2023年にグレフェスでお世話になった編成を振り返ってみる

こんにちは、安堵(&)です。
2023年ももうすぐおわりということで、今年お世話になった編成の振り返りというか日記的なものを書きたくなりました。せっかく今年は全ユニット残留チャレンジとか色々頑張りましたしね。




注意点

・なるべく参考になりそうなことを書くようにしたいなと思いますがあくまで日記的な感じです。自己満の要素が強いし各編成の詳細書こうとすると文字数が大変なことになるので色々言葉を端折っています。

・編成いくつも握っている都合上、私の編成の組み方は差別化だったりギミックだったりを重視する傾向にあるので、汎用的・最適ではない組み方をしている場合があります。

・今はもう使ってなく、あくまで当時は通用しただけで現在は厳しい編成もちらほらあります。

イルミネ

Da

9月くらいまで使用。
3極が台頭して現在は編成を崩してしまっているためテキストで書きます。編成枠20から100に増やしてくれ。

涼灯織(×エバー)ce、花真乃da、たまゆらめぐる、他使用率でした。涼にしてたのは単にエバーが無凸だったから採用できなかっただけで、強さ的にはエバーの方が上です。
アーマード果穂の初手パッシブ欲しさによく脇を放クラにしてました。

今も様々なda編成でお世話になってる

札は灯織完凸札大吉、真乃自札のみ、めぐるは大吉or自札3凸orグロウリー、他大吉グロウリーでした。

Daイルミネは正直da編成の中でも相当弱い方でしたが、灯織が好きでどうしてもグレフェスで使いたい一心で使用してました。

火力が足りないユニットなので、基本的に大吉グロウリーの興味操作に徹してました。当時自分の手持ちで札に大吉グロウリーを両方入れてたda編成はイルミネのみだったので、気持ちいいフェスマを結構出してくれてました。daアルストで同じことした方が強くねというチクチクはNG。



Vi

トワ真乃が1凸のときにトチ狂って7月に1回だけ使用。
フェスマ1回出してるため書きましたが、使用感はお察しだと思うので割愛します。



3極

【ふたり色 クレオール】八宮めぐるの実装により3極イルミネが大幅に強化。

この札が強すぎる

ステラ真乃、エバー灯織、上述のめぐると3色で強力な札とパッシブを持つアイドルが揃い、非常に火力の高いユニットに変貌しました。

仮にめぐる(完凸プラス3色100%バフ付与)→灯織(完凸3色60%バフ付与)→真乃(完凸3色100%、リンク3色100%バフ付与)と札を切ると、可視バフだけで3色360%のバフがかかります。

初出では強すぎて荒れてましたねそういや
かわいい

めぐるの1凸、完凸札にパッシブ発動率up(3ターン)が付いているのですが、1ターン目に打った場合、4ターン目のパッシブ発動まで効果を発揮します。

このため4t〆を考えたとき、取得するパッシブを強力なものに厳選しても基本6枠埋まってくれます。極論イルミネ3人とSTEP3色パッシブしか取らないとかでも勝てるんじゃないでしょうか。

これらの可視バフと厳選されたパッシブのおかげで、道中だけでなく特に思い出火力が強いですね。

虹パッシブ1個スカってるのにdaに500万出てびっくりした


心に住む人の3色パッシブと相性が良いのでメンタル3400調整をよく見かける気がします。

被弾で4t目にメンタル49%以下を狙う。1/60やバブルバスターのメンダメupと好相性。


灯織ceと真乃ceをよく使用しています。思い出倍率を考えるとめぐるをceに置きたくなりますが、上述の都合でめぐるは初手に札を切るため、voに置くのが1番使いやすいです。

なんでメンタル3400届いてないんですか?
当初は3400心峰型にしてたけど現在は興味無視型

めぐるceも組んだものの、ce札始動を半ば強制されるのがどうしてもしっくり来なくて、後述のvoイルミネを組みました。


火力がとにかく出るユニットなので、vi寄りの真乃ceは対面の理解の無い興味操作を叩き潰して気持ちよくなりたいなと思い、物静か積みかつ興味無視パッシブを採用する型に今は切り替えています。

発動条件が優秀で鳴くタイミングをコントロールしやすい


Vo

正直これは本当にイルミネか???と思ってる

Ceにめぐるを置く関係上、めぐる始動の札切りに縛られるのがどうしても息苦しく感じたため、このような編成を考えました。

灯織、真乃は残念ながら強力なvoアイドルがいない(一応いるけどはづきさん入れたくない)ため、強力なvo札を持つとびっきりジンジャーに出張してきてもらいました。灯織、真乃には大吉グロウリーを持たせてます。

ジンジャーのメンダメupとバブルバスターのメンダメupにより、メンタル4500から無理矢理4t目に49%以下に持っていき、心峰を起動するルートを用意することを意図しています。

MV樹里難民のころ大変お世話になった
このパッシブ優秀すぎる

勿論めぐる完凸札始動が1番やりたいですが、ジンジャー始動なら心峰を4t目に鳴かせやすく道中火力を確保できるため、フェスマ出すルートを広くとれて使用感は良かったです。ユニボ欲しかったのと心峰鳴くなら不要と判断してホラーは抜いています。

事故ってんじゃねえかバーカバーカ!!


アンティーカ

Viは結果出せてないし喋るとチクチクしか出てこないため触れません。

Vo

2月に【にゃんにゃんにゃ〜ん♡】月岡恋鐘が実装され、スコアタ強いわ火力高いわ対面不快度高いわで大暴れしたユニット。

編成詳細はこの記事参照。


上半期はvoアンティーカに本当にお世話になりまくりましたね。

リンク思い出だけでなく、霧子札が単純に火力高く加点もでき、1凸札の興味0.3倍による強引な遅延が高速環境と相性が良くて、霧子連打ノーリンクフェスマをよくやってました。


現在は他に火力出る編成が増えたり、単にフェスマ出すだけなら他に適任がいたり、記事公開時はvo偏重環境超高速環境と相性が悪かったりで、最近はあんまり活躍させられてません。

霧子連打ノーリンクフェスマ。高速環境はこればっかやってました。

これもノーリンク。自分が初めて1位取れたのがこのときでした。

リンク思い出でフェスマ出したの6月が最後で草生えた。

SHINY COADで座談会したのもいい思い出。突然のにゃんにゃんにゃ〜ん実装で(特におーろるさんが)大変でしたね。

当時自分はトワ霧子1凸状態でふわふわしたvoアンティーカを使ってました。


アルスト

Vo

1t目強制ブラバ兵器サマハニで悪名高いやつ。
特にPL適正が高くて、ひとまずの残留点を出すときにいい仕事をしてくれました。

編成詳細はこの記事参照。


自分は安定した回復回数ほしさにlonging甘奈をLeにしてました。MV甘奈は凸が進んでいないため不採用。

飛ばしターンに鳴いてもメンタル回復込で許容できる倍率

甘奈には大吉マメみ自札グロウリー、色々持たせたい札が多いのが悩みます。興味up自札を2枚持つ有馬かなを入れて甘奈は遅延札2枚持たせるのが1番安定するのかなあ……。

はづきさん入れようかずっと悩んでる


虹パッシブと、voバフ100%を付与する4凸札を目的に【縷・縷・屡・来】幽谷霧子を採用してます。voアルストフルパワーで組んでも使用率たくさん稼げますしね。

去年の自分に見せても絶対信じてもらえねえよなんだこの使用率……。



Da

十二月の使用率返して

ひかりしめすはと大吉打ってるだけで強い。
最近まで甜花ちゃん1凸で使ってたのですがそれでも強かった。

詳細はこちらの記事を参照。


ないしょのスイーツをたまたま完凸してたので、思い出ゲージ稼ぎと回復回数稼ぎ、単純に強い縦打点ほしさに採用してました。

現在は思い出加速枠に十二月短編凛世をLeに採用して甘奈は使用率枠にしちゃってます。


放クラ

Vo

日刊の使用率が1200まで回復して6000点編成になった

編成はほぼこちらの記事の丸パクリです。


3t〆の方は若干アレンジしていて、Leバブルバスターで要求被弾数を4から3に軽減、心に浮かぶもの樹里をパッシブ枠として採用しています。

果穂でデュエットが必要になる可能性を考慮して札目的で生彩トラベリング(Voのランダムデュエット札)を入れましたが、まず撃たないので注目度目的のもちもちよこの白パッシブか少しでも飛ばしパッシブ増やすために午燦とか入れた方がいいです。

上方修正のおかげで困ったときとりあえず入れる感じの性能になってくれた


MV樹里難民の頃はVoにとびっきりジンジャー入れてる編成組んでそれを記事にしたこともありました。

今更これ組む人はもういないと思いつつ先日念のため追記しましたが、今はもうGRAD産凛世は厳しい点ご注意ください。


Da

残してる編成はこれだけ。実はあまり使ってないし後日ガッツリ変えるつもりでいます。

Clashmadeが出る前のころにそこそこお世話になりました。Clashmadeが出てからの編成の組み方は正直わかってないので特に触れません。

今は崩してしまいましたが、ごつこorきらロマ→大吉→HHP→マイバレ砲orギア果穂思い出の編成を上半期に使ってました。マイバレ砲はいわゆる渾身Da放クラ、ギア果穂Ceは注目度の都合上背水Da放クラでした。

飛ばし火力に本当に全てを賭ける編成だったので正直厳しかったですが、その分飛ばしのゲージの伸び方が(当時にしては)良く、フェスマ盤面が来たときの気持ちよさはかなりのものでした。

Da放クラも座談会やりましたね。
当時とはカードプールが大きく変化したので改めてやってみたい。


Vi

Me3400心峰型です

編成詳細はこちらの記事を参照。

フロメッサ出たし4500調整にして樹里特化にするのもありかなあとぼんやり考えている今日この頃。カラーズキャッチ特化なのは1tより3tの方がバフ厚いのと縦打点の方が欲しかったためです。

5人ユニットの初手Viパッシブがこれで厚くなった


元々強かったのにMV果穂とかいうぶっ壊れが来て超強くなりましたね。
Clashmadeと合わせて加点行為マシマシにするVi放クラをちょくちょくランキングで見かけます。

考えたの小学生?


晩秋凛世の3色思い出をなるべく活かしたく、脇は注目度付与重視、4500メンタル条件パッシブ切って3400ギリギリにして心峰を4tに鳴かせることを狙う編成にしています。

きらロマには本当にお世話になりまくってます
夏葉はMEMちょ採用。無凸札なのは単に3凸できてないせいです。


ストレイ

担当なのでほぼ全部冬優子Ceでやってます。

Vo

この編成が1番お気に入り

Voストレイはなんだかんだ今年最もお世話になったかもしれません。

こんな記事書いてたこともありました。4t見るやつはこの記事の頃からほとんど変わってないので記事をご参照ください。

現在は3t〆特化のVoストレイを好んで使用しています。
というのも今年Voストレイ目線で結構面白いカードが来てくれました。

この2枚ですね。

うちと幸せは両札とも自傷20%を持っていて、背水編成だと採用しづらかったBON甜を入れられるようになりました。

メンタルダメージ50%カットが邪魔だった

このおかげで安定して3t目にメンタル74%以下を達成できるようになり、思い出加速はBON甜の25%、メンタル100~75%時の15%、メンタル74~50%の17.5%、の合計57.5%。思い出++とトワコレ思い出計8個で達成できる40%増加で80%超の加速になり、緑テンションまでは3t目の思い出が間に合います。

全体札のメイドあさひと合わせれば火力十分なので、通常ルールでVo有利な体面を引いたときによく出してます。


うちと幸せの無凸札のdavi可視バフ数は3、3凸札は2と、multi-angleの思い出の仕様上できれば4個付与したい点においては少し物足りないです。

4個札で補うのは正直しんどい

ただまあ通常ルールなら無理に4個付与しなくても何とかなるのと、3凸札はVoの可視バフが合計80%もあるため、実は思い出火力の差は無凸札と3凸札で数万程度しかないです。むしろ縦打点としてできるだけ3凸札打ちたいくらいですね。

とはいえdavi可視バフ数は多いに越したことはないため、Changeによるバフ付与ギミックを取り入れるためにルビーを採用しています。

ストレイの使用率が高いのでBON甜ルビー入れても6000足りる


4t見るVoストレイは最近シャッターチャンスの方が強い気がしてて、たまに遊んでみてます。multi-angleと違って可視バフ要求数が少ないのと自札でバフを補える点で器用な動きができるので面白いです。

プリチョコと冬優子の黄色札は実り。新規にあさひVoサポ来たのでプリチョコに実りは今後ナシですね。
以前Voストレイ記事書いたときに思い付きでこのカードに触れてましたが、札切りが器用になって面白いです。
シャッターの札もシンプルに強い


三文ノワールを現状まだ使ってないので今後開拓してみたいです。ただ正直可視バフ量不足とVoが多い環境に刺さりにくそうなのが相まって現状は取り扱いが難しそうだなって気はしてます。先駆者誰か教えてください…。

Viほど可視バフ盛る力無いのに4.5倍かー…


Da

なぜか2023年にアンシーン・ダブルキャストの記事が出たことでお馴染みかもしれない。

つみとろさんとお話したときに伺った、愛依にmmm大吉持たせるやつを今は運用しています。これほんっとうに使いやすい。詳しくは上記記事に書いてくださっているのでそちらを参照。

以前こんな記事を書きました。ありがたいことに上の記事でも引用していただいています(タイトル直してないけど無事結果は出ました)。今回出た【Hopeland】郁田はるきもChange可視バフを持ってきたので採用したいところ。

いろんなアンシーンァーが注目していた気がする


Daで数少ない3t〆を狙えるパッシブを持つユニットですが、まーーーあ3〆は正直しんどいですね…。

特に道中火力不足に悩まされています。単に自分が弱いだけ説も大いにあるので継承率up来たらHowlingガッツリ更新したい。
パッシブ構成は大体こんな感じ

そろそろVoとVi同様初手に鳴く高倍率パッシブがほしいです…。

3〆自体はなんとか成功しました。

基本はこの4〆が中心。


Vi

私はViストレイを興味無視ギミックで使用しているため、汎用的で使いやすいViストレイはこちらの記事を読んだ方が絶対良いと思います。

3極イルミネで若干興味無視ギミックについて触れてますが、基本Viストレイで使ってたのでここで改めて記載いたします。

興味無視ギミックとは、興味無視パッシブを飛ばしターン等に鳴かせて対面の理解の無い大吉やら突然のプロメッサやら自分の物静かやらふりそそぐものやらを止められない火力で叩き潰して気持ちよくなろうって感じのギミックです。

これと
これです

あさひ愛依の一部自札、心峰のVi80%のバフ付与、幕間冬優子リンクをうまく通すと、自分の編成だと大体400~500万くらいの不一致火力が出ます(かなりブレてるのは幕間札が1凸か完凸かとか、心峰撃てるかとかで可視バフ量の変動が大きいため)。

可視バフ重視なら多分ちょー早い完凸→あさひ心峰→幕間完凸の合計350%が一番盛れた気がします。

思い出火力が大きく落ちるため積極的には狙いませんが、3t目に興味無視パッシブを鳴かせつつ対面の遅延を踏み倒して特化空あさひやちょー早いの強力なアピールを入れて強引に整地をする動きもアリです。


こういった感じで、脇札をバフ付与要員に回すことで飛ばし火力と削りの整地力を底上げし、無理矢理対面を落としてフェスマを狙います。
興味無視パッシブは発動率、条件ともに優秀で、暴発・不発のリスクが少ないのがありがたいです。

当たり前ですが、恩恵である興味upに乗ることができないので裏目に出ることも多々あります。あくまで、勝率がそれなりにありviストレイで上手く使える面白いギミックなだけで、最強のギミックとは思ってないです。少なくともスコア面は(星取れないから)弱いですしね。

これとかね。完全なるうまぶりフェスマ逃しで大泣きしました。

ただ、人と違う編成使ってる感あって楽しいです。
マジでわかってないんですけどこの編成もしかして対面で悪事働いてます?


ノクチル

Vo

十二月の使用率返して

今年に入ってめっちゃテコ入れされたユニット。
元々voノクチルやる予定は無かったのですが、不慮の事故があって突如組むことになりました。


アホかな???


その後何の因果か、色々テコ入れが入り闇鍋でカードがある程度そろったため、じゃあ組むか~って感じで始めました。

テコ入れ①
テコ入れ②

従前はギンコも午後も回避してくれないから回避バフ活きないとかDIVEIN!の虹が鳴かないとか散々な言われようだった編成と記憶してましたが、現在はちゃんと回避するし火力も出る、工夫の余地も多い良い編成になりました。

円香と雛菜に何持たせるかとか、午後透を採用するかとか、Ce誰にするかとか、使用率問題が深刻なのもあって人によってかなり違う認識です。

自分は今は小糸Ce、雛菜に大吉flooaat+、MV円香、Vo午後で使ってます。
個人的にパッシブに思い出倍率を依存する立ち回りをあまり好まない(この辺は極力札切りでケアしたい)、回避率稼ぎにパッシブ1枠つぶしたくないという理由で円香はバグ・ルにしています。

雛菜は当初MVにしていたのですが、カードパワーの割にあまりに使用率ボーナスが低かったため採用を見送りました。flooat実装で交換数UP札をだれにでも持たせることができるようになって採用理由により乏しくなったのも理由です。

300ptて……

今後の工夫で考えているのは、午後透無凸札を切ってDIVEIN!+を持たせようかなと考えてます。高打点縦札ほしいのとバフ4ターン持つのが偉い。

ただVoノクチルについて自分本当にあまりよくわかってないんですよね。何を採用するかとか今一番誰かと相談してみたいユニットかも。



Da

時間が足りなくてMerryの育成まで手が回りませんでした

申し訳ないですがdaノクチルの使用感はかなりネガティブです。

強さと使用率が1番噛み合ってないと個人的に認識しているユニット。特定のPカードに強く依存させられている割にその代償たるべき火力がずば抜けて高いわけでもない印象。

思い出倍率が今となってはそれほど高くないのに注目度に依存してて、それをケアしつつ火力も出せるルートが現状憶光年完凸リンクを通すしか無いのが札切り的に苦しいと認識しています。


MV小糸が出てからは札交換数upと履歴管理が大きく改善し、思い出に繋げるルートを取りやすくなりました。

ただ、上記の火力の問題そのものは結局解決している訳ではなく、札切りをラクにするためにMV小糸を採用すると今度はひかりしめすはと大吉札を採用しにくくなるのがキツいです。
ただでさえ環境が高速化してて3t〆が評価されている現状で、4tを基本的に見るにもかかわらず大吉を打ちにくいのは苦しいです。

結局daノクチルで勝つにはフェスチケいっぱい破って理想ルートと対面を意地でも拾うか、注目度か可視バフどちらか事故っても対応できるくらい育成をものすごく詰める、のどちらかを強く求められる感じがしました。今daノクチル使って勝ってる人は、その人がとても強いからこそって印象です。

憶光年未所持状態でdaノクチル座談会に出たらしい。たしか憶光年無いのは本当に辛いよという話をした気がします。


シーズ

Vo

カスみたいな名前付けてる

編成詳細はこちらの記事を参照。

なんでこんなふざけた名前つけてるのかというと……

キーカードたるべき2人、1凸なんですよね。

にゃん札で霧子の履歴無理矢理引っ張ってきて虹パッシブ鳴かそうとしたり、美琴のホラーでシーズ履歴埋めようとしたりで無理矢理な組み方をしています。

意外だったのは案外火力不足はそこまで感じなかったことです。パッシブが超強いのと可視バフ付与の恩恵が大きく、こんなんでも編成として成立しそうな感じはしました。

最終的には対面に盛大な接待を受けてフェスマ出しました。マイコレ果穂最強!!!


Vi

Voストレイに1番お世話になったと書いたけどviシーズが1番かもしれない

3t〆専用編成として運用しています。にちかは完凸札とチルドレンモード3凸札。

CONTRAILがパッシブ、加速、全体札、アピール倍率upと全盛りもいいところ。短距離ルールだとviシーズばっかり投げてます。強すぎる。

脇3人にはwing++バフを積んでいて、無凸札を切ってもある程度3t思い出が見られるようにしています。

4t以上を安定して見られる環境だと他に使いたい編成が出てくるのであまり使いませんが、現状は特殊ルールも(人気者多すぎて)実質短距離みたいなところがあったり、にちかの札やリンク可視バフ盛る動きも強いので4t目も全然対応できたりと、ぶっちゃけ雑にいつでも使っていい気はしています。


最後に

こんなクッッッッッソ長い記事を読んでくださりありがとうございました。何かあればX(Twitter)まで。

特定の編成を突き詰めるみたいな遊び方をしていないが故に、各編成の理解が足りていないため、認識違いがあると教えていただけると助かります。

最近は下記Discordのグレフェス関連用チャンネルによくいるので、そこで直接お話も可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?