青のり

シャニマスやってます。 Twitter→@washington0706

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最近の記事

【シャニマス】注目度と被弾率の関係について

青のりと申します。 今回は、シャニマスのステータスの一つである「注目度」と「審査員の口撃の被弾率」(公式では「審査員から厳しい言葉が飛んでくる確率」)の関係について検証を行なったのでそのまとめを行います。 用語の解説この記事では説明のためにいくつかの用語を定義します。 ・口撃 「審査員からの厳しい言葉」。「リアクション」とも。 ・◯way(1way、3wayなど) 1回の口撃の対象となる人数。3wayが多い。 ・被弾率 1回の口撃に対して、その対象に選ばれる確率。 ・参加

    • 5thPカップ甜花4位の日記

      こんにちは。青のりと申します。 5thPカップお疲れ様でした。 正直他人にどうこう言えるほどの準備と結果がないので有用な内容はあんまりないのですが、折角走ったので備忘録がてら好きなこと書きます。 Pカップ頑張りたい方は、そう遠くないうちに3mmくらい役に立つ検証記事書こうと思ってるのでそちらをよろしくお願いします。 記事の下に行くほど自分語りの性格が強くなります。 結果というわけで甜花ちゃんで4位でした。 人には目標5位以内と言っていましたが、正直トップ層でもなければ

      • 【シャニマス】営業のアイテムドロップ率集計

        青のりと申します。 今回はシャニマスについて最も課金優先度が高いと呼ばれる営業について、各アイテムのドロップ率の集計を行ったのでその報告と考察をば。 また今回の集計は、カキシメジさん(@shimeji_sk)とcvodaさん(@bEzgr5WcZjUdKBU)と私の集計を合併したものです。 正直1人だとかなり厳しい集計だったので、本当にありがたかったです。 集計期間は2022年12月2日〜12月24日。 執筆に1週間もかかってるのは『ぼっち・ざ・ろっく』とかいう神アニメ

        • 甜花の約束傾向について

          青のりと申します。 最近なんか攻略系とか検証の記事やツイートを色々投下してましたが、今回はニッチめ、甜花の約束傾向の集計を行なったのでその報告をば。 結果 Pカードは【Feel Like Flower】、プロデュースシナリオはWINGです。 というわけで甜花は1000回の約束を集計した結果 Vo 5.8% Da 4.8% Vi 5.2% おやすみ 84.2% となりました。 キリのいい数に揃えるなら、これは恐らくおやすみ率が85%、残りのレッスンが5%ずつといった分

        【シャニマス】注目度と被弾率の関係について

          【シャニマス】STEP育成学続論

          こんにちは。青のりと申します。 約5ヶ月前、私はSTEP育成や育成シミュレータの記事を書いたのですが、当時から機能の追加などをそこそこ行い、またSTEP自体の研究がかなり進んだこと、私自身がSTEPの勝手を大体分かってきたことで、正直前のnoteは書き直したい部分が非常に増えてきました。なので新しく記事を書いた次第です。あと普通に間違っている部分もあったので、前回の記事はこっそり非公開に入れました。続論と銘打っておいて1作目がないとはこれいかに。(間違ってた箇所について、詳

          【シャニマス】STEP育成学続論

          【シャニマス】WINGマスター・ex増量検証

          青のりと申します。 何よりもまず、4.5thPカップお疲れ様でした。 私はプラチナ水準では走っていないのですが、この"お祭り"の裏側で、密かに?ずっとやりたいと思っていたことをしたので、ここに報告します。 それがズバリ、「WINGマスター、及びExスキルドロップ率UPキャンペーン(以下ex増量)ってぶっちゃけどのくらい美味しいの?」ということです。特に後者。 これはずっと少〜しずつ気になっていたことではあったのですが、明らかにドロップは増えていたので結論が「期間中無理な

          【シャニマス】WINGマスター・ex増量検証

          シャニマスと学ぶ確率・統計【算数〜大学教養統計】(スプシも少し)

          イントロ青のりと申します。 無駄話(読まなくていい) 突然ですが質問です。現在の魑魅魍魎としたソシャゲ界隈の中で、「シャニマス」というゲームはどのような特徴を持っているでしょうか。 コミュの文学性や表現の鮮烈さ? 幅広い音楽性? 各登場人物の実在性? イラストの大胆さ? グレフェスや育成ゲーとしてのゲーム性? WINGマスター? 大吉 or LATE? こんなものただの主観でしかないので各人にそれぞれの答えがあると思いますが、今回取り上げたいのはこれです。 すなわち

          シャニマスと学ぶ確率・統計【算数〜大学教養統計】(スプシも少し)

          【STEP】ソーダを1本も使わず一瞬で10万回「試走」できるようになった話【Python】

          2023/09/19追記:マスタリー上限の仕様を変更し、通常得られるポイントとを分けて計算し表示するようにしました。 2022/09/08追記:シミュレータに絆、体力、タルト、付箋に関する仕様を変更し、エクセレントの計算方法を変更したv3を配布開始したため命令部(3つ目)の書き方が少し変わりました。この記事はv3を基準とします。 2022/09/08追記:シミュレータのテンション、ファン数、シーズン目標に関する仕様を変更したv2を配布開始したため命令部(3つ目)の書き方が

          【STEP】ソーダを1本も使わず一瞬で10万回「試走」できるようになった話【Python】

          真乃の約束傾向とpカード毎の約束傾向の違いについて

          先日、ex増量と強化週間の特殊オデノウハウが来ましたが、皆さんノウハウ周回は捗っていますか? 前回の果穂凛世noteにも書いた通り、ノウハウ周回と約束集計はめちゃくちゃ相性が良いです。めちゃくちゃ周回が捗ります。お陰で私のnoteも3連続で同じネタになりました。 次は違うはず… ちなみに前回と今回で約2300回の約束を集計したわけですが、LP大成功は前回の集計途中に落ちたものの、思い出++についてはまだLv4すら落ちていません。 多分約束集計してなかったら4、5回ぐらい周回

          真乃の約束傾向とpカード毎の約束傾向の違いについて

          果穂と凛世の約束傾向

          前置きどうも、世界最速(?)でexサポメンタルの実用性に気付いて深夜に一人でテンション上がってた男です。 (STEPだと312族が強いのと同じ理由でサポメンタルがMe盛りに使えるっぽいです。金ラジオ滞在とどちらが良いかは要検証。) STEPが実装されてからはや1ヶ月、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ステータス3000超え達成者が続々と出たり、シーズにGRADアビリティ載せられるようになったり、ソーダの減る速度が急加速したり。 STEPの追加によって、ゲーム部分については

          果穂と凛世の約束傾向

          雛菜(と透)の約束傾向と思い出係数について

          青のりと申します。 タイトルの通り雛菜の約束傾向をカウントしたのでその結果と、あと透もチラッと集計しましたという感じです。 先行研究はあさひ摩美々灯織ですかね?他にあったら申し訳ない。 雛菜 雛菜はこちら。(集計には【TRICK☆☆☆】を使用) 見事に均等ですね。UNOにこんなカードあったな。 ビミョーにお休みが少なくDaが多いですが完全に誤差の範囲でしょう。流石にこれは全て1/4、25%と結論して良いのではないでしょうか。 キャラクターを考えるとViに偏っていないの

          雛菜(と透)の約束傾向と思い出係数について

          GRAD初心者向けおすすめサポート紹介〜SR・イベ産と仲良くなろう〜(2022/5/4更新)

          注意 この記事はSTEP実装以前に執筆されたものであり、「GRADで育成したフェスアイドルをそのままグレフェスで使用する」ことを想定したものです。一方、「GRADアビリティのノウハウを厳選する」時は最低限アビリティさえ取れればいいので、基本的に体力面(マスタリー体力、体力サポートなど)のみ考えれば良いです。(というかカタストロフ連発して打たれ弱い周回するなら本当に何でも良い) 200れ〜ん80れ〜ん。 今年もこの季節がやってまいりました。 最近、初心者~中級者あたりに向け

          GRAD初心者向けおすすめサポート紹介〜SR・イベ産と仲良くなろう〜(2022/5/4更新)