見出し画像

ひかりしめせない人のためのDaアルスト解説

はじめに

これを書いている人はR4.12にシャニマスを開始し、無料石で完凸した甜花をたよりに貧相な編成でグレフェスをやってきました。
手持ちが厳しくても甜花ちゃんならなんとかしてくれるよ!ということを書いていきます。

Daアルストのおさらい(ひかりしめせるDaアルスト)

Daアルストはほぼ編成が決まっています。

Pカード
甜ing Room

Sカード
ひかりしめすは
そらカラフル、幾千の 
満開、うまストロメリア
レッツ☆忍び足!
あけまして、大吉~!
その他Da向けカード1枚(うまカラ忍び足が本人の育成に使えないため)

アビリティ
ダンスマスター

これだけ揃えばゴールです。
サポートスキルだけで思い出最大倍率条件を満たし、
大吉で遅延し、
5倍LSを打ちつつバフをのせていき、
思い出アピールでエキサイティン!するだけの簡単なお仕事です。

いつでも見たいやつ

本来、ひかりしめすははストレイライト向けカードなのですがある意味ストレイライトよりもうまく使えてしまっているため「Daアルストやるならひかりしめすはが無いと!」みたいなイメージが強く持たれています。
しかしながらそもそも甜花ちゃんがバカ強いので、ひかりしめすはが無くてもそれなりの強さは発揮できます。(もちろんあった方が格段に強いですが)

というわけでいよいよ本題に入ります。

そもそもひかりしめす気はありますか?

まずひとつ確認しておく必要があります。
「ひかりしめすはを凸る気がありますか?」ということです。

完成形Daアルストにおいて千雪と甘奈は、「大吉とひかりしめすはのLSしか打たないので、Pカードはなんでもいい」という状況があります。
極端な話、SRカードでもいいのです。(使用率ボーナスが無いのでやりませんが)

ないしょのスイーツやハッピー・アイ・スクリームを入手し、はづきさんで凸っていったのにひかりしめすは3凸以上を入手してしまうと、別にそれじゃなくても…となってしまうのです。
そのまま使い続けることは可能ですが、それらのカードはすべからく使用率ボーナスが少ないため残留ボーダー付近の順位になって「別のカードで使用率盛ってれば…」と思う日が確実に来ます。覚悟いります。

はづきさんを気軽に使える人ならいいのでしょうが、そういう人はそもそもひかりしめすはも凸れると思うので…。
リソースを無駄に使わなくてすむならそれにこしたことはないですよね。
(R5.11現在、トワコレセレチケとはづきさんが販売中で、有償ガチャのスタンプではづきさんが3枚取れるので7万円ちょい用意すればひかりしめすは完凸できます。ご利用は計画的に。)

新人さんで完成形まで頑張りたい人、普段は別ユニットの編成やっててちょっとやってみたいという人、スタンスは様々かと思います。
ひかりしめすは完凸までやるとしても、お財布事情とかでどれだけ時間がかかるかも人それぞれです。
ご自分の状況に合わせて編成していきましょう。

そのために編成において考慮すること

甜花ちゃんの思い出アピールを最大倍率で打つために「回復回数」と「回復量」を確保する必要があります。
回復回数は思い出に必要な「4回」、うまストのバフ条件「5回」、甜花の虹バフ条件「6回」を考慮します。
また、メンタルも可能な限り全快状態にしておく必要があるので回復要素はあるならあるだけ入れておきたいです。

目安としてはうまカラ忍び足が3枚揃っていると安定します。
「3枚のうち2枚だけ」または「1枚だけ+マイコレ甘奈がいる(Leに配置)」でもまあ行けます。
ひかりしめせない人は逆にLSで回復を稼ぐということができるので、まずサポートでどれだけ回数が出せるか確認、その後LSを検討しましょう。
(バフの発動回数はそのへんにあるガチャ確率計算機を流用すれば発動平均値が分かります)

ここからはひかりしめせる人にはまったく必要のないPカード紹介です。

Pカード・甜花

甜ing Room

お昼寝とゲーム配信でWING優勝するやべーやつ

思い出だけみると無凸でいいですが、1凸を強く推奨します。その理由は1凸LSにあります。

まず、集中口撃を受けてメンタルが減っても25%回復なのでほぼ確実に全快します。
回復超過分は思い出加速するので、思い出ゲージが足りない時に加速目的で打つのもよしです。
そして無凸との最大の違いはリラックス効果(2T3%)です。

うまカラ忍び足の回復スキルはすべて「3T以前」の発動条件があります。
そのため、うまカラ忍び足だけだと「3ターン目の終わりにメンタルを減らされた」ときに回復できませんが、事前にこれを打っていれば回復できます。狙ってはやれませんが。

当然ですが凸れば凸るほど異次元に突入します。
完凸で、リンクアピール込みで全体札を打ったあと自身のバフが全部発動すればそれだけで630%のバフがつきます。
筆者はコレで、大吉しか100%超えのサポカを持ってない状態でグレ7に到達しました。

Pカード・甘奈

聞いてマイハート

オールマイティの権化

回復回数○ 回復量○
マイコレカード。限定。

回復スキル2個と、リラックス効果(3T2%)&メンタル5%回復の付いたvodavi3倍アピールを持ってるのでLeに置くと回復問題をものすごく安定させてくれます。
使用率も(現在では)少なくなく、上限パネルもあるのでひかりしめした後も使えます。

余談ですが全性能が3極テイストなのでVo編成でもVi編成でも使えます。
なんならCe起用でグレ7におられる方もたまに見かけます。

唯一の問題はひたすら闇鍋化が進むマイコレの住人ということ。引けたらラッキー。

ないしょのスイーツ

エアプです(その1)

回復回数△ 回復量○
限定カード。

LSは6倍アピールにメンタル25%回復(超過分は思い出加速)と言うことなしの性能です。
回復スキルも2個ありますが、メンタルが減らないと発動しないので望み薄。
悩みどころは先に書いたように「ひかりしめすは3凸したあともこれを使うか」という点です。

雪空セパレート

エアプです(その2)

回復回数× 回復量×
限定カード。

Daバフ2個(リンクすると3個)付き5倍アピールと思い出加速スキルがあります。
使うときはダンスマスターが欲しい。
回復要素は一切ないので、ほかでカバーする必要があります。
悩みどころはスイーツと同様。

すれちがいシアター

エアプです(その3)

回復回数○ 回復量○
恒常カード。

3凸でリラックス効果(4T10%)付き4.5倍アピールがあります。プラスアピールも持っててちょっとお得。
性能的にはいいんですが、つい最近実装されたカードなので3凸が遠いですね。
恒常にはづきさんを使うのは相当の覚悟がいります。ていうか基本NG。

アイドルロード


回復回数× 回復量×
みんな持ってるアイドルロード。

甘奈の場合はDa性能なので標準でDa上限125と3.5倍(リンクすると5倍)アピールがあるためほかに選択肢がなければ使えなくもないです。(千雪はVOなので無理)
回復要素は一切ないので、ほかでカバーする必要があります。
(使用率ボーナス対象外ですが、これを採用するレベルなら使用率は関係ないと思うので無視します)

Pカード・千雪

つよがりのためのララバイ

おすすめ筆頭

回復回数○ 回復量○
恒常カード。

無凸でリラックス効果(3T3%)とメンタル5%回復の付いた3倍アピールがあります。1ターン目にこれ打ったら4ターン時点で回復回数4回クリアです。

1凸すると思い出加速がもらえます。
2凸するとDaバフ2個もらえます。
3凸するとDa上限100が開きます。
完凸はDa上限50(とVO上限150)なのでDaアルスト的にはそこまで頑張る必要ないです。

使用率も(現在では)少なくないのでひかりしめした後も使えます。無料10連とかでいつのまにか凸できてる人とかはおいしいですね。
恒常にはづきさんを使うのは(以下略)

ハッピー・アイ・スクリーム

唯一の全体札

回復回数△ 回復量△
限定カード。

甜花を除くと唯一の全体札持ちです。なんだかんだで全体札はえらい。回復バフも持っています。
トップアピール争いが厳しいときの強い味方になります。
悩みどころはスイーツと同様。

マイ・ピュア・ロマンス

ウチですらいつのまにか凸れてる

回復回数△ 回復量○
恒常カード。

完凸でリラックス効果(3T10%)付き4倍アピールがあります。
古いカードなので、前からやってる人が無料10連とかでいつのまにか凸ってた場合は使えます。
わざわざ凸るとかは無いです。

シークレット・ヒロイン

衣装は好き

回復回数△ 回復量△
恒常カード。

無凸でメンタル10%回復付き2.5倍アピールがありますが…、カラフルの完凸LSがメンタル5%回復付き「全体」2.5倍アピールなのを考えると…ね。
これしか持ってない人は使いましょう。

Pカード・その他

上記のいずれも持ってないという人はカラフルかうまストのLSを持たせていくことになります。

カラフル…メンタル5%回復と思い出15%UP付き全体2.5倍アピール
うまスト…メンタル5%回復とDa30%バフ付き3.5倍アピール

このふたつも無い状況はなかなかハードモードですが、下記のようなカードもあるにはあります。

RELAXIN(千雪)
リラックス効果(3T2%)付き2.3倍アピール。
プチセレチケで交換できます。タダ。

秘密のがんばり(甘奈)
メンタル5%回復付き2.5倍アピール。
ガチャでなんぼでも拾えるSRカードです。

マジック☆ガーディアンズ(甘奈)
リラックス効果(3T1%)付き2.8倍アピール。
つい最近グレフェスショップに追加されました。お高いので非推奨。

楽しいがたくさん(甜花)
リラックス効果(3T1%)付き最大3.5倍アピール。
つい最近のイベント報酬でした。そのうちショップに並ぶはず。

これもいいっぽいのに現在入手不可。どうして…。

Sカード解説

こちらはざっくり解説になります。だってほぼ他に選択肢ないし…。

そらカラフル、幾千の

三種の神器その1。
育成にこれ入れてるのと入れてないので仕上がりが全然違います。優先度高。

満開、うまストロメリア

三種の神器その2。
バフの値は三枚のうち一番高い130%です。

レッツ☆忍び足!

三種の神器その3。
ほか二枚と比べると弱め。LSで回復を稼ぐなら最悪なくてもいい…と思ってたけど実際入手したら上記二枚しかなかった時より育成でもりもりSPが稼げるので超見直しました。

あけまして、大吉~!

説明不要。最優先。

ひかりしめすは

2凸以下の状態でも開けやすい上限パネル・序盤に鳴く60%バフがあってLSもそんなに悪くないので、新人さんで他に入れるものが無い場合は使ってもいいです。
っていうか普段から使っていかないと滞在EX集まりませんしね。

ウォーム・スノウ

回復足りないと使いたくなるが…

罠カードです。あえて書いておきます。
回復スキル2個&回復付き全体2倍札と、一見使いやすそうですが回復スキルの発動条件がゆるすぎて常に発動可能なため、思い出を打つターンに40%とか20%とかのバフが出るという悲しい事件がおきます。

たまたま持っててこれ以外に回復手段が無い、という時に限り使いましょう。使うにしても早期に別のものに差し替えることを強く推奨します。

娘・娘・謹・賀

新人の強い味方

別にDaアルストに限った話ではないですが新人さんにおすすめのカード。プチセレチケで取れます。タダで完凸できるダンスマスタリー体力持ちSSRカードは嬉しい。

育成

当然のことながら、編成カードを妥協すればするほどに育成はしっかり詰めていく必要があります。
カード入手はどうしてもリアルマネーと闇鍋から引き当てる運命力が影響するので妥協もやむなしですが、育成は妥協する理由がありません。(ソーダ課金はおいといて)
やれることはやっていきまょう。
メンタルを盛る以外は特別なことはないです。
体感で6000もあればいいと思います。

とはいえ


多少の妥協をしても甜花ちゃんがバチクソ強いので思い出でなんとかしてくれます。
信じましょう。

心が折れた人は甜花ちゃんのLP編をやろう








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?