【2023年3月1日時点】Voストレイについて

(2024/3/4追記)
この記事を書いてから、以下の点で大きな環境の変化がありました。

①継承率の上昇、及び継承率upキャンペーン
②残留ボーダーの高騰による加点行為の重要性の上昇
③強化軸voストレイの始動

①について、STEP産思い出5を比較的気軽かつ強力に育成可能となったため、思い出3育成と思い出5育成の間の火力差がかなり縮まってしまい、multi-angleの育成の優位性が下がりました。また、②も加わり、voストレイでは現在4ターンの間にリンクアピールを2回行いたい状況になっています。

Voストレイの場合、従来の特化Housekeepingを前提とした組み方を前提にすると基本札切りがHousekeeping→何か(大吉等遅延札が採用されやすい)→Ceの自札(リンク追撃で縦の整地)→思い出〆、といった札切りが基本的に強い行動になります。このとき、思い出倍率はバフ付与の都合、シャッターチャンス思い出5は6倍(思い出3でも5倍)、multi-angleは4.1倍となり、倍率においてシャッターチャンスが優位となります。①の通り、思い出3の優位性が低下した今、この思い出差を捲るのはほぼ無理、かつmulti-angle型で思い出倍率を上げようとするとバフ付与のためだけの札切りが必要となり、興味操作札を打ちにくくなるといった状態になります。
札切りの自由度の低下を鑑みると、思い出倍率のためだけの札切り行為ははっきりいって弱い行動であり、現環境(グレ7基準)においてmulti-angleをあえて採用する理由は無くなってしまったと考えています。

③については筆者が現在使いこなせておらず、コメントが出来ない状態です。申し訳ないのですが、環境の変化として記載するに留め、詳細な解説は割愛いたします。

以下の記事は、一部追記はありますが記事公開当初ほぼそのままとなります。上記の環境の変化をご留意の上で参考程度にお読みいただけると助かります。


こんにちは、安堵です。
Voストレイについてnoteを書きたくなりました。



前提

エアプ解説一部あり。
自分の勉強不足でトンチンカンなこと書いてる可能性あり。
これを踏まえた上で優しい目で読んでもらえるととても助かります。
(2023/2/19)まさかvoサポでトワコレ来るなんて思っておらず、背水の使用感が変わってしまいました。記事の大元はこれが来る前に書き上げてしまったので今後参考にならない可能性もあります。


Voストレイって強いの?

強いですが、恐らく使用していない方が想像しているほどではないかと思います。「使用率を守るための政治活動か?」と思われるかもしれませんが、voストレイって正直今はグレフェス環境的に若干逆風気味なんですよね。

元々Voストレイが注目されるようになったのは、STEP思い出3でのセンター育成が評価されていることと、以下のグレフェスルール改定による影響です。

①興味値の増加
→4ターン以上を見やすい距離になった

②残留枠の増加
→改定前は昇格が難しかった編成が昇格できるようになり、対面の火力が下がった

大吉を切らずにバフ付与のための強気の札切りを通しやすくなり、voストレイの初手火力、思い出3ceならではのリンク縦札による整地・思い高火力を押し付けられるようになってフェスマ・PLが取りやすくなりました。

ただし、ソーダ3倍消費実装以降、育成が比較的ラクになった影響なのか、対面編成の強さがルール改定直後よりも上がってきています。

そのため現在は、

①興味値が足りない
②対面の火力が高くて遅延札を入れないと審査員がすぐ帰る

という、かつてvoストレイが環境から激減した状況に近くなってきています。思い出火力の確保のためにバフ付与に札切りがどうしても最低2回必要になるvoストレイにとって、不一致大吉を切らされるのは他のユニットと比べると弱い行動であり、札切りの窮屈さをここ最近強く感じるのが正直なところです。

道中、思い出、縦打点、いずれも高火力を出せるこのユニットが弱いわけはないのですが、いざ使うと「思ってる程強くなくね?」となってしまうかもしれません。(これはストレイというよりvo全体の話ですが)特に普段daを使っているがサブでvoを組もうと考えている場合には、バフの質の問題も合わさってそれをより強く感じてしまうかもしれません。今からvoストレイを始めようと考えはづきさんを大量投下しようとしている方は1度慎重になった方がいいと思います。使用率の高い編成って相応の理由があるんよ……。

……と思っていたのですが、まさかのこのカード実装によりバフの厚みについては事情が変わったかもしれません。

なんですかこれは

必要なカード

カード名にwikiのリンクを載せてるので詳しい性能はそちらを参照してください。特に重要なカードには☆をつけています。一部(これ流石に弱いだろ)と思われるであろうカードも入ってますが、カード足りなくて枠余ってるならこれを入れとけば活きるかもくらいの感じで書いています。


プロデュース

Housekeeping!
シャッターチャンス!?
multi-angle
Starring F(愛依ceの場合は☆)


サポート

(メインとなる金バフ、育成でも強い)
かわいいひと☆、murmurmaid☆、こんなのホラーでしょ最悪☆、にゃんにゃん☆、(他に入れるカード無いならよしよし♪)

(ライブスキル、金バフ)
とてとて

(愛依を使用率枠にしてかつバフ付与札を持たせるなら)
ノー墨二律背反

(あると特化育成で強い)
divein射陽cant give up

(解説不要)
大吉

(メンタル75%以上バフが欲しいなら)
キュン甜、(スペンサー)、(夏空)

(メンタル74%以下バフが欲しいなら)
GAP、(午燦)、(モニグロ)

背水型はそこまで使ったことがないので使用感がよく分かっていませんが、打たれ弱いを最低1個持たせると比較的安定するらしいです。さぴかさんのこの記事をご参照ください。多分今後は背水型の方が強そう...?(←まさかのvo恋鐘サポ実装により、4t以上見るなら背水型の方が強くなりました)

バフ

4t以降に思い出で締める前提で書いてます。
かわいいひとマメみホラーは確定で積むとして他はどこまで取るかという話ですね。個人的にとてとて金、STEP七彩歌姫、2ターン以前のバフ(50%以上)は全て取る方が強いと考えます。
脇のサポート枠が大吉に食われているせいか、バフが6枠埋まってくれない場面が体感相当ある印象で、バフの質以上に量をいかに確保するかを重要視した方が結果的に勝ちやすくなるように思います。同じ理由でかわいいひとマメみの白も取れる限り取る方が強いと考えています。
また、STEP七彩歌姫には思い出加速がついており、思い出加速が厳しいストレイにおいては貴重な思い出加速手段としても積極的に取得したいところです。

3t〆前提で編成を組む場合少し話が変わってくるので編成冬優子ceで少し解説します。


編成

冬優子ceと愛依ceの2種類です。一応あさひceにも軽く触れます。思い出倍率の話は愛依ceのところでまとめて解説します。


冬優子ce

センターはマルチアングル、voはHousekeeping、脇にシャッターチャンスと使用率枠です。シャッターチャンスは使用率枠にしてノー墨or二律背反LS持たせるのもありかと思いますが、完凸札のリンク追撃の縦火力が強く、PL展開で愛依で先落としを求められる場面が多々あるため、個人的にはシャッターチャンス推奨です。

バフ4つも付与しながら縦に6.5倍。強い。

①愛依にシャッターチャンス完凸札+とてとてLS、他は大吉+α

自分が今使っている編成。Leはおとなしく印象派か十二月積んだ方が多分強い。

1番通したい札切りは"あさひ→愛依(→冬優子リンク)→思い出"です。自分が強気の札切りと呼んでいるのがこの切り方ですね。冬優子リンク追撃の強力な縦打点による凹みへの対処、進んでいる審査員を先落とししてのPL、よしよし2凸、Housekeeping完凸のバフ発動条件を4t目に満たせる点が強みです。

3t〆を見る必要がある盤面では冬優子の自札は省略して思い出を打ちます。どうしても2tに大吉が必要なら"あさひ→大吉→愛依→思い出"、と札を切ります。


②愛依含む脇全員とてとて大吉

2t目に大吉打つ前提で手札事故を減らすならこの組み方かと思います。この場合の愛依は自札を使わないので使用率枠にしてもいいですね(75%バフを重く見るならシャッターチャンス)。

冬優子にもとてとてを持たせた方がバフを付与できるルートが広くなります(理想サポを持っている人、この冬優子を完凸している人が育成の質を下げてまで採用する価値があるかは微妙なところ)。下の画像の通り、思い出リンクを組みつつ柔軟に札を切ることができるのが強みです。

編集技術がカス過ぎて作っててとても悲しい気持ちになった

反面、バフの密度が少し薄くなる(⑩以外のルートはよしよしが鳴かない、サポにキュン甜等を入れる余裕が無い)点、冬優子の自札の縦打点を打つ暇がない点は要注意です。


③3t〆編成

これは赤テン用。それ以外の場合はLeに印象派入れてます。

あさひ→愛依→思い出に全てをかける編成です。2023/2/10-2/19の通常ルール、2t目に大吉打ってるヒマが無くてそれなら噛み合うまで3t〆を狙った方が勝ち筋ありそうと判断して組みました。

勝てました。

バフはかわいいひとも勿論積んでるので4t〆もいけます。

遅延札をほぼ打たないのと、対面人気者があまりにも多すぎるのを理由に物静かを2枚積んでいます。大吉Leに1枚入ってるのは①保険②Le育成でラクしたい③自分の手持ちだとバフでキュン甜の他に無理に積みたいサポが無かった、の3点が理由です。

4tを見る編成からバフの組み方を変えていて、かわいいひととマメみの白を切り、STEPバフを40-70%を全部積んでます(ついでにスマイルアリーナも取れます)。マメみのバフを後ろにもっていくための初手バフをたくさん積みたい一方、飛ばしに50%バフを鳴かせたくないからですね。にちかの60%バフを積むか切るかは諸説。私は積みました。


④背水型

2023/2/19-28のルールで使用感確認するために急遽組んだ

突如にゃんにゃんが実装されたため、試しに組みました。GAP持っていないのでその枠は午燦で代用しました。

フェスマじゃなくて恐縮ですが、残留できるPLは取れました。
キュン甜と比べても単純にバフが85%→130%に上がるし、渾身型と異なり他に100%バフを持つサポ(午燦、GAP)を入れられるので飛ばしターンの厚みが増しましたね。

宗教上の理由で「打たれ弱い」を積めない(2023年5月30日追記、改宗しました)ので、私は1/60咲耶をLeにおいてメンダメUPで無理やり自傷しています。咲耶についてはサポの枠が余っているので、注目度稼ぎのためにグロウリーの白(メンタル75%以上で注目度100%出るパッシブ)を積んでいます。LSの興味2倍も強い。

注目度も50%上がる。

あと、プリチョコも強いですね。注目度稼げる上、高倍率のパッシブを持ってるのエラい。

このアイドルのおかげで被弾数稼げてるかもしれない

この編成では大吉を入れていませんが、1枚は残した方がいいかもしれません。多分バフ厚くするより大吉の遅延&加速あった方が勝ち目あったなと思う場面がそこそこありました。


⑤バフ付与ルール専用(思い付きで書いてるエアプ編成です)

これ愛依ちゃんに積んで勝てたら気持ちよさそう

審査員からバフを付与してもらえる=自札でのバフ付与をサボって興味操作をするチャンスが生まれる、ということなので、札切りが柔軟にできるにもかかわらず思い出火力もSTEP思い出3で比較的簡単に出せる編成として使いやすいかもしれません。愛依に大吉+秋の実りの配達係持たせるとか面白そうです(エアプなので誰か試してみたら報告くれると嬉しいです)。


ちなみにあさひに光は光へ採用、voにシャッターチャンスを置く編成をたまに見かけていて気になっているのですが、どなたか使用感教えてくれると大喜びします。

3凸札とノー墨or二律背反持たせるやつ。シャッターチャンスと合わせてバフ付与数足りるっぽくて気になってます。


愛依ce

STEP実装以降は使ったことがないのでエアプ解説です。
脇に置く冬優子は基本スタFです。恒常かつ無凸札採用なので、マルチアングルceの編成より要求される限定の数、凸の進み具合が少なく済むのが組みやすくていいですね。

Voの40%バフが2ターンしかもたないのは要注意

思い出3育成の場合、多分札切りは冬優子ceと変わらないので省略します。

思い出倍率ですが、下の画像の通りです。

①、②は冬優子ceで解説した強気の札切りをした際に、脇の自札を打つことになってしまった場合ですね。愛依ceの場合、自札を切ることに成功すればバフの付与数をカバーして思い出を最大倍率の6倍で打つことができます。

一方、冬優子ceで解説した愛依含む脇全員とてとて大吉を積む編成を組む場合、倍率は必ず最大になることから、冬優子の方が思い出火力は上になります。思い出3育成を前提とする場合、愛依をceに置くのは②のパターンを重く見た場合と、カードプールと相談した結果と、愛依が担当だからのいずれかとなると思います。

愛依ならではの選択肢として、自札と思い出4育成で倍率5.5を確保できるようにして、冬優子に大吉グロウリーといった興味操作札を持たせるのも面白そうです。誰かやってたら使用感教えてもらえると大喜びします。


あさひce

カードプールが足りないけどこれからグレフェス始めたい人には低資産で組める編成として勧められますが、今既にグレ6〜7にいるような強い人が使うのは個人的にはナシです。

daストレイで注目されるあさひceとは事情が異なり、
①ひかりしめすは3凸札に相当する強力な札が無い
②大吉が不一致のため打点にならない(マメみLSは打点になるけど興味操作札の面では大吉ほどの強さ、汎用性は無い)
③そもそもvoのバフ密度はdaと比べて(脇のサポを大吉に持っていかれる等で)薄い
という点で火力不足に悩まされるため、あさひceにすることで得られる小回りの良さに対してデメリットが大きすぎます。

試しに組んだ感じ、まるで勝てない編成では無さそうでしたが採用理由は「あさひ担当だから意地でもceに置きたい」ですね多分。もし強い編成思いついたら報告頂けると大喜びします。


あさひceのdaストレイって何よ?って方は下記記事をご覧下さい。


最後

ここまで読んでくださりありがとうございました!
何かあればTwitter(@fy_and_snms)まで。
最近は下記リンクのdiscordのグレフェス関連用によくいるので、そこで直接聞いてくれても大丈夫です!自分以外にもグレ7の方やvoストレイ使っている方もいるので参考になる話が色々聞けるかと思います。勿論voストレイ以外の編成の相談も歓迎です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?