見出し画像

Daアルスト8ヶ月使っての感想とか

トワコレセレチケとかきてるので、執筆時点での所感とかを書いとこうかなと思います。この記事はちょっと雑です。

詳しい構築とかは以下を参照。

「楽さ」を評価項目にいれるなら、1番強いorトップクラスに強い編成だと思ってます、ってのが結論です。


Daアルストの強み

楽で自由

ここが1番の魅力かな、もうちょい細かく言うと札切りとPカードの構成が楽で自由って感じです。

具体的には、思い出打つまでにやることが

  • 甘奈と千雪の札を打つ

  • 整地

しかないのが良い。

(グレ7視点かもしれんけど)対面に出てきた時に一々火力が高いってのもこの自由さを証明してるのでは、と思います。他に該当しそうなのはシーズとMVあさひくらい?

ほぼ無条件で 6.5 倍前後で思い出が打てます。

火力を上げやすい

自由ってのとちょっと被りますが、項目を分ける気がした内容

甜花自身が可視バフもってるし、ひかりしめすはも使えるんで、とにかく可視バフが盛りやすいです。

虹バフもあります。大体条件達成できます。

甜花自身が全体札持ってるので、2箇所凹んでも自力で落とせたりします。

サポートカードのサポートスキルもめちゃくちゃ強いです。(忍び足って実はチョット強いよ)

あと、継承率UPのおかげで思い出レベル5の思い出アピールは相対的に見た時にかなり強化されたと思います。Da放クラのマイバレ札より火力出しやすいと思う。

Daアルストの弱み

サポートは割と不自由

カラフル、うまスト、忍び足の3枚のサポートカードから2枚
あるいは、1枚とMV甘奈

は必須です。この辺を揃えられなかったり甜花の凸が進んでなかったりすると、回復回数が足りてもパッシブスキルがかなり薄くなったりします。

パッシブがちょっと薄い

アルストのサポートカード3枚+大吉+Pカード
がベースになるので、サポート5枠フル活用できる編成と比べると明確に薄いと思います。特に Vo 編成を普段使ってると、ストレスに感じるかもしれません。

私は、対策として全員歌姫バフとってます。

可視バフが盛りやすいので、そこまで致命的ではありません。ひかりしめすはなしでも900%くらいは安定するのではないでしょうか。(ありなら3枠とかでも900%とかいったります、しゅごい)

プラスアピールできない

あたりまえ体操

3ターン目の火力について

触れておくべきだと思ったので大見出しにして触れておきます。

普通に火力出ます。虹バフも可視バフもあるし、アルストサポ3枚ある場合はうまストがそこそこの確率で3ターン目から鳴くので、白白金金歌姫+虹or金でアビリティと可視バフあわせて800〜900%ってとこでしょうか。

下振れると足りないのは事実ですが、白バフが35or50%だから3締めに弱いってのは明確に間違いです。

加速の方がしんどいですね。

具体的な火力

6月末の継承率UP期間に育成して以降更新してない
  • アルスト3枚と大吉のバフは可能な限り取得(Ceの忍び足は欠け)

  • アピールUPのGRADアビは思い出低1欠けの24枠

  • トワコレアビは凛世が3枠、5%が2枠+甜花

  • ひかり+大吉、Ceが自札のテンプレ編成

若干バフの数値が下振れても、人気者込みで400万は出る印象です。

継承率UPが終わって多くの人がきついって言ってるタイミングでもフェスマ出すのにフェスチケ10枚かからないってことも多かったので、育成詰めるならかなり結果を出しやすい編成かと思います。

※私の編成が加速58%だから出せてるってのもあるので、育成で楽して再現したいなら印象派を使うことをおすすめします

妥協ライン、他の構成

  • ひかりしめすはは"必要性は"ないです。あった方がいいけど

  • スイーツの札を使うと、加速がかなり楽になります

  • 甜花の凸は0とか1でも十分かと思いますが、パッシブが薄くなる分運要素はふえます。上限もしんどいかも

  • ひかりしめすはと甜花どっちの凸を優先するかは難しいところ、限定Pを起用したいなら甜花かな?ひかりしめすはを3凸以上にできるなら、ひかりしめすはがいいような気がします。

  • グレ7残留とかトップ100とかが目標なら、印象派をリーダーにして加速楽するのもかなりおすすめです。3ターン目に思い出打てるとやっぱり強い。

その他

他の編成使ったり、他の編成使ってるところ見たり、カード性能眺めたり、他の人のツイートみたりして思ってること

5人ユニットvs少人数ユニット

最後にリンクしやすいのは5人ユニットな気はしてます。ダブルデュエットある放クラはリンクしやすいです(実際使ってそう感じた)。

5人ユニットの強みは

  • 完全に不要な履歴がないので、脇札がストレスになりにくい

  • 2回マリガンがあるので理想の札切り通しやすい

2or3人ユニットの強みは

  • 札切りの自由度が高い(ストレイは例外か?)

  • Pカードの選択肢が増える(脇は完全自由だからね)

てな感じかと。個人的には少人数ユニットの方が好き。

ノクチルは思い出の4人リンクがしづらい代わりに多分4T2〜3Linkが通しやすいので、どっちにも入らない印象ですね。

思い出〆vs札〆

思い出の強みは

  • 常に手元にある

  • 3枚の手札全てを道中で使える

札〆の強みは

  • 加速不要

  • ゆえに育成が楽、使用率盛りやすい

って感じかと思います。

思い出加速のためにSTEP数十週するのも結構ストレスかかります。

が、締めで使う札が最初に引けて残り2枚で札を回していく必要があったり、肝心な場面で札引けなかったりするのも結構ストレスかかります。

育成を詰める前提or楽しても加速が間に合うなら思い出〆の方が有利な場面が多いかと思います。両方見れるのが1番強いです。Voクラとか、めっちゃ強そう

一部他編成との比較

Daノクチル:Merry実装からてんにんぐるーむ実装までの約2ヶ月使用。4T3Link狙いたいならノクチルがおすすめ。使用率ボーナスを考慮せずカードを選ぶならルートも多いはず。3T〆しづらいこと、思い出倍率が注目度依存であることなどから、フェスマはDaアルストよりかなり出しづらいです。

Da放クラ:4〜5月ごろによくつかってた、10回くらいはフェスマも出してるはず。執筆時点ではトワコレなしで理想的な構築ができるから放クラの方が強いっていってもいいかも。

マイバレを使うなら注目度依存が気になる、clashmade樹里使うなら3T目にダブルデュエットできないのが気になる、みたいな感じで、札切りとかPカードの選択の面でDaアルストより不自由。だからフェスマが出しづらいかというと、おそらくそうでもないです。マリガン2回できるのが強く、先に言及した通り、締めのリンクは放クラの方が安定すると思います。

構築にもよるが、メン死、履歴の枠数あたりも自由度を下げている印象。

毎期トップ10とかを狙うなら加点重視で放クラ有利かと思います。clashmade樹里とついすとぶれいく智代子(とMV果穂)をまだ凸っていないので、正確なところは分かりません。

ちなみにですが、Daアルストでの上位狙いはトップ50とかならそんなにしんどくないです。

Daストレイ:組んだことはありますが、フェスマをだしたことはありません。3ターン〆を狙う時の3ターン目のパッシブを厚くしやすいのはストレイですが、基本的にDaアルストの方が強いと思います。

思い出アビ42%

最後に色々

  • 理想編成組めるなら、Vo放クラの方が強そう

  • アンティーカは最近ランキング上位ではあまり見かけなくなった気がする

  • イルミネは一致が落ちないらしい、頑張れ

  • Viストは強化の仕様上理想的な札切りができた時とそうでない時の火力の差がかなり激しいらしい、最近は興味無視に活路見出してる人がいる

  • CONTRAILが強すぎて、Viシーズは強い。結果出しつづけるのが楽なのはDaアルストなのかな?と思ってはいるがそんなことないかも

  • にちか Ce の Vo  シーズでもフェスマ出した実績あり。Vo審査員が満足しやすい環境的に若干やりづらい気がするが、ランキング上位でもそこそこ見かける気はする

  • シーズの自由度は圧倒的で、Daアルストより自由、めちゃいい

  • Pトワコレ実装されてるユニットが強くなる傾向があると思うので、今後新編成に乗り換えるならPトワコレ実装されたやつにしようと思う






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?