見出し画像

【シャニマス】STEP育成学続論

こんにちは。青のりと申します。

約5ヶ月前、私はSTEP育成や育成シミュレータの記事を書いたのですが、当時から機能の追加などをそこそこ行い、またSTEP自体の研究がかなり進んだこと、私自身がSTEPの勝手を大体分かってきたことで、正直前のnoteは書き直したい部分が非常に増えてきました。なので新しく記事を書いた次第です。あと普通に間違っている部分もあったので、前回の記事はこっそり非公開に入れました。続論と銘打っておいて1作目がないとはこれいかに。(間違ってた箇所について、詳しくはサポートの育成性能の項で触れてます。)

前回の記事は予想以上に多くの方に読んでいただけたようで、今となっては記事の対象となった論点(exとかサポスキルとか)について論じられること自体が私の観測範囲ではかなり少なくなっています。勿論私の功績というわけではないですが、その状態に到達することに少しでも貢献できたなら幸いです。逆に関心が薄くなったということでもあるので、続編・改訂版であるこの記事の注目度が薄れたということでもあるのですが。

この記事では「STEP育成において強いexスキル、持ち込みアイテムは何で、それはどのくらい強いのか」をシミュレータを使って論じていきます。

シミュレータのリンクはこちら。

ちなみに前回の記事から追加されたのは「テンション、ファン数自動計算、絆、体力、タルト系、予定変更付箋」の機能です。これによって主要な持ち込みアイテムについてはほぼ計算可能になりました。(ただし付箋は使い方が「施設マスタリーの移動」「終盤の無人レッスン回避」しかないです。予めご了承ください)
あと前回の記事はエクセレントの確率が間違ってたので、その周辺についても話します。

前回の記事は「絆は100固定で計算し、しかもexcellent確率は40%」という状態で考えていました。この記事の公開に合わせて、アップデートしたものを配布しています。

毎度のことですが長い(前回の半分くらい)ので、細かい話、筋道などに興味がない方、お忙しい方は結論だけ読んで、気になった部分だけ内容を読めば良いと思います

前提

・執筆時点において、独自路線かつパッシブの関係で正解がそこそこ明白である背水路線についてはあまり考察しません。私の知ってる範囲で背水使ってる方は大体自分で計算しそうな方ですし。

・現環境において、サポート編成の組み方は「LS最優先、次点で基本的にパッシブ優先、Ceとか特化ポジはステ用に0~2枚育成用カードに変える」くらいが良いと思います。

11月2日21時20分追記
・育成性能について考察していますが計算上exは均等に集まっている状態を仮定しています。人によってexの集まり具合は異なると思いますので、あくまで「サポート自体の育成性能」であることにご留意ください。

・前回の記事では育成結果の上位50%〜5%で考察しましたが、実際やってみるとwing、LPSP、エキスパなどの鳴きによる変動がかなり大きいと感じるので、今回は上位70%〜10%で考察することにします。

・前回の記事、読み直すのがめっちゃ面倒くさいほど長くなったことを反省して、今回は直接の計算結果はできるだけ省略して、論点だけ掻い摘んで分かるように書きます。一応前回ので計算結果バンバン載せたのは私とシミュレータの信用を得るためでもあったので、今回はその信用を担保にして読みやすさを重視させていただきます。自分の目で確かめたい人は自分で動かしてもらえればと。

結論

・サポexは基本的に滞在(銀滞在≒虹ステ)だけど、ラジオ連打でマスタリー持ってないサポは虹Me≒金滞在となる、あと最悪にちかも虹Vo≒金滞在
・絆系アイテムやっぱり強い
・本気の育成はシャツ+付箋3とタオル+キーホルダーで使い分けるのがオススメ
・exテンションは(金虹関わらず)大吉入るなら金パフェより強い、入れなくても金パフェより若干強い
・can't give upなど施設マスタリー6の恒常は基本強いが、脳死で入れても最善とは限らない(現段階だとVo、近いうちにDaViも)
・不一致属性サポの施設マスタリーはやめた方が良い

exスキル(S)

そもそも選択肢が滞在かステくらいしかなく、普通のレッスン育成に関しては大した面白みもないです。

前回からの変更点は、体力の計算が出来るようになったので、滞在率によるおやすみ回数の変動が考慮できるようになったことです。
しかし実際計算してみても、結論としては変わらず、施設マスタリーなどを除けば銀滞在と虹ステが大体同程度、ということになります。

ちなみに、執筆時点唯一滞在マスタリーlv5を持つ最悪にちか完凸に関しては金滞在と虹ステが大体同じくらいのようです。へー。
将来滞在マスタリーlv7とか出たら虹ステ>金滞在になるかもしれません。知らんけど。

ただしラジオ連打に関しては、
ラジオマスタリー、一致ユニマス体力、施設マスタリー、パフェマス持ち
(大吉、夕町、チル果穂、キュン甜、牛乳凛世など)
→金滞在≧虹メンタル
それ以外
(かわいいひと、マメみ、LATE、夜会など)
→金滞在≒虹メンタル

となっています。
これは、ポイント獲得量はサポートのステとレッスン基準値と呼ばれる数値の積によってかなり変わり、ラジオとトークでは他のレッスンよりもそのレッスン基準値が高くなっていることに起因しています。
要はラジオトークではサポのステがより重要になるということです。

計算結果の一例を貼っておきます。

微差。

exスキル(P)・プロデュースアイテム

持ち込みアイテムとP-exは役割が被るのでセットで考えた方がいいです。

思い出lv上げたいCe育成

思い出lv上げたいCe≒非link部分に追撃があるCe、linkが思い出lv3~5で変動するCe です。
初期親愛度付けてメッセージカード持ち込んで思い出4か5にするやつ。
STEP産思い出5作る人は頑張りましょう。
STEP産思い出4について、長くなるのとエアプなのでここでは詳しく記述しませんが、現環境の単属性CeだとSTEP産思い出4とGRAD産思い出5は一概にどっちが良いとかは言えず、追撃とlinkの内容(ローレライ霧子はGRAD、FLF甜花はSTEPとか。多分。)、LSの強さ、それぞれのシナリオで育成した時のステータスを見積りつつ、お守りやメッセージカードの数と相談って感じです。個人的には、迷うくらいならとりあえずGRADで良いと思います。


特化ポジ、思い出lv3Ce育成

まず執筆段階でのなんとなく広まってそうなイメージや、前回記事で書いたことを書きます。

ex候補
ステ初期値
 「ノウハウ本のステが低いならパフェよりこっち!」と書きました。
 これは本当なので、これは前提にします。
パフェ率up
 (初期上限)-(ステ初期値)が20以下ならステ初期値よりパフェが強いと書きました。ただSPとどちらがいいかは濁しました。
SP
 「迷ったらとりあえずこれ」と書きました。
ステ上限
 上限成長が140回(天井)に到達するバケモノ育成で更に伸ばしたい場合。
 ただ上限パネル全開放しない限り、SPとどっちが良いかは微妙。
テンション
 大吉入れる時に集中力が欲しい場合。金テンションのみでも、エントリーライブ(S1終了時)成功で赤テンになります。

アイテム候補
キーホルダー、タオル、シャツ(絆10、20、30)
 言わずと知れた強アイテムとされています。使い所が多すぎて枯渇してる人も。特にシャツは高級品なので使い所を考える必要があります。
予定変更付箋
 施設マスタリーを移動させたり、終盤で無人レッスン回避したり。
タルト系
 体力系のスキルを持ったサポが増えて余るようになった方も多いのでは。
アロマ
 大吉入れる時に集中力が欲しい場合。
知識本(ステ30、60、90)
 ノウハウ本のステが低い場合。Pカッパーでない限り余ってる筈。

まず基本的に絆系のアイテムは必須だと思われています。
気合の入れた育成のアイテムは、
・シャツorタオルorキーホルダー + タルトor付箋orアロマor教本
・タオル+キーホルダー(実質シャツ1枚)
というのが一般的な選択肢でしょうか。

何よりもまず、新しく計算できるようになったアイテムの強弱について計算します。

exはP金パフェ3、S虹1金2滞在として、適当に選んだVoDaViそれぞれの特化育成における効果量を計算します。

アイテムの計算結果

絆系は持ち込みアイテムなしと比較
それ以外はタオルのみとタオル+そのアイテムで比較

シャツつえ〜〜。
一応ですが、付箋は人間が使った方がもうちょっと賢く使える可能性があるので、数割水増しして見ても良いと思います。自分が使い忘れる側の人間だという自覚のある方は数割減で見ましょう。私です。
タオル+付箋2とタオル+キーホルダー=シャツ1が大体同じくらいのようです。
あと付箋1≦知識本30ですね。やはり初期ステは大事。皆も150本作ろうな
付箋も良いけどやはり幅が少し大きめ。

編成を選んだ意図としては
全体:施設マスタリーがある程度入り、最低限のパッシブを積める
サマハニ:トワコレ(絆75)2人、体力が豊富
Howling:トワコレ無し、エクブ1人、テンマス2人、施設マスタリー強、体力貧弱
空青:トワコレ無し、エクブ2人、体力そこそこ

といった感じだったのですが、特にトワコレ2人のVoに関しては絆系の効果が他の編成に比べて小さいです。勿論アイテム間で比べたら強いことに変わりはないですが。DaViで絆系の効果が若干Viの方が高いのはエクセレントブーストの人数でしょう。
タルトの効果は編成によってまちまちです。表のタルトの数値は「大〜小」という表記になっていますが、これは「下振れ時ほど効果が大きく、上振れ時ほど効果が小さい」という意味です。逆に付箋の「小〜大」は「上振れ時の効果が大きい」ということですね。まあ直感に合っていると思います。
Voに関してはほぼ要りませんが、逆にDaに関してはキーホルダーと黒3タルト、付箋2と青3タルトが大体等価(安定ならタルト)くらいになっています。

でも結局、シャツを使わずタオルを使うのであれば相方はこんな感じになると思います。

タオル+何か の効果量ざっくり図

左ほど強い

要はキーホルダーと付箋3が強いってことです。
ただ付箋3はシャツより更に貴重(シャツの相方として使いたい)ので、タオル+キーホルダーが総合的に強い、というわけです。

勿論この議論はある程度手持ちが揃っている人を前提にしているので、「パッシブ用のサポは埋めて、余った枠に体力系詰めたけどどうしても体力キツい」とかになったらタルトの価値は相対的に上がります。

[補足]異なるポイントの比較
恐らく大体の人は成長に必要な最終的なポイントが
ステ+10 一致ポイント50団結力4
上限+10 一致ポイント30団結力2 or 一致ポイント40団結力3 or 天井140回
となると思います。
またパネルについては、多分大体の育成で、SP効率の良いパネルから取っていってSP50/上限50パネルが取りきれない、みたいになることが多いと思います。なんならそれ以上に効率良いパネルに触れないこともザラです。ということで
団結力150=SP50≧上限50
=一致ポイント150団結力10 or 一致ポイント200団結力15
つまり一致ポイントと団結力の価値は1:1.1~2くらい!
という重み付けになると思います。

またこれを用いると、団結力30=SP10=一致20+集中力20≒団結力10〜20+集中力20
集中力と団結力の価値は1:1〜2くらいになります。
ざっくり試算ですが、こんな指標を作るとひとつの目安になります。

これを基にexも考えていきます。
まず大前提、ノウハウ本のステが盛れてないなら初期値を貼りましょう。

パフェについて、まあ大体のケースで似たような結果になったのでまとめちゃいます。

金パフェ(パフェ率1%上昇)
 一致ポイント80〜130
 団結力 10くらい

前述の換算をすると、金sp(団結力90)とほぼ同等かちょい弱いということになります。
虹同士の比較だと、虹パフェはその2倍、虹spは1.67倍なので、虹パフェが有利と言えます。
ただ、LPSPの鳴き方と編成のマスタリー上限の数にも依るでしょうが、私がやっているDa編成だと割と上限成長140回に到達してそれ以上ステが伸びないことがそこそこあり、それを防ぐならSPの方が安牌のような気がします。
さらに言うと、ステの方も230回叩くなら虹上限3枚貼ってシャツ+知識本90持ち込むのが理論値です。ステバトラーの方は頑張ってください。

ここでexテンションについて考えます。
前述の通り、ほとんどの編成でキーホルダー>>アロマという状況なので、アロマを持ち込むのはアイテム節約のためです。アロマを持ち込まない場合、テンションの自由な操作はexくらいしか出来ません(あとシーズン目標くらい)。
テンション以外のexはp金パフェ2枚s虹1金2滞在に固定して、金テンションと虹テンションをつけた場合はこのようになりました。

芋色なのはこれ作ってた時に見守りカメラ見てたから

Da編成についてはexテンションは金パフェ、金SPよりかなり強いようです。
そうでない編成に関しても金パフェ、金SPよりやや強いか?くらいの強さではありますね。
虹パフェと虹SPで染められていないなら、exテンションはかなり良い選択だと言えます。

特化ポジ、思い出lv3Ceの話をまとめると
アイテムは
シャツ使うなら付箋
タオル使うならキーホルダー(or黒3タルト)

exは虹SP、虹パフェがあるならそれを貼りましょう。
残りは、Da編成であれば金か虹のexテンションは貼るべき、Da編成でなくても金パフェより強いし、金SPとも互角程度である、と言えます。残り2枠はSPかパフェ貼りましょう。個人的にはSPがおすすめです。
(金パフェ&exテンションと金SPは単純比較が難しいので、exテンション>金パフェかつexテンション≒金SPかつ金パフェ≒金SPという微妙な状態になっています)

11月3日追記:
コメントでご指摘頂いて気付いたのですが、テンマス+が入る編成でアロマを持ち込まずかつ金SPを貼るなどで金テンションを貼り、更にシーズン目標を全部達成する場合、成長でテンション+10した方が強いようです。


ラジオ連打Le育成

ラジオ連打に関してはexやアイテムの様子がかなり異なるのでここに詳しく書いておきます。

編成に関しては、とりあえずViシーズを例にしてみます。

まずアイテムから。

全部アイテムなしと比較

やはり絆系が強い。
しかし、Meは高いに越したことはないですが数がかなり限られているリソースを、ステータスそのものではない所に使うのは厳しい場合があります。シャツは論外としても、タオルを使うかどうかはかなり人によって変わるでしょう。グレ7にある程度残留している人の中でも、タオルが10枚前後しかなくなるまで育成してる人もいれば500枚以上余らせてる人もいます。
なので例えば、青タルト2と青タルト3を持ち込んで計算した場合を示します。(青タルト2のみとかでも関係はほぼ変わらない)

金テンション
 me(集中力)120〜150
 sp(団結力)10
虹テンション
 me(集中力)120〜160
 sp(団結力)10
金パフェ1枚
 me(集中力)50〜70
 sp(団結力)10

恐らくラジオ連打だと
Me+10 集中力30、団結力2
Me上限+10 集中力30、団結力2
くらいになると思います。
なのでexの序列としては
虹Me初期値>(虹テン>金テン>)金Me初期値>金パフェ>銀Me初期値となります。
多分決め方としては、
①タオル、キーホルダーを使えるか?
②タルトをケチりたいか? →Yesならアロマ持ち込む
③余ったアイテム枠をタルトで埋める
④exを上の順に左から埋めてく(虹染め不可能かつアロマ不採用ならexテンション1枚入れる)

的な感じに落ち着くのかと。


脇、Me盛らないLe育成

exは基本SPで良いと思います。多少のステよりパッシブが大事で、LPSPやめざ1(ワン)などが下振れた時の事故防止にもなります。

脇のアイテムについては、節約重視で
大吉などテンマス+入りor全員マスタリー体力持ち
 →タオルorキーホルダー+アロマ
それ以外
 →タオルorキーホルダー+安めのタルト
くらいが適当かなと。


サポートの育成性能について

前回の記事で書いたのは「施設マスタリーはとにかく強い、パフェマスもかなり強い」ということなどです。
前回から変わったこととしては、施設マスタリーが全属性にそこそこ配られたこと(特にカラフルcan't give up最悪にちか)が大きいです。

まず共有しなければならないのは、基本的にSTEPってサポの自由度がめっちゃ高いことです。GRADはパッシブもステもサポのSP供給が命だったので、「ひらめきバランスを整えつつ、SP弱いサポが数枚入ってはいけない」と考えていけば明確な正解は割と簡単に分かりました。
対してSTEPは、サポと本が弱くても最低限は強いですし、強い育成をしようと思ったら本の強さがまず大事です。上でシャツ強いタオル強いとか言ってましたけど、頭ノウハウ拘るだけで実質一致ポイント1800団結力144、シャツとタオルの差(つまりタオル4枚分)の5〜7倍です。wingノウハウ1鳴きだけで金パフェ1枚くらいの差はあります。強い。まあそこは運なので、自分でコントロール可能な部分を詰めようというのがこの記事というわけですが。
似たような感じで、サポートの育成能力が多少弱くてもそこまで問題にはならないのがSTEPです。なので脇育成に関しては本当にLSとパッシブ重視で、枠が余ったら施設マスタリーとか入れる、くらいで良いと思います。なのでここではステが重要な特化やCeについてのみ書きます。

これを踏まえて今回議論したいのが
①夜会やうまストのような、「編成には入るけど体力ないサポ」の育成能力について
②現在のサポートスキルの力関係、施設マスタリーについて
です。

まず執筆時点で、一定の水準を満たすサポ一覧的なものを書き出しておきます。

企業wikiよりは的を射ていると思います。
これを見ると分かりますが、
Vo→かわいいひとマメみがほぼ固定で、can't give upが施設マスタリー6枠。トワコレあるなら体力には困りにくい、なくてもよしよしノー墨あたりで誤魔化すも良し、パッシブを取りに行くも良し。
Da→大吉カラフルがほぼ固定、ハシルウマが施設マスタリー6枠。パッシブ的にうまストを採用したいけど、大吉で体力弱い所に突っ込むのは育成的にはどうかということを今回述べていきたいです。あとはパッシブ用にチョコ党とかトリックとかオールウェイズとか。
Vi→LATE夜会がほぼ固定、ベリー夏葉が施設マスタリー6枠。正直選択肢が多すぎて難しいです。キャメラ入れたりチル果穂(+牛乳凛世)入れたりめぐる育成ならさんならび方程式入れたり入れなかったりでとにかくパターンが多い。


①体力なしでもパッシブ的に採用されるサポの育成性能について。
まあ例に挙げた夜会もうまストも、バフ的に入れないってことは基本ないのですが…

結論だけ言うと、タオルやシャツを持ち込めば夜会とうまストは育成でも強いです。エクセレントブースト(エクセレントの確率を過小評価してたので評価がより上がりました)とマスタリー上限が強い。
ユニマスを除外すると、夜会vs雨情では夜会です。まあViはバフ的に夜会抜くのはかなり考えにくそうですが…
ユニマスを除外すると、うまストvs空手だと基本うまストの方が強いです。うまストvsストレイ育成空手でトントンかなくらい。バフ的にもパネル的にもうまストです。


②現在のサポートスキルの力関係について

ポイントをざっくり言うと、「施設マスタリーってちょっと過大評価されすぎじゃない?」というお話です。

これ、私の記事の内容見て/伝聞してそういうことになった可能性が割と高いので、めちゃくちゃ申し訳ないことではありますが…
こうなった理由としては次の3つが考えられます。

1.記事が長すぎて、「施設マスタリー最強!!」という部分だけしか伝わらず広まってしまった
まあこれはどうやっても多数の人間を対象にしている限り起こり得るのですが、それにしても長すぎた。反省。

2.絆やエクセレント率の変化について、シミュレータの仕様が変わった(詳しくはこちら。この時まで一律40%で計算していました)
絆についてはそもそも考慮外でしたが、エクセレント率については私の甘さが原因です。エクセレントは施設レベルにかなり影響するので、仕様変更してから施設レベルの伸びがそこそこ変わりました。
これは本当に申し訳ない。

3.育成環境の変化
当時から、Viに関して追加されたサポは徐行と牛乳凛世とうちくる上方修正くらいです。
Daに関してはHHPやはるとあめすら入っていた状況から、カラフルうまストというつよつよ汎用サポが追加され、育成状況はかなり変わりました。要は比較が(カラフルなしで)ハシルウマvsHHPとかだったのが、今は(カラフルありで)ハシルウマvs空手トリックとかになった訳です。
Voに関しては、マメみcan't give upDIVEIN最悪が追加されかなり変わりました。トワコレがいるかいないかで話が変わりますが、いる場合はそこそこ面白い結果が出ます。いない場合は施設マスタリー最強と言っていれば良いです。


これによって具体的に何が変わったかと言うと、施設レベルが高くなりやすくなったことで、相対的にサポのステータスの重要度が増すなど、施設マスタリーの重要性が相対的に減少しました(勿論強いこと自体は変わりない)。
具体的には、

Voのかわいいひと,マメみを固定として
最悪,よしよし入りHouse Keepingあさひ育成:
 DIVEIN>ノー墨>can't give up>射陽

DIVEIN,よしよし入りHouse Keepingあさひ育成:
 最悪>ノー墨>can't give up≒射陽

最悪,キュン甜入りサマハニ育成:
 DIVEIN>can't give up≧静かな雨≒スペンサー>射陽
最悪,DIVEIN入りサマハニ育成:
 射陽>スペンサー≒can't give up≒静かな雨>>かしまし

キュン甜スペンサー入りサマハニ育成(トワコレなし):
 can't give up>よしよし>静かな雨>射陽

トワコレが最強なのは言うまでもないですが、
・トワコレ(施設マスタリー、パフェマス)が入るとcan't give upが相対的に弱くなる
・DIVEINが入るとユニマス分射陽が強くなる
・体力が乏しいと射陽はキツくなる
・静かな雨はcan't give upより秀でるケースはあまりない
といったくらいにまとめられます。いや言葉でまとめたら当たり前の話なんですが、上下関係がひっくり返るくらいには大きなファクターだよ、ということです。特にトワコレを2人入れたときの結果が面白いですね。

Daの大吉,カラフル,うまストを固定として
トリック入りあたし流愛依育成:
 ハシルウマ≒空手
チョコ党入りS!GN雛菜育成:
 ハシルウマ>トリック≧はるとあめ

カラフルがある前提だと、ユニマス入りの空手とハシルウマはかなり良い勝負、というか誤差レベルです。
ということで、現状のDa特化育成のテンプレは大吉,カラフル,うまスト,ハシルウマ+パッシブ枠orトリックorチョコ党だと言えますが、今後サポートの追加、例えば恋鐘甜花千雪以外でDaトワコレサポが来たら、真っ先に抜けるのはハシルウマであるケースは十分に実現し得ると思います。
本当に渾身しか考えてないですが、まあそういうことです。ごめんなさい。

ViはVoDaと様子が違っていて、育成用のカードは(トワコレがつよつよなのは言うまでもなく)大体ベリー夏葉か徐行が強いです。徐行は施設マスタリーが3という点で夏葉に劣っていますが、ステが65高いのとエクブ5がありベリー夏葉とほぼ同格、なんなら場合によってちょっぴり徐行の方が強いくらいのカードです。あとは(exテンション貼る前提で)方程式が強い。あとは黄昏とかキャメラとか牛乳凛世とかうちくるはユニマスを考慮しないなら大体互角って感じです。
とにかく選択肢が多いので詳しくは割愛します。

あと、7のランキング見てるとたま〜にVoやViの特化育成にカラフル入れてる編成をたまに見かけますが、率直に言うと弱いです。STEP実装直後ならいざ知らず、STEP向きのサポート、育成論がある程度充実してきた現環境において、不一致属性の施設マスタリーにそこまでの魅力はありません。ステも低ければ施設マスタリー以外のサポートスキルもないのはかなりキツく、普通にVo or Viマスタリー体力5以上の適当なカードの方が強いです。

というわけで、「施設マスタリーは間違いなく強いけど、育成カードが充実すればするほど無理に入れるものでもない。一部の理想編成では既にその次元に入っている。」というお話でした。


蛇足・今後

(「まとめ」的なものは冒頭に書いたのでそっち見てください。)

とりあえず作った当初から実装したいと思っていた機能については実装し終えて、まあまあ面白い結果も取り出せたので満足です。
あとシャニマス界においてバージョン3というのは特別な意味を持つらしいので、v3で一旦まとまった機能追加ができて一安心しています。

今後もSTEPで使えそうなサポートが実装されたら都度更新はしていきますが、今の所これ以上機能を追加する予定は立ってません。というより追加したいことはあるにはあるのですが、現実的な時間内に計算できるアルゴリズムが思いついてない、思いつく気もしないといった感じです。なのでこのシミュレータを基に/使って何かやりたいという方がもしいれば気軽にお声がけください。

勿論バグ報告や使い方、仕様の質問なども大歓迎です。何かあればTwitterなりでどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?