見出し画像

老化の根源、酸化の原因と抑制方法を初心者向けに解説!

皆様、こんにちは!
酸化は、老化や万病の大きな原因と言われておりますので、酸化とその対策を持ち帰っていただければと思います。


酸化とは?細胞にダメージを与える老化や万病の元

酸化とは、細胞が酸素と結びつき錆びてしまう現象です。酸化は、老化だけでなく様々な健康問題の原因となる可能性があります。具体的な影響についてご紹介します。

酸化がもたらす影響:
・細胞の修復や回復が追いつかず、疲れやすくなる
・免疫細胞の活性が落ちて、風邪や感染症にかかりやすくなる
・ストレスホルモンが増えて、ストレスを感じやすくなる
・代謝の低下やストレスからの食欲増加で、太りやすくなる
・皮脂の酸化が化合物を生成し、体臭がきつくなる

では、そもそも酸化はなぜ起こるのか?
エネルギーを生成する際、その副産物として1~3%の割合で活性酸素(身体を酸化させるもの)が発生し、細胞を攻撃してしまうからです。

酸化予防① 生活習慣を見直して、活性酸素の発生量を減らそう

活性酸素は、心身への刺激や過度なエネルギー生成、免疫反応、身体の機能低下によって発生量が増加します。
そのため、以下のような生活習慣が活性酸素の増加に繋がります。

活性酸素の発生量増加の原因:
・紫外線
・過度な精神的ストレス
・過度な運動
・喫煙、飲酒
・不規則な生活
・睡眠不足
・偏った食事

つまり、上記の逆を行うことで活性酸素の発生量自体を減らす事ができます。

酸化予防② 摂取物を意識して、活性酸素の除去しよう

また発生した活性酸素を減らすには、取り除いてくれるものや細胞の代わりにダメージを受けてくれるものを外から取り入れる必要があります。

活性酸素を取り除いてくれるもの:
・ビタミンCやビタミンE、β-カロテンが豊富な食品
(ベリー類、ナッツ類、トマト、にんじん、ほうれん草、ブロッコリーなど)
・ポリフェノールを多く含む飲料
(赤ワイン、緑茶、紅茶など)
・水素やケイ素などの抗酸化物質

酸化についてもっと詳しく学びたい方へ

今回の記事を通して、アンチエイジングに取り組めそうでしょうか?

今回は老化(酸化)を抑える方法だけでも知っていただけるように、簡単に触れました。
しかし、酸化のメカニズムや抗酸化については、もっと詳細な話もあり、知れば知るほど奥が深いものです。
(たとえば、活性酸素も善玉と悪玉があります)

もっと詳しく酸化を学びたい方は、別の記事も是非ご覧下さい!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?