見出し画像

腸活から「続けるコツ」を学ぶ

気がつけば腸活に力を入れている

去年の今頃は、便秘だったけど気にしていなかった。

でも、オキシトシンは腸で分泌されるとか、メンタルに影響あると聞き、
これは取り組まねば! 
と少しづつ始めた。
結果、今は毎朝さわやかだ。

やったことと感想

①毎日ランチはふかし芋

これをやるようになって、外出しない日の朝のお通じは確実になった。
昼代も安く上がるし、準備もラクだ(まとめて蒸かすか、電子レンジ)
ただ、糖質がネック。毎日出るけど、体重が増加しやすくなった気がする。

②ビオフェルミン

主人が大瓶を持っていた。しかし主人は花粉症のためビオスリーにシフト。
もったいないので私が飲んでいる。1か月くらいで便の質が良くなった気がする。今後は違う整腸剤も試してみたい。

③ぬか漬け

無印でキットを買い作り始めた。
野菜をたっぷり食べられるし、日本人の腸に合ってるらしい。
確かにぬか漬け生活を始めてから、前の晩から「明日は出るよ」と言う感触がある。塩分に気を付けて、続けたい。

④ヨーグルト

実は私は主食がヨーグルトと言うくらい摂取している。昔から。でもこれは効いていない。人によるし、ヨーグルトの菌によって合う合わないがあるらしい。乳製品の取りすぎは頭痛にも影響するらしいので、むしろ控えめにしなければ。

⑤たまに腸もみ

Youtubeでたくさん腸もみ動画がでる。
いうほど「ドバドバ」出ないけど、腸もみすると腸が少し反応している。

⑤やらなければいけない水分摂取

これ私の課題。水分が確実に足りない。水、嫌いなのよ。
むしろ腹を据えてコントレックスを飲む方が良い。けど高い!

食べることだけでなく、運動や、睡眠も大切。
これらがすべて揃う時は腸の調子が明らかに整っている。
そして、そんな時はメンタルのコンディションもOK。

しかし読み返してみると、やっぱ好きな事は続くのよね。

何かを続けたい時は好きになる事だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?