見出し画像

【2023年2月】Voシーズ編成を深堀りしてみた。

おつかれさまです。1月末の謎の忙しさで平均睡眠時間3時間生活を10日くらいやったさぴかです。今ならPカップ走れるかも。またVoシーズの記事で恐縮です。

今回は少し思うところがあって、政治的なこと無しに私のグレフェスIQで書ける全てを記事にしようと思った次第です。

というわけで無駄なことは一切書きません。カード紹介とか、見れば調べれば分かるのでセルフサービスでお願いいたします。無駄なことを書くくらいなら執筆など途中でもやめます。

というわけで最初の数行で無駄なことを書いたので執筆終了です。ご拝読ありがとうございました。

おわり

+++++++ここから本題です++++++++

めちゃめちゃ長いので、目次を利用して知りたい情報のところにだけ飛んで読むのをおすすめします。

これからVoシーズを始めたいという方の参考書的な使われ方をされたら嬉しいなと考えております。


この記事はにちかをCenterに置いた場合の話です



0. 最初に言っておかなきゃいけないことがある

なんでしょう。

私は以前にもVoシーズ記事を書いております。

にちかの限定カードが追加されたのでまた改めて記事書いているわけですが、この時からシステム的に大いなる更新はないです。

ですから、とりあえずざっくり知りたい方は前のnoteを読んだ方がいいと思います。

次に、大事なこと。

この編成、美琴さんのPカードが追加されたら話が大きく変わります。

今やるなら【CHILLY】緋田美琴の3凸がほぼ必須です。

これは美琴さんの追加が来たら高確率で使わなくなります。

はづきさんを入れるのは一刻も早くこの編成を始めたい方、あるいははづきさんに余裕がある方に限られるのが良いかと思います。

ではようやく本題へ。

1.【↓ろうtea】七草にちかの性能評価

にちかCeでも美琴の札を強化しやすくなりました。

大前提としてにちかCeで美琴強化を生かすなら【CHILLY】一択です。
余談はないです。絶対です。

ちなみに、美琴補助×1のチリー+ (全体Vo3倍+Da3倍) は、パッシブVo500% 、フェスの画面表示でいうところのVo700%Da200%Vi200%の場合、全体Vo3.1~3.2倍程度の火力になるみたいです。Da審査員に対しては単純なVo3.2倍より10万くらい高くなります。

これで実際のところVoシーズはどのように強くなりましたか?

3T〆において、
にちか→美琴→思い出
の美琴札の火力が上がります。 (シンプル強化)

4T〆においてはよく考える必要があります。
まず、VoVi編成の4〆ルートにおいて唯一の興味操作行動である、2T目に大吉を打つ前提における話です。

このように、補助前提でチリーの火力に頼ろうとするとマリガンの要求度が跳ね上がり、妖怪チケ破りです。また、脇の火力上げやにちかの無凸札の不採用の検討も必要です。したがって、6割は夜にちかから強化されてないけど5回に2回は強化される、という考えで組むべきで、6割以上はチリーのか弱い打点を頼りにする必要があります。なんだかこれは思い出の火力だけでも押し切れる短期戦向きの立ち回りに思えます。ちなみにステをあほみたいに盛れるならそんなの関係なくどこでも出せます。

次に、大吉を打たない場合です。

単純に、補助有チリーを打てるパターンがはっきりと多いです。1つの審査員が凹むようなら脇で縦打点を出しに行っても良いでしょう。一方で、当然興味操作を全くしないので、むしろ試行回数は増えそうです。これは審査員の興味が4T目まで残っていそうな長期戦向きの立ち回りに思えます。

両方を見る編成ももちろん存在します。

Me調整前のやつでスマソ

どんなパターンでも柔軟に対応できます。
その代わり、murmurmaid札もかわいいひと札も積まず、大吉の枚数も少ないので、どうしても特化させるよりは確率が下がります。(欲しいときに大吉が来ない等)。そのためにルールや対面によって枚数を変えるというわけで、ここはどうしても腕が問われる部分です。

初動パッシブの質が良くなりそうです。

この他に無条件Vo50%(30%3回)とMe49%条件Vo120%(30%3回)があります

チリーの火力がか弱い以上、初動からなるべく高火力で叩きたいのが今のVoシーズです。すなわち、初動バフが増えること自体はシンプル強化と思ってください。加速は夜にちかの方が上昇量が多い (Vo70%加速20%/確率20%1回) です。

思い出火力はシンプル強化です

思い出火力をkansenさん(@kansen609)が公開されているフェス計算機で比較しました。比較対象は夜にちかです。

今回は下記の「ユニット編成時に表示されるステ」で計算します。

ざっくり予測で恐縮。ま、まあ一応私でも出せる数字だから…!

さらに、GRAD基礎4種を5人に、Top Songs以外のSTEPアビリティをLeDaViに持たせ、Voパッシブが700%のった場合の計算になります。

後ろに”万”をつけて読んでね

まず、GRAD産Vo4200 (素のステでVo 2100) の↓ろうteaの不一致火力は210万程度で若干心もとないです。もはやパッシブは6枠パンパンでこれ以上パッシブバフの質を上げて火力を出すのは効率的じゃありません。パッシブに関わらないアピールupアビリティ (絆、トワコレ5%、TOP SONGS) を可能な限り取る必要があります。

次に、STEP産で思い出lv毎に計算してみると、思い出lv3は検討する必要がなさそうです。一方で、思い出lv4なら質次第でGRAD産を上回りそう。Ce本ができるまではGRAD産で運用し、Ce本ができたら簡単な方から (思い出lv4→lv5) 更新していくのが良いのではないでしょうか。

どう強化が入ったか?という話題ですから、これまで使われていた夜にちかと比較します。Vo審査員に対する火力が段違いに↓ろうteaの方が高いです。しかしながら、Da審査員に対する火力はGRAD産↓ろうteaとSTEP産思い出lv3夜にちかで大きな差がありません。夏葉のCeバフや歌姫七彩を発動させたらむしろ追い抜きます。今のグレ7の環境では、『勝てる時は』Da審査員が凹むことが多いです。したがって、VoやViよりDaに対して火力を出せる方が実用的です。つまり、GRAD産運用する場合は、チリー札に補助を乗せないと夜にちか採用に対して大きなアドを取れないことを覚えておいてください。STEP産lv4になったらもう夜にちかに用はありません。

2. Pアイドル編成案

前提1. 打たれ弱いは最低でも1つ積みましょう

Me74%以下に必要な被弾数と最大Me条件

GAPを採用するならVo100% (Me74%以下) 条件を思い出までに満たしたいところです。murmurmaidの金パッシブ条件であるMe4500を満たすとして、打たれ弱いを1つ積むだけで必要被弾数が1減ります。Leだけでも積みましょう。わたしまだ積んでないけどね。

前提2. 3ユニット編成と4ユニット編成の2つが考えられます。

3ユニット編成は、Vo担当にシーズ以外のアイドルを置き、そちらのユニットボーナスを発動させる編成です。チリーの火力だけじゃどうしようもない長期戦や、1T目に全体札を切らないといけないような特殊ルール (年始のDOWNルールなど) で使用します。

【GAP】緋田美琴の120%パッシブが発動しなくなります。その代わり、脇に全体札持ちを採用して火力を出すことができます。本が弱くてステが盛れない人にもこちらをおすすめします。ノクチル2人を採用して多LINK PLを狙う構想もありました。

4ユニット編成は、初動パッシブに重きを置くかわりにチリーに火力を依存する編成です。脇に全体札を積むこともあります。基本的には第一選択肢です。

前提3. ノクチルはなるべく編成したいです

にちかの思い出加速パッシブはノクチル1~2人を指定します。
緑テンションで4T目にゲージをMAXにするためには、

 思い出++ (ノウハウ) 5積み + Leの加速パッシブ20% + 3T目終了時点でMe<75% + にちかのノクチル指定加速 or歌姫/七彩1鳴き

が必要です。つまり、Leの加速パッシブとさらにもう一回何か鳴かせる必要があるのです。

3ユニット編成案① 灯織+ジンジャー型

立ち回り (3ユニット編成で特別記載ない場合は同じです)

  • Vo全体札→にちか or ホラー→チリー→思い出 (Vo深そうな時)

  • にちか完凸orホラー→Vo全体札→チリー→思い出 (Da深そうな時)

  • にちかorホラー→チリー→Vo全体札→思い出 (火力が足らなそうな時)

  • にちか or ホラー→大吉→チリー→思い出 (グロウリーor実りorろまんす打たないでくれます?)

 所感

  • ジンジャーがMe74%を割るために貢献する+倍率が高いです

  • 2023年2月初旬の時点で使用率7500ptです

  • パッシブがるるるく型より薄いですが注目度を気にしなくてすみます

Le【ひとりじゃない夜のこと】風野灯織

Vo80%/加速20% (4T以前・20%・1回) が使用率1,500 ptとして優秀です。にちかのイルミネ指定パッシブとの兼ね合いもできています。使用率が下がらないうちは揺るがないと思われます。

代用候補…【BON・BON・DAY!】

3ユニット編成案② Le凜世+ジンジャー型

灯織を持っていない人向けです。

十二月短編もってねんだわ

所感

  • ユニボ関係がLe–Voになり、結果的に脇のホラー+が弱くなります

  • 印象派なら加速条件が緩くなります (だから脇をティーカにしています)

  • 十二月短編ならノクチル採用を推奨します

3ユニット編成案③ Le灯織+るるるく型

  所感

  • パッシブの質、加速、育成のしやすさでジンジャーに勝ります

  • 2023年2月初旬の時点で使用率6000ptです

  • 注目度依存札の倍率が気になるのでMeを下げにくいです

  • トワコレなので持ってないと組めないです

  • LeはBON甜でも凜世でも代用できます


3ユニット編成案④ 水色感情+ノーライフ型

まだ作って無くてステは適当で申し訳なし

Le【水色感情】社野凜世さん

この注目度付与条件加速+メンダメupを利用します

Vo 【ノーライフ】三峰結華

2凸でゴメーン、この注目度upの”3ターン”を利用します

立ち回り 

ノーライフ+→にちか or ホラー→チリー→思い出 

を全力で狙いに行きます。

  所感

  • 灯織の使用率ボーナスが下がったときに使うかもしれません

  • 初手でノーライフ+を切ると思い出Tは注目度が消えます

  • 水色感情で加速とMe下げを見込みます

  • 「自傷なし」「全体札打つ」条件で今一番現実的に<Me49%を目指せます

  • 当然マリガンがきついです

  • とりあえず灯織で残留点→スコアタをするときに使うといいかもです

4ユニット編成案① スタンダード型

イルミネノクチルアンティーカを一人ずつ入れます

立ち回り

  • にちかorホラー+→大吉→チリー→思い出 (理想)

  • にちかorホラー→チリー→チリー→思い出 (スコアタ)

  • mmm →にちか→チリー→思い出 (Viに実り打たれるとき)

 所感

  • パッシブが最も厚くなります

  • 理想の立ち回りで火力が足りるルールなら一番確率高いです=短期戦向き

  • 柔軟に動けるので玄人にも向いてます

  • 2023年2月初旬の時点で使用率7500ptです

  • 注目度やメンダメを稼ぐ手段が少なくなります

  • 表示のものではDIVEINの60%注目度50%の確保とユニマス目的でノクチルは大吉いれずにDIVEINを入れています

4ユニット編成案② 脇全体札型

立ち回り

  • にちかorホラー+→チリー→全体札→思い出 (理想)

  • にちかorホラー+→チリー→チリー→思い出 (スコアタ)

  • 全体札 →にちか→チリー→思い出 (Vo深そうなとき)

 所感

  • チリーだけじゃ足りないけど3ユニットにするほど長いルールじゃないときに使います=中期戦向き

  • 注目度やメンダメを稼げるジンジャーがここでも最適解に思っています

  • 画像では強気な札切り前提なので大吉は不要にしています

4ユニット編成案③ 超短期特化背水CONTRAIL型


完全な机上の空論で恐縮です

立ち回り

  • ジンジャー/CONTRAIL → ジンジャー/CONTRAIL → 思い出

  • ジンジャー/CONTRAIL → 大吉 → ジンジャー/CONTRAIL → 思い出

 所感

  • ステを盛ることのできる猛者のみが使えます

  • 3〆すら見ます

  • 打たれ弱い3積み+ジンジャー&1/60パッシブで2被弾+3被弾するとMe<49%です

  • 3T目のパッシブを見て心峰を仕込むのもありかと思います

  • CONTRAILの打点を少しでも上げるために三色パッシブを重視

  • 加速はCONTRAILで足りることにしてVo/Vi80%upのまのにしてみています


まとめの図です

3. パッシブバフの選択とSアイドル編成

大吉ありの脇

Leもです

大吉なしの脇

午燦という手もありますけど注目度えらいし育成強いのでDIVEINだと思います

【DIVEIN】持っていなければ【午・燦・娘・娘】が良くて、それ以外はもうなんでもよくて、諦めて大吉にするか、【射陽】【晴れよかばい~】【心に住む人】あたりかなあと思います。

考えるのが面倒くさい人① Vo美琴さん

これは青のりさんのシミュレーターの結果を丸っと乗せるのが無難かなと。青のりさん、ダメだったらすぐ教えてください、消します。
ホラー、DIVEIN、かわいいひと、murmurmaidは確定です。ちなみにシミュレータを使われた方に分かるように申し上げると、テンション50、ユニットシーズ、オーディション設定minimumで他2022/1/20最終更新のデフォルト設定です。

① 上記4つ + 射陽

上位 [75. 50. 30. 10.] %の結果
vo : [7340. 8052. 8622. 9447.]
me : [473. 503. 533. 563.]
sp : [1281. 1372. 1446. 1562.]

青のりさんシミュレーターより

② 上記4つ + Can't give up

上位 [75. 50. 30. 10.] %の結果
vo : [7513. 8178. 8729. 9534.]
me : [473. 503. 533. 563.]
sp : [1138. 1211. 1269. 1358.]

青のりさんシミュレーターより

③上記4つ + 午燦

上位 [75. 50. 30. 10.] %の結果
vo : [7137. 7804. 8337. 9127.]
me : [473. 503. 533. 563.]
sp : [1292. 1385. 1459. 1575.]

青のりさんシミュレーターより

大いなる差はなし。パッシブのことだけ考えると午燦なんですよね。ただ、さすがにパネル開ける余裕なくないか?とか、もうパッシブ厚すぎていらなくないか?とか思うので、Vo担当に置くときは無難に【射陽】を私は推しておきます。DIVEIN持ってない方は午燦>can't give upかな。脇のときも午燦にしていいかも。

考えるのが面倒くさい人② Ceにっちー

STEP想定で同じことをします。オーディション設定を4継承想定()にしてみます。まあ比較がメインなので実数はあまり気にせず。
DIVEIN、かわいいひと、murmurmaid、GAPは固定です。

① 上記4つ + 射陽

上位 [75. 50. 30. 10.] %の結果
vo : [6546. 7147. 7682. 8482.]
me : [463. 493. 508. 553.]
sp : [1218. 1311. 1390. 1507.]

青のりさんシミュレーターより

② 上記4つ + Can't give up

上位 [75. 50. 30. 10.] %の結果
vo : [6727. 7335. 7846. 8612.]
me : [463. 493. 508. 553.]
sp : [1085. 1161. 1222. 1313.]

青のりさんシミュレーターより

③上記4つ + 午燦

上位 [75. 50. 30. 10.] %の結果
vo : [6389. 6908. 7386. 8119.]
me : [463. 493. 508. 553.]
sp : [1232. 1327. 1403. 1523.]

青のりさんシミュレーターより

④上記4人 + 【Cool&Warm】夏葉 (以降CW夏葉)

上位 [75. 50. 30. 10.] %の結果
上位 [75. 50. 30. 10.] %の結果
vo : [6492. 7134. 7669. 8449.]
me : [463. 493. 508. 553.]
sp : [1072. 1152. 1216. 1311.]

青のりさんシミュレーターより

ホラーがいなくなるので射陽/午燦の下振れがかなり弱いですね。SPが偉いとはいえ、さすがにcan't give upかCWの比較になりそうです。これ結構難しくて、体力の安定性と獲得ptからみて4継承やるならcan't give upが無難ですけど、CW夏葉ってCeだととても強いんですよ。

初動でも鳴くこれですね。上限パネルも強いです。ただやっぱり、全員のパネル空けるとか4継承じゃ、さすがに無理じゃないですか?私は個人的な理由でCW夏葉にして4継承チャレンジするんですけど、基本的にはcan't give upを推しておきます。

4. パッシブバフの最適化について

私だけかもしれませんが、これだけパッシブ厚かったら6枠埋まっちゃわない?なんか削った方がいいんじゃない?という疑問が出てきます。結論から申し上げます。

これだけパッシブ盛っても6枠が絶対埋まることはないです。したがってMe5割を切る価値はあります。

ただ、期待値としては5鳴きは上回ってきますので、1つ2つ増えたところであんまり期待値が変わらないくらいにはなります。例えば、GAPの120%バフ有り無しで20%くらいしか期待値が変わらなくなります。だから3ユニット編成が成立します。

これを踏まえまして、

  • STEPの50%バフ、かわいいmmm白は切って良し

  • ちゃんと74%割れる4ユニット編成ならSTEP60%とホラー60%も切って良し (DIVEINはとる)(初手2手目に枠が埋まらなくなるのでLeくらい積むのはアリ)(3ユニット編成=長期戦ならさすがにいれる)

  • 歌姫はleaderだけで良し。ノクチル入れるなら七色はいらない (緑テンション用を別に用意して脇に積むのはアリ)

  • むしろトワコレアビやGRADアビをしっかりとっていきたい

と私は考えております。

5.終わりに

このにちかが出たグレフェスで結果を出した時の動画です。

本ノートでいうところの4ユニット編成②の脇全体型ですね。

札切りは、

にちか完凸 (Da) → チリー+ → ジンジャー+ → 思い出

チリーに強化が入ったんだからチリーVoで結果出してやるぞ!と思ってこれ使いましたけど、ルール的には3ユニット編成の方がよかったなと思っています。

結局この編成強いの?

そんなでもないですね (衝撃)

というのも、工夫したり育成を頑張ればパッシブの厚さという強みがありますので、結果的にフェスチケの枚数は減ると思うんですよ。

でも、この記事読んで分かる通り、立ち回りが玄人向けなんですよね。そもそも対面の行動依存度高すぎる印象です。

玄人向け=強くはない、が一般的な考えですから、残念ながらまだ記事の終わりはあの言葉になります。

謝辞

最後に、本noteで利用させていただいた計算機やシミュレーターの製作者様に謝辞申し上げます。順不同となりますのでご了承ください。


フェス計算機 kansenさん

STEPsimulater_v3 青のりさん

グレフェス用のパッシブシュミレータ 椎さん

皆様のおかげで、私のような末端の人間が時間・フェスチケ・ソーダといったリソースを抑えてグレフェスで戦うことができています。この場を借りて深謝申し上げます。


いかがだったでしょうか。全部を読んだ人はいないと思います。いたら本当にありがとうございます、というかお疲れ様です。

できる限りの情報を詰め込んだので、最初に書いた通り、今からVoシーズを始めたいという方の参考書的に使ってもらえればうれしいなと思っております。一応これ読めば結果は出せるかはさておき編成は組めるのではないかなと考えております。

ここまでお読みくださりありがとうございました。ご意見ご質問誹謗中傷何かありましたら気軽に私  (@sapiCaSTGL) までお知らせください。

それでは皆様ご一緒に。

Viシーズ最強!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?