じる前つまり、いかに早く始めるのかが重要です。

また、老化の原因が日々の身体へ支障をきたすものにもなるため、美容や日常の体調、仕事の生産性などにも影響を与え、老化を放置すると今の充実感を落とす事にもなります。
(詳細は、後述・別記事にて解説)

老化の原因①酸化 免疫・回復力の低下、体臭の悪化

老化の主な原因の1つは、酸化と言われております。

酸化とは、細胞が酸素と結びつき錆びてしまう現象で、鉄が錆びてボロボロになっている状態と同じ事が身体でも起こっているとイメージして下さい。 それによって、細胞や組織にダメージを与えます。

酸化がもたらす影響の例:
・細胞の修復や回復が追いつかず、疲れやすくなる
・免疫細胞の活性が落ちて、風邪や感染症にかかりやすくなる
・ストレスホルモンが増えて、ストレスを感じやすくなる
・代謝の低下やストレスからの食欲増加で、太りやすくなる
・皮脂の酸化が化合物を生成し、体臭がきつくなる

まずは、老化の原因(酸化)が皆様に与える影響をご認識下さい。
もう少し酸化のメカニズムを知りたい方は、以下記事で解説しているので、ご参照下さい🔻🔻🔻

老化の原因②糖化 元に戻せない、肌のハリを奪う身体の焦げ

もう1つの老化の原因、それは糖化です。

糖化とは、身体内で糖分とタンパク質が熱によって、身体に焦げを残す現象です。

糖化がもたらす影響の例:
・肌の源となるタンパク質が硬くなり、ハリがなくなり
・関節の周囲のタンパク質が硬くなり、運動機能の低下や怪我のリスク上昇になる
・高血糖の状態を長く続かせ、糖尿病の原因となる

本当の脅威は、糖化すると元に戻せないことでして、いかに糖化をさせないかという事が重要です。

糖化についても、メカニズムの解説などもう少し踏み込んだ内容を別記事にしたので、こちらもご参照下さい🔻🔻🔻

老化予防は、生活習慣の改善と知識の習得から!

老化の原因が与える影響を知ると、若い方も含めて、大人にとっては他人事ではないと思いませんでしょうか!?

老化予防にあたり、一番分かりやすいのが生活習慣の改善でして、皆様も一度は注意を受けた事があるかもしれません。
事の重大性に気づき、記憶が新しいうちに、簡単にできるものから習慣化しましょう!

生活習慣の改善例:
・紫外線を防ぐ(日焼け止め、帽子、サングラスの使用)
・過度なストレスを避ける
・過度な飲酒を避ける、禁煙
・規則正しい生活、6~8時間の睡眠
・バランスの取れた食事
・食事の際、野菜・タンパク質から食べ、炭水化物を後にする
・甘い食べ物、飲み物を避ける
・高温調理(揚げる・焼く)よりも低温調整(生、蒸す、煮る)にする

加えて、最新の研究で老化予防が期待できるものもいくつか出てきております。
こういったものは、身体のメカニズムや研究結果を知る事で、本当に良いものか判断する精度が高くなります。
まずは、以下の記事を参考に酸化や糖化の事をもっと詳しく学べます!

🔻酸化についての記事🔻

🔻糖化についての記事🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?